※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、1ヶ月で600gの体重減少。離乳食は増えてきているが、母乳とミルクの摂取量が減少。保健師からミルク追加や3回食への移行アドバイス。体重減少に不安あり。

生後8ヶ月 体重の減りについて

明日で9ヶ月になる男の子です。
ここ1ヶ月で600gも体重が減っていました…😫

月1の市の育児相談の身体測定で分かったのですが、
もっとこまめに体重はかってれば良かったと反省しています…。

離乳食は2回食で1回に100〜120gほど食べます。
あまり食べない子で、ここ1ヶ月でだいぶ量が増えてきました。

基本母乳で、寝る前だけミルクを足しています。
前は160〜200飲んでいましたが、最近は120飲めば良い方です。
ただ、ミルク→母乳のため「そういう時期かな?」とあまり気にしていませんでした💦

保健師さんに相談したところ、昼間にミルクを足す(1日2回に増やす)のと
もうすぐ9ヶ月なので3回食にしてみては?とアドバイスをもらいました。
1ヶ月前と比べて離乳食の量が増えてきてるから、離乳が進んでミルクをあまり飲まなくなったのかな〜?🤔って感じでした。

最近はかってないですが、母乳は出てると思います…が近々はかりにいこうと思ってます😂

ずりばいやつたい歩きをしてよく動くのと、うんちも1日1〜2回するので体重増えづらいとは思ってましたが
600gも減るのはさすがにヤバいですよね!?😥💦

コメント

Uchan🧸

600gは結構減ってますね😳
授乳は1日何回してるんですか?

  • ゆき

    ゆき

    補足させてもらいました!
    結構減ってますよね😩
    原因が分からないんです…

    • 7月24日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    授乳回数が少ないわけではないんですね!
    母乳も出てるんですもんね🤔
    確かにそのくらいの時期ってよく動くようになって体重増えにくくなりますよね。
    でも600gは心配ですよね😭
    風邪ひいたとかそういうのもないですか⁇

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき

    多分出てると思うんですが、不安になってきました…😩
    風邪とか病気もしてないんです💦

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき

    市の体重測定が間違ってました!!
    昨日家で、今日イオンのベビースケールで測ったら
    1キロ違いました😂
    結果、1ヶ月前と400g増で安心しました…

    相談に乗っていただきありがとうございました!

    • 7月25日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    市の測定が間違ってたんですね〜😳💦
    そんな違うってどんな測り方したんでしょ🫠
    ちゃんと増えてて良かったですね😊

    • 7月26日
  • ゆき

    ゆき

    私もその時、あれ、めっちゃ減ってる…?って言ったんですけど
    測り直してもらえばよかったですー😂

    おっぱいもちゃんと出てたので良かったです!
    ありがとうございました♥

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

体重測る前に大量に💩した
とかないですよね…
増えないことはあるとしても、減るのは心配ですよね😢
とりあえず、3回食にするのと、10時 15時におやつあげてみるとか?
うちの下の子も7ヶ月頃から
行動範囲も広がりよく動くようになって、体重の増えはゆるやかになりました😱
でも結構たべてます!
完ミなので、ミルクの他に
たまごボーロや、おせんべい、バナナ、たまにおやき、ホットケーキなど わりと一日中なにかしらつまんでます😵!!
お腹空くみたいです。

  • ゆき

    ゆき

    測る前にうんちしてないです💦

    赤ちゃんせんべいはたまにあげるのですが
    たまごボーロとかも上げてみたいと思います!
    おやつはまだ気にしたことなかったんで3回食+おやつも意識してみます!!

    • 7月24日
  • ゆき

    ゆき

    市の体重測定が間違ってました!!
    昨日家で、今日イオンのベビースケールで測ったら
    1キロ違いました😂
    結果、1ヶ月前と400g増で安心しました…

    相談に乗っていただきありがとうございました!

    • 7月25日