※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
子育て・グッズ

連続育休中で保育園待機中です。来年4月申請予定ですが、新しい子供がいると優先度が下がるでしょうか?

連続育休の方、保育園は入れられましたか??
今8ヶ月の子がいて、11月に申請予定ですが、空きがないため待機になりそうです。また今妊娠が発覚しました。3月末ごろ出産予定です。

その場合、今年度は入れず待機となり来年4月も申請する予定ですが、これから生まれる子がいる場合、保育園の(点数)優先度は下がりますよね?

わかる方教えてください。

コメント

ひろ

来年4月に産前産後で申し込むということでしたら、就労より点数と優先度は下がります。
空きのある保育園なら入れるかなと思いますが、今空きがないならなかなか難しそうですね。

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます😊
    やはり、この場合は産前産後でしか申し込みできませんよね💦
    そうなると入れない可能性が出てきますね。
    その場合は、下の子は赤ちゃんと一緒に家庭保育という選択肢しかないですよね?そして、私が復帰するときに、2人まとめて入園の手続きをするという認識であっていますか?💦質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 7月24日
  • ひろ

ひろ

連続育休だと基本は復帰する時に2人一緒に保育園入園する形になりますね。
    (3歳以上なら幼稚園に入れるというご家庭もあると思いますが)

どうしても、ということなら、就労以外でも預かってくれる認可外で空きのあるところを探すか、一時保育しかないかなと思います。

• 7月24日
  • ゆー💓

ゆー💓

なるほど、連続育休は基本2人一緒に入園なんですね。
    上の子(5歳)がこども園で特に育休中も退園せずに通えていたので、空きがあるところに入れさえすれば2人目も預けながらこれから生まれてくる子の育休に入れるものと考えておりました。勉強不足でした💦
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月24日