※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の夫が家事育児に参加せず、コミュニケーションが取れない。疲れている様子だが、話し合いが難しい。どうすればいいか悩んでいます。

育休中で夫婦で共倒れしそう。

旦那は育休中です。
2歳7ヶ月と2ヶ月の子を自宅保育です。
家事はほとんど旦那にやって貰っていました。
私はフリーランスで仕事はセーブ気味ですが、隙間時間(1日1~3時間)に仕事をしています。
上の子がとにかく手がかかります。

最近寝る為に2階に旦那と上の子が行くと丸12時間起きて来ません。
それなのに旦那は暗い顔をして一時期は頻繁に頭痛薬を飲んでいました。
上の子とは極力無視せず話しているのですが、私とは業務連絡のみ。
話しかけても「そう」「うん」しか反応が無いので、話しかけるのも辛くなりました。
余裕無いのかな?と様子見してましたが、流石に2週間まともな会話が無くて、挨拶もなくて「おはよう」と言っても「うん」と返ってきたので私の方が参ってしまいました。

会話が無いのが辛いと伝えると
「言葉が出てこない(元々口数少なく語彙力に乏しいです)」「特に話すことがない」「最近寝れてない」と。

「寝れてないのどうして言ってくれないの?」
→「言っても意味ないし」
「映画マーベルの観たいでしょ?お母さんの仕事休みの日に来てもらうから行ってきていいよ」
→「まだ大丈夫。」
「好きな事する時間無いからじゃない?(上の子)週1でも良いから一時保育検討しない?お金は私が出すから。共倒れしそうだよ。」
→「病気(手足口病)流行っているから入れたくない。(上の子)と遊ぶの楽しいよ。最近料理も楽しいし。」

特に解決もせず「会話は気をつけるよ、ごめん。」と言われました。

「寝れてないなら私が(下の子)妊娠前に飲んでた、睡眠に良いサプリあるよ」と言っても
「気が向いたら飲む」と言って飲みません。

今朝は寝て4時間経った頃に旦那がこっそり下に降りてきて水を持っていき、2階で何かガツーンと落とした音(恐らくプラモデル)がして起こされました。
下の子はまだ起きてないのに。

私もまだ下の子の授乳で睡眠はあまり取れて無くてそこまで余裕ないし、実害も出てるし、どうにかしたいけどどうすればいいんでしょうか…。

コメント

aoちゃん

12時間寝ているのに「最近寝れていない」と言われるのはイラッときますね💦

旦那さんの育休を切り上げる、一時預かりを利用するが現実的ではないですか?💭
ママリさんお仕事されているとのことですが、保育園は検討されないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際は2階に12時間いて、寝るのは朝方っぽくてそんなに寝れてないみたいです😔

    フリーランスになったのは妊娠中で、私の市では片方預けるともう片方も預けなければならなくて…💦
    早くて3ヶ月からで、そんなに早く下の子を入れたくなくて😫
    一時保育が現実的だと思っていたのですが、旦那は入れたくないみたいです、、

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも鬱に近いのでは?

とりあえず上の子が原因っぽいのであれば、今日にでも、発達支援センターや相談センターみたいな場所に電話して、相談されてみては?相談先が分からないならば、役場の福祉課に電話で話をしてみては?

第三機関なり第三者なりが入っていかないと、家族みんな倒れちゃうのでは😵😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は上の子といるのが楽しいと言ってますが、本音は全く分かりません。
    あまり追求しても追い詰めてしまいそうで、、
    「俺が慣れれば良い」なんて言ってましたが、やっぱり頼った方がいいですよね😔

    • 7月24日
はじめてのままり

よくよく考えてみれば夫も半年育休を取ったのですが最初の1.2ヶ月は育児鬱みたいな感じでした。

会話はうんとかそうだよとか簡単なもののみ。顔がぼーっとして疲れている感じ。
子供には普通に優しい。
あとあと聞いてみると、いっぱいいっぱいだった。と言っていました。
なるべく夫以外で実家に戻ったりして、うまく1人の時間作ってあげたりもしていました。

睡眠不足もあるとおもいます。
自分は時間が解決してくれました。


あとあと、仕事より育児のが大変だったと言われました笑