※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。娘が怪我が多く、心配しています。仕事に支障が出るので保育園を検討中。心配事やアドバイスをお願いします。

先輩ママさん!喝を入れて下さい!
保育園について。

今日初めて一時預かりの見学にいってきました。
まだ保育園に入れる予定はないのですが
旦那+親族が自営のため在宅や子供を職場に連れて
掛け持ち(そんな大層なものではないですが)で
短時間で仕事の手伝いをしている状況です。

預かりについては
一歳半とゆう年齢でだんだん目が離せなくなり
仕事が手につかなくなってしまったり
外回りに支障がでてしまったり。
+娘の社会勉強のためにもそろそろ
預けてみようかなーと思っていて見学に行きました!

ただ最近は好奇心旺盛でよく怪我をします。
公園で転び
前歯がかけて神経治療を検討中だったり(経過観察中)
ソファから落ちて顎と唇を強打し
ケロイド風の傷もできてしまいました。
今日もリモコンを持ちながら転び
上唇に下の歯がぶつかり腫れています。
足も青タンだらけです。

元々心配性なのに
ここ最近怪我が多すぎて心が折れかけていて、
預かりに入れるのも躊躇してしまいます。
今日も見学中おもちゃを踏んで盛大に転がってました。

いつまでも面倒を見れるわけじゃないし
私も過保護になりすぎず
見守ったり社会に送り出す練習を
しなきゃとは思いながら不安で不安で。
目の届くところで見ていたい
だけど仕事に迷惑かかるし娘にとっても
いい経験になると思う
でもなるべく娘中心の生活をしていても
一瞬の隙に怪我をさせてしまうのなら
保育園では大丈夫だろうか。
ましてや一時保育だしと
頭の中でネガティブが発動しっぱなしです。


アドバイス下さいー!!!

コメント

への字

そんなに娘さんを大切にされていて娘さんはとーっても幸せですね🥰
保育園、いいですよー♪
何よりも、集団生活が家庭では教えられないたっっっくさんのことを子供に自然と教えてくれます^ ^
お友達との掛け合いはもちろんのこと、スプーンやフォークの持ち方、座ってご飯を食べること、おトイレへ行く習慣などなどなどなど。保育園に行かせていたから子育てできている…と日々痛感してます^ ^

  • ゆママ

    ゆママ

    コメントありがとうございます!
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    不妊治療の末授かった子なので
    過敏に大事に?依存?しすぎてしまっている節があると自覚していて
    そうやって言って貰えると救われます!
    今日の見学でも
    一時預かりの子が6人いました!
    うちの娘よりしっかりしていて
    ちゃんと椅子に座って待っていたり
    牛乳もいただきますをしてから
    飲んだりしていて
    正直ビックリでした!
    外の遊具で目を輝かせて
    遊んでいたりお友達とお話ししていたり
    今の娘は身近な大人との
    コミュニケーションはとれていても
    同じ年くらいの子との集団生活や社会勉強は
    保育園ならではだなと
    本当に感じました!
    最初は後ろ髪がひかれると思いますが
    その後の娘の成長を楽しみの一つにして
    私も強くならないとですね😮‍💨
    先輩ママさんのお言葉が
    私を強くさせてくれるので
    本当ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 7月23日
ママリ

保育園に行ってからできることたくさん増えました!!!よく転ぶ娘も今のところ大きなケガなく過ごせてますよ🙏🤍
でもある程度のケガは仕方ないことかなって私は思ってます!
それこそ親の目の届くところで見てるつもりでもケガすることもたくさんあるのに、集団生活の中でケガ無しで先生ちゃんと見といてね!は先生たちもきついかなと💧
さすがに防げたであろう怪我をして帰ってきたら話は別ですが😇笑
ケガをして帰ってくる回数よりも、できることが増えて成長して帰ってくる回数の方が圧倒的に多いですよ🥹🙏🤍🤍
おもちゃも年相応のもの置いてあったり、遊びも年齢考えてしてくれているので、意外と保育園の方が大きなケガしないこともあるかもしれないですしね😉🤍

  • ゆママ

    ゆママ

    コメントありがとうごさいます!
    多少の怪我は仕方ないと思いながらも
    1人目とゆう事もあり
    いかほどの怪我が許容範囲なのかと
    悩みどころです😵‍💫
    おっしゃる通り多少の怪我は
    付きもので防ぎきれないと
    十分理解していますし
    だからこそ怪我をした娘を
    見ることを承知で預けるを
    前提に考えると小心者になってしまう
    タチの悪い親バカです😮‍💨
    ただ、案外仕事や私の都合で
    実家や兄弟の家に預けた時に限って
    大した怪我をしなかったり
    私がいない時の娘は
    意外としっかりしていたり💦
    子供ならではの世界も
    あるのかもしれないと思う節も
    あります!
    命に関わる事がない限りは
    娘の成長を信じて見守っていくしか
    ないですよね!
    女の子なので顔に傷は
    なるべく作ってほしくないですが😇笑
    私も親として
    心を強くしていかないとこの先の育児で
    息詰まりそうなので
    心に余裕を持って
    娘と成長していけるように頑張ります🥲
    ありがとうございます💓

    • 7月23日