※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子供との意思疎通について相談中。発語が少なく不安。模倣や指差しはできるが、言葉が少ない。他のお子さんはどうでしょうか?

一歳1ヶ月の意思疎通について

下の子と意思疎通ができません😭
例えば、ブーブー🚗ちょうだい とか こっちおいで とか です。
唯一意思疎通測れるのは、ギューしてって言うと、ギューはしてくれることだけです
そもそも認識できてる単語が少ないです。

発語は、パパとママが何となく言えてるような、、、?レベルです。。。

模倣や指差し、歩行は10ヶ月からできてます。

ただ、1歳過ぎて意思疎通ができないなら発達が心配だというご意見をママリで見かけたので、不安になりました。。。
皆さんのお子さんはいかがですか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳一ヶ月だと、まだ分からなくて、当たり前なのかなー…と思ってしまいました😓うちの子は一歳半でちょうだい、バイバイは?、とかがわかってくるようになった程度でした😅

• なつみ

なつみ

当たり前なのですね!安心しました🥲✨
    ありがとうございます、、、!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できる子はできるのかもしれませんが、意思疎通は一歳半検診で問診にあったので、そのくらいなのかな〜?と思ってます!

うちの子はもう2歳になりますが、やっと通じ始めました😂💦

• 7月29日
  • なつみ

なつみ

上の子がこの時期にはある程度できてたので、どうしても上の子と比べてしまって😭

でも、下の子には下の子のペースがありますもんね!ゆっくり待ちます😊✨

ありがとうございました!

• 8月1日