※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん。
ココロ・悩み

短大時代の友人たちが海に行く話で、子供がいるため参加できず、友人たちの自由さに羨ましさを感じている女性の悩みです。友人たちとの遊び方の違いに戸惑いを感じています。


突然ですみません。
なんか、もやもやしてしまって。
ここに吐かせていただきます。

LINEのグループLINEで
短大時代の友人たちが
8月にみんなで海に行こうと
話してました。

私は短大に入ってすぐの
夏休みに妊娠し中退しましたので
18で妊娠、19で出産しました。
今は3歳の息子と9カ月の息子の
子供2人います。
なのでもちろん子供連れて海になんて
行けません。・゜・(ノД`)・゜・。
1人で子供2人連れて
ショッピングとかなら
よく行きますがアウトドアとなると
すごく大変だと思うのです。

その上、友人たちは
結婚も出産もまだなので
遊ぼうと思えば遊べる環境にあり
もちろん仕事はしていますが
そういう環境であることで余計に
とても羨ましく思ってしまいます。

22〜23の年齢なのでもちろん
遊びたい時期真っ盛りなので
今回の様なLINEはよくありましたが
その時は飲み会くらいだったので
早い時間なら
子供連れて参加していました。

なんだか内容が、ぐちゃぐちゃに
なってしまいましたが
子供がいてもみんなと海にいきたいと
思ってしまっている自分に
もやもやしてしまいます。
いいなー。と羨ましく思ってしまいます。
こんな母親だめですよね。

もちろん旦那とか家族と行けば
海には行けますが
友人たちと行くのとは
また違うので...

はぁ。
みんな早く結婚して
子供作ってくれたらなー
そしたら遊び方も違ってきて
参加出来たりするのになぁー

コメント

たあ0224

今でもかわらず、声をかけてくれることのほうがめずらしいかと!
普通、疎遠になってしまうことのほうが多いと思いますよ!
知らないところで自分だけのけ者にされて、海に行ってたとあとから知るより、ちゃんと誘ってもらえるほうが嬉しいと私なら思います!
いいお友達じゃないですか♡
そろそろ結婚出産ラッシュがはじまる年齢ですかね?
そのときにはなつみんさんの気持ちをわかってくれるようになるし、遊び方もかわってくると思いますよ\(^^)/

ちょこれーと99

それが貴方の選んだ道です。
人は人、自分は自分です。

友達は、早くに結婚して子供2人の若いママを羨ましく思ってるかもしれないですよー