※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、よだれかけ外すと起きてしまう子どもについて相談です。眠れずストレスが溜まり、夜遅くまで寝かしつけに苦労しています。

外しやすいよだれかけ教えてください!😭
寝かしつけのとき、よだれかけしてますか?
うちは、寝ますよーとしてなら実際に寝てくれるまで時間がかかるので、その間パジャマがよだれでびしょ濡れになってしまうため、寝るまでよだれかけをして、寝たら外すのですが、
眠りが浅くて、寝た後にスリーパーを着せたり、スタイを外すと起こしてしまいます。
今も、せっかく寝たのに、スタイを外したら起こしてしまい、またそこから1時間寝ずに起きており、ストレスマックス過ぎます。
寝そうになったら外すというのも、寝ぐずりを2時間以上しているような子で、寝る体勢に入っては起き上がりを繰り返して、タイミングもわかりません。
スタイの付けっぱなしも窒息や肌トラブルが気になりできないですし、
なかなか寝付かない子がせっかく寝たあとの、自分がスタイを外すことで起こした悔しさやストレスが半端ないです。

昼寝から15:30に起きて、そこから寝てないので、もう22:30眠いと思うんですが、どうして寝てくれないのでしょう😭
21時台に数十分、私がスタイ外しで起こすまで寝ていたのでそれで復活しちゃったのでしょうか?
夕方以降、グズグズしたり寝そうでも、なんとか夕飯と風呂と就寝前のミルクを寝させないように頑張ってこなし、夜眠れるように頑張っても、結局寝るのが23時になったら、もう日中の頑張りが無駄に思い、徒労感でいっぱいです。
日中はお世話で明け暮れ、早く寝かして夜自分の時間を、と思っても23時まで寝かしつけで拘束され、本当にしんどいです。

コメント

コーラ大好きママ

スタイは、ガーゼではダメですか?襟元に入れて挟む感じで。
ガーゼだと取りやすいと思いますが、どうでしょう?

あと、起きちゃうなら、スリーパーは着させなくて良いんじゃないですか?我が子も、着てないですが、布団をはいじゃうので、長袖着て寝てます。

お風呂は、就寝前に入ってますか?

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    明日の夜はガーゼで試してみます!取られちゃいそうな気もするんですが😅

寝付くまで時間がかかるので、長袖とかスリーパーを事前に着させてると汗かいちゃったりして…😓

はい、今はお風呂は寝る前にしてみてます。以前はお風呂→離乳食③の流れだったんですけど、風呂後の方が寝やすいかなと思って、一応そうしてますが、意味があるんだかどうか…

• 7月24日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

ガーゼで、やってみましょ🥰👍取られたらとられたでオッケーにしましょ👌

お風呂、就寝前の何時間前に入れてますか?すぐ後だと、暑くて眠れないので、体が冷えるタイミングに寝かしつけはどうでしょう。体が冷えてくると眠くなるので、そのときに長袖かスリーパーを着せるのです😋
    ミルクはもう終わってますか?
    冷えた体に温かい飲み物を飲んでもらうと次第に眠くなるかと思います!

我が家は、
    18時すぎ頃お風呂入って、ご飯作って食べて(まだ夫婦だけ)たくさん遊んで、パジャマ着させてミルクして、そのまま寝落ちするか、抱っこでゆらゆらしてだいたい寝ます。
    お風呂入ってから就寝まで約3時間くらい空いてます。
    きっと仕事復帰もこんな感じかなとイメトレ中でもあります😅

• 7月24日
ライチ

うちの子も
・寝つきが悪い
・眠りが浅い
・よだれが多い
のでお気持ちお察しします😭
毎日の就寝時間は大体決まっていますか?うちは寝る時間の1時間程前には外しています。それかガーゼを首元に挟むのはどうでしょう?

• ハム

ハム

お仲間がいて嬉しいです😭
    ガーゼやってみますね!外されそうな気もしちゃうのですが、外しやすいのは間違いないのでトライしてみます!

実際に寝付く時間はバラバラで、予測がつきにくいです😢

• 7月24日