※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同窓会前に卒乳できるか不安です。9ヶ月で2回食で、まだ食欲がありません。この時期に可能でしょうか?

完母で現在9ヶ月の子がいます。

10月の初旬に一歳を迎えます。10月中旬に同窓会があるのですが、この頃には卒乳できてるもしくは1日だけあげないとかできるでしょうか??
9ヶ月ですが入院等ありまだ2回食で、そんなにバクバク食べる感じではないです😭
個人差あると思いますがわかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

ママリ

完母だった子、一日6回飲んでましたが一歳過ぎて回数が減りそのまま卒乳させました。
半年過ぎた辺りから哺乳瓶は拒否するようになりました。
離乳食はよく食べたので、一歳になる頃には私がいないならいないでおっぱいを思い出さずに過ごせました。
そこに向けて回数を減らすとか卒乳の準備をしていくといいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

10月までに卒乳の準備をすれば大丈夫だと思います!
うちは完母でしたが1歳前に授乳が寝る前の1回だけになり、1歳なってわりとすぐに卒乳しました(*^^*)

10月で1歳ですか?
その頃までには断乳する人も多いので、卒乳(意図せず赤ちゃんの方から飲まなくなる)は難しいと思いますが逆に10月目指して断乳もアリかと思います。まずは夜間断乳すると自然に昼間も減る子もいます。断乳すると離乳食の食べも良くなる話もあるあるです。

1日あげないが出来るかは、
少なくともコップやストローでミルクが飲めるか、
それが要らないくらい離乳食が食べられるか…かと思います🥲