※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭的理由で2人目を諦めるか悩んでいます。正社員になりたいが難しく、パートでは収入が少ないため、2人目を諦めるか悩んでいます。

金銭面が理由で2人目諦めた方いますか?批判は無しでお願いします😭

2人目がほしくてママリで収支を書いて相談したところ夫の収入(500〜600万)だと正社員共働き必須だと、たくさんの方からご意見をいただきました。

専業主婦だったので1歳の子を5月から保育園に通わせて就活してますが、正社員だとなかなか採用されません。

23歳、高卒で資格も特になく2年間しか社会経験がないのと、夫が1年の半分以上出張でいないので面接時にそのことを伝えてるからか(お迎え問題で後で会社と揉めたくないので)不採用続きです。

そろそろ仕事を決めないと来月で退園になるのでせめてパートはしないとと思いますが、ど田舎で最低賃金が890円、いいところで950円ぐらいなので週5フルタイムで働いても手取り12万くらい....?非正規だからボーナスもない....

どうにかなる精神で2人目産んでから働こう!ってなっても、子ども1人でさらに23歳という年齢で就活惨敗してるのに数年後に正社員目指すなんて絶望的だと思います。

それじゃやっぱり2人目は厳しいですよね。
諦めた方がいいってわかってるのに、4人家族に憧れてしまいます。兄弟を作ってあげたいと思ってしまいます。

どうしたら諦められるでしょうか.....

コメント

はじめてのママリ🔰

支出がわからないんですが、旦那さんの収入がそれぐらいあれば全然2人目いけるのでは?とおもってしまいました💦
うちは世帯年収で500ぐらいですが、同じく2人目悩んでいて、金銭面で考えると難しいなって思ってて、でも欲しくて仕方ないです🥲
確かに子供2人大学まで行かせることを考えたら年収500ぐらいだとかなり厳しいのかもしれないけど、そのぐらいで子供2人、3人いる家庭もあると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと年齢的にいえば、若ければ若い方がいいだろうけど30ぐらいまでなら私は正社員いけるとおもってます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も20代前半のうちなら正社員で採用してもらえるだろうな〜なんて思ってましたが、現実そんな甘くなかったです😭子持ちはやっぱり不利ですね💦
    高卒夫婦なので大学絶対行かせたい!ってわけではありませんが、実際今私が就活で苦労してるので尚更子どもにはこんな思いしてほしくないなという思いもありまして....😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね?💦
    私20代後半ですが、シングルの友人が最近正社員になってましたよ!
    確かに子供いない人と比べると不利ではありますが、全然無理なことでは無いと思います😥
    それに子供の進路は今考えても仕方ないので、できる限りの貯金は頑張るってことで私なら、ママリさんの立場なら2人目つくりますかね!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ど田舎と書かれてるのを見て思ったのですが、最低賃金890円クラスの地方在住でご主人の年収600万円でしたら
専業主婦のままでもお子さん2人全然いけるのでは?と個人的に思いました😊
首都圏と地方ですと物価がまるで違いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに前回質問したときは住居について書かなかったです🌀
    でも地方だと進学時一人暮らし必須で首都圏よりお金かかるという意見もあったので、どっちにしろ厳しいことには変わりなさそうですね😱

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私たち夫婦ど田舎ですが
世帯年収600万くらいですが
子ども2人いて
月に8万くらいは貯金できてます
そんなにカツカツではないです。。

今3人で暮らして
余裕はあまりないんでしょうか?
本当に諦めなければいけない
年収なんですかね?

パートでもないよりはマシですし
私の職場でパートから
正社員になった子育てママも沢山いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私は専業主婦ですが、夫の収入のみで年間100万貯金できてます!でも夫が出張ばかりで外食やコンビニを利用する機会が多く、支出もなかなか多いです💦
    正社員登用制度のあるパートも探してみます!

• 7月23日
a.mama💟

我が家も子供二人で、二人目産んだ時は24歳で専業主婦でしたよ✌️

小さな内はお金もかからないし、二人目が小学生に上がるタイミングにゆっくりパートでも大丈夫です🙋⭐️

都会じゃなければ物価もそれ程高くないし、旦那さんも年齢と共に年収も上がると思うので、二人目諦めなくてもいいと思いますよ🙆❇️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭前向きな回答嬉しいです😭
    それが夫は昇給ほぼなくて....😱

• 7月23日
えりさ

旦那が400万、私が休まずキッチリ仕事して200万程です
2人目産んで3人目悩み中です☺️
もうすぐリースの車が契約満期終了になるので新車も検討中です🚗
貯金は児童手当をほぼ手をつけずに貯めている程度です💰

確かにお金はあれば困ることないですが今のところやってこれてますよ!
金銭面の話だけすれば無理なく外食もある程度できて、遊びにも行けてめっちゃ苦しいわけじゃないです☺️

