※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしひさ
お金・保険

第一生命の保険を見直し、解約する際の対応について相談中です。主人と20年来の担当者で悩んでいます。新プランを提案されたため、どのように伝えるか迷っています。

生命保険の解約についてです。

現在、夫婦で第一生命の保険に入っていますが、子供が生まれたのをきっかけにほけんの窓口で相談し、全面的に見直しをすることにしました。
今までは死亡保障や医療保険がセットになったものでほとんど掛け捨ての更新型だったのですが、ほけんの窓口で保証を最小限にして貯蓄性も持たせたプランを提案され、そちらに変更するつもりです。

ただ、第一生命の担当さんが、主人が20年来お世話になっている方で、どのように解約することを伝えるのが良いかと考えています。解約することを伝えればいろいろ新しいプランを持って来るでしょうし、新しい保険の申し込みをして審査が通ってから解約したいと申し出る方が良いのか……。申し込む前に一言伝えておいた方が良いのか……。
結婚祝いに洗剤のセットをいただいたり、家を建てる際に娘さんの家を参考に見せてもらったり私もお世話になった方なので、事前に相談もなしなのはあまりに失礼なのかなとかも思っています。

どう思いますか?ご意見聞かせて下さい。

コメント

まぁあ

わたしの旦那も日本生命さんに

こたろう85

私の両親が第一生命さんに結婚以来お世話になっていた関係で、私の保険もずっと第一生命さんでかけていてくれていたので、担当者さんには私が赤ちゃんの頃からお世話になっていました。
でも私の結婚を機に、主人の家族(私は同居の嫁です)がずっとお世話になっている?らしいJAの方が義母を通して私のプランを持って来て、私は第一生命に入っているので、とお断りしたのですが、義母を味方につけられていて半ば強制的に契約になってしまいました…

私はJAの方に断っても諦めてもらえずどうしたらいいか分からず、第一生命の担当者さんにお断りするつもりで相談しました。その担当者さんは同居嫁の事情を察して下さり、「こちらのことは気にしなくていいよ!」と言って下さり、他社のものなのにご丁寧にアドバイスまで下さいました( ˊᵕˋ )

その後結局、数年前に手術をしたりしていたので、JAで一部数年保険がかけられないことが判明し、第一生命さんを残しておいて正解でした。第一生命さんの契約内容を最低限にして、数年間は2つの保険をかけている形になってしまい、余計高かったですが、一応筋は通せたのかなと思っています💦

安い金額ではないので、どういう形にせよ、よしひささんの納得のいく内容になるといいですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• よしひさ

よしひさ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんの頃からのお付き合い!そうなると金額だけでは決められないものがありますよね。
    第一生命の担当さんにも話を聞いてみることにしました。全て解約ではなく部分的に第一生命で続けてみるのもありかなーと思ったりしています😀ほんと高い買い物なので悩みます😩具体的なお話ありがとうございます✨

• 4月12日
まぁあ

すみません、回答ボタン間違えておしてしまいました💦
私の旦那も日本生命さんの担当の方に何十年とお世話になったのですが、担当の人に言いづらかったので、サービスセンターに電話しましたよ!まぁ、サービスセンターの方から担当の人へ連絡がいくみたいですが💦

• よしひさ

よしひさ

回答ありがとうございます。
    言いづらいですよね💦確かにコールセンターという手もありますね🤔検討してみます✨

• 4月12日
こえだちゃん

20年お付き合いがあるのであれば私は保険の窓口で出された設計書を第一生命の職員さんに見せますね!同じようなのにしてくださいと( ˆ꒳​ˆ; )
事前に相談なしで解約ほど悲しい事はないですね😂減額や転換などいろいろな方法があります!納得できなければ解約でいいと思います。

• よしひさ

よしひさ

回答ありがとうございます。
    第一生命で同じような内容にできれば一番いいのですよね……。検討してみます!😊

• 4月12日