※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

電話対応は新人から率先して取る必要があるのか、という疑問があります。社員以外が電話に出ている状況で、自分もそろそろ電話対応を始めるようです。他の人は早く出ている印象です。

事務などの電話対応がある仕事ってやっぱり新人から率先して取らないといけない雰囲気ですか?

正確にはわからないのですが、うちは社員、契約社員、パート、派遣がいて社員の人は電話に出ません。
契約社員、パートの人が出てるみたいです。

私は入ったばかりのパートで仕事内容をつきっきりで最初教えてもらっていたので電話対応して、とは言われてなかったのですが、そろそろ電話対応し始めるようです。

そこで思ったのですが、新人だから皆が出るより早く全部取る勢いで出ないといけないですかね、、?😓
電話取る担当?の人たちは結構皆早いスピードで出てます、、。


コメント

はじめてのママリ🔰

事務職です。もちろん、他の人より早く出る姿勢が大切だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓
    ちなみに自分のことを名乗る時、かかってくる場所によって異なったりしてましたか?
    社内以外に4.5箇所別の場所からかかってくるらしくその時に名乗る部署名?が変わるみたいでややこしく全然覚えれなさそうで😱

    • 7月23日
なろ

2社しか経験してないですが、どちらの会社でも
新人→中堅→上司の順で取っていました💦

やはり電話に慣れなければいけなかったので新入社員の時はたくさん取らされましたし、社歴が上がるに連れて取る頻度は下がりました📞

新人研修で1コールで(3コールまでには絶対)取ると教えられたので、なる早で取っていましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社員なら研修があるので大体そうですよね🤔
    でもうちのところは変わっていて社員なら新人でも多分取らないんですよね😓

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに社員だと定時に帰ることはほぼなかったですよね、、?
    電話が頻繁にかかってくるので全部出てたら自分の仕事が終わらず定時に上がれないかも、、って思ったのですが😱

    • 7月23日
  • なろ

    なろ

    パートさんも新人研修のようなのはなかったですが、同じように取っていました😅💦

    1社目は電話多かったですが、定時上がり普通にできてましたよ!
    最初は特に自分宛の電話ではなく担当に繋ぐだけだったので、仕事の手はもちろん止まりますが、それで仕事が終わらない事はなかったです🙆‍♀️

    後は慣れてくれば急ぎと違うのがわかるので、急ぎじゃなければ無理せず次の日に仕事回してました☺️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥺
    それは良かったです🥺
    今日中にしないといけない仕事はあり、電話対応してない今は余裕で終わるのですが電話対応しながらとなると、中断するから私がてんやわんやになりそうで🤣

    とりあえず頑張って定時に終わらせます!
    ありがとうございました!

    • 7月24日
ママリ

次の新人が入ってくるまでは職種に関わらず率先して出たら良いと思います。
私は総合職の営業で、横に事務職のお姉様方が座ってましたが
次の新人が入ってくるまでは姿勢?として
一応最初に取るようにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9割社員で、多分もうパートは入ってこなさそうで😓
    新人の社員は入ってくることはあっても多分電話対応はしなさそうなので永遠に私が新人だろうな、、って思ってます😱

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

新人では無いものの、立場的には私が1番下です。

私が取ったところで内容分からないし結局上司に繋ぐだけだから上司が出たらいい〜😙と取らずいたのでヒヤヒヤしながらコメ欄見てます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繋ぐのめんどくさいですよね😑
    うちのところは個人の携帯をほぼ皆支給されてないので誰かに繋ぐためだけに取るって感じなのでめんどくさいです😑😑

    しかも皆毎日席が決まってないので、誰がどこにいるかわからず、同じ仕事してない人もいるので半分くらいまだ知らない人でハードル高めです😵‍💫

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

異動して立場か一番下だった時は全取りくらいの感じで出ていました。仕事覚えられるのでやって良かったかなと思ってます。

みぃ

現職は除く3社では、新人が率先して受電してました。
教える側も経験しましたが、出るなら新人のうちだよ、だって新人なら少し間違えても大丈夫だし、取引先覚えられるから!って教えてました😝