諦める諦めないは投稿主さんが決めることですが、私的には諦めるのはまだ早いのかなって思いました
もちろんいろんな人のお話を参考にして考えてみてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。
    比較しても仕方ないのにママリを見てると何もかも自信失ってしまって、、💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

田舎なら年収500〜600万で子ども2人いける気がします☺️
3人家族で貯金が出来てないって感じだと厳しいかもしれませんが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は年間100万くらいできてますが、ママリ見てると少ないみたいです😱

• 7月23日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家程よい田舎で
世帯年収500万もないですが
3人います(*^^*)
私は、衣食住がそれなりに
できればいいと思ってるので
2人目欲しいなら他人の意見は
聞かなくていいかなと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに他の人の意見聞いて子ども人数決めるなんておかしいことですよね。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収500万あれば
2人くらいなんとでもなります🤔

それプラス
扶養内のパートをしたら
その給料を貯金に回して
年間100万貯金できるはずです。

さすがに 
3人目は私は諦めましたが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今専業主婦で100万くらい貯金してるので、働いて年200くらいは貯めれるようになりたいですね💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

全然、それくらいで子供2人です😂しかも専業主婦です😂
余裕かと言われたら、余裕ではないですが、生活はできます!

ママリは結構、計画的な方が多くてビックリです…

私の周りは大学は奨学金で行ってる人多かったですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、計画的で世帯年収も高い人が多くてすごいですよね...!見てて自分も頑張ろうって思ったり、逆に今回みたいに自信無くしたり感情めちゃくちゃです笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちもド田舎で夫が年収600万円程度、私は扶養内パートでしたが子供2人いても生活余裕ありました💡
ママリの生活水準高めの方のご意見が集中してしまったのでしょうか💦
自信持って大丈夫だと思います!
正社員目指すならパートから社員登用制度のあるところっていう手段もありますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭それが夫は昇給もほぼなくて、退職金もどうなるかわからなくて💦それを書いたからっていうのもありそうです。あと夫は8個年上なので😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

どんな生活がしたいのか、教育にかける費用をどれくらいまで考えているのか次第だとは思いますが…
一般的な生活で、大学も行くなら奨学金ありき、とかなら全然大丈夫だと思いますけどね😶
まだまだお若いですし、2人目産んでから正社員登用制度のある会社に非正規で入って仕事ぶりを認めてもらい正社員を目指すという手もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️奨学金なるべく借りないに越したことはないですが、その選択肢も視野に入れて考えてみます😭

• 7月23日
ママリノ

貯金できてます!って人の額がママリさんの理想どうりかは書かれてないですし
衣食住ができればいいとはいえ、普通に働いて日本で衣食住がままらないってあり得ないし
結局、老後と教育をどこまで用意するかによると思います。

他人の意見に左右される必要はないですが
自分の求める将来像がはっきりしないと産んでも産まなくても後悔します。

はな

旦那さんもそのうち収入上がるでしょうし、パートでも良いのでは?ただ、23歳という若さで、まだ上の子が1歳であるなら、今すぐ2人目を望まなくても良いと思いますよ。これが、30代後半なら焦るの分かりますが、10年開いたとしてもまだ全然産める年齢ですよね?(お子さん同士を遊ばせたいなら、5歳差くらいが限界かも知れませんが。)お子さんが幼稚園や小学校入って、自由な時間が増えてから、就職や2人目出産を考えてみても良いと思います🥰

ママリ

地元の友人ですが、最近フルリモートの東京の会社に正社員で雇われてました!電車は1時間に一本、スーパーもコンビニも車で20分以上、周り田んぼみたいな田舎生活です。子供が発達障害で通学が不安定だけどフルリモートだからずっと家にいられて良いって言ってました。(その分、夜に仕事したりもしてるみたいですが)
色んな選択肢があると思いますよー🥰

🫧

2人目産んだ時、24で1馬力600万程でした😌
住んでる場所にもよるかもですが
程よい都会で余裕ありましたよ〜✌🏻
旦那さんの年齢分かりませんが
もし同じ歳なら貰ってる方なのでは?と思います💭

あまり年齢離したくないとかあれば
2人目産んでからパートはじめるとかでも全然遅くないと思います🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

諦めなくてもいいのでは☺️
まだ23歳ですから、子どもが小さいうちはパートとかでもいいと思います。今下の子産んでも小学生に入ったら30歳。まだまだいけると思います。最賃も低めの地域なので今の年収でも困ってなければいけます!!
最初は非正規でも長く勤めて正規になれる職場もありますし。
今も貯金できてるようですし、運用したり資格とか取ってみたりできることやってみたら良いと思います😊

ママリ

まだ23歳ですか?
それなら、2人目生まれてからでも正社員なれると思いますよ!
たとえばですが、育児しながら資格の勉強をして資格をとるとか、専門学校にいくとか、そんな選択肢もありますし😄
パート勤務でもやっていけるかなとも思います。
お子さん2人目、諦めないでほしいです!