※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月後半の赤ちゃんが保育園で中期食を食べているが、自宅では3回食に移行したい。保育園はまだ2回食と言われ、悩んでいる。成長曲線は上向き。同じ進み方が必要か不安。

皆さんどう思いますか?😅
生後9ヶ月後半です。来月すぐに10ヶ月になります。
保育園に通っていて保育園では中期食を食べているそうです。

自宅では今月から3回食に入ったのですが、保育園では早すぎる。まだ2回食でと言われました。
理由は保育園では中期食を食べてるから。

自宅ではもう10ヶ月になるので3回食でミルクを徐々に減らしていきたいのにミルクの回数も最低3.4回は飲ます様にと。

うちの子はめちゃくちゃ離乳食も食べて、成長曲線も上の方です。

保育園と同じ進み方じゃないとダメなんですかね??
0歳から入れてる方どうですか?

上にも子がいますが平均通り進んで行った為、遅く感じてしまって😭

コメント

ままり

うち8ヶ月後半から3回食でした😂

その子次第やから…と思うんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです…離乳食を食べない子ならわかるのですがめちゃくちゃ食べておデブになってきてるくらいなのにまだミルク飲む?みたいな笑笑

早く卒ミしたいんですが😭

• 7月24日
  • ままり

ままり

わかりすぎます😂

• 7月24日
まぬーる

できるだけ平均的な月齢をみてやってくれてましたし、理解もありますが、

すごく食べるお子さんなのに、止められるということは…
咀嚼が上手くないからストップかけられてるってことですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の進みと一緒にしないといけないのが理解できなくて。
    咀嚼も全然悪くないですし、平均通りだと思います😅
    もう10ヶ月になりますし、3回食にした方がいいと思うのですが😭

• 7月24日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよねぇ…
    ただ中期って…全体的に遅い印象を受けますね💦

あんまり離乳食を知らない人が、保育してるのかな、栄養士も同じなのかな?っていう…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、もうあっという間に1歳なるよ!って思います😂
    自宅保育だったらもうミルク飲ませなくてもいいくらいなのに…って😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は5ヶ月から預けていますが7ヶ月から保育園で離乳食初めました笑笑
    おそ。みたいな😂

• 7月24日
  • まぬーる

まぬーる

7からか…

看護師不在な園か、
    母体が幼稚園だったところだったりとかしません?

そういうところは提供が遅いです。💦

昔は5ヶ月から離乳食と言われていた時代に合わせて、五ヶ月から可なところもありましたけど、
    最近は離乳食開始時期が六か月からだよと提唱されるようになり、
    ちょっと泳がせて7とか10とかからにしている園が多いかなとは思います(´;ω;`)

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

子どもに合わせて形状は変えるのが普通だと思います!
中期の子もいれば、後期の子もいる、完了の子もいるって感じなはずです😂

保育園での食事の様子を聞いてみるといいかもです!
オエオエする様子があるのか、、🤔
後期にあげるのは早いからって判断なんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かるんです!その子次第なので。ただ自宅ではめちゃくちゃ後期食を食べさせていますが何も問題はないです😅
    早く後期食にしてくれとしか思わなくて。誤嚥が怖いから慎重なんですかね…?生後5ヶ月の初めから保育園入れてるのですが離乳食も7ヶ月から保育園で食べ始めて。おそ。みたいな笑笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤嚥というより誤食が心配とかですかね😂
    あとは色んな種類の離乳食を作るのは大変だから、他の子と合わせてみたいな、、😂

• 7月24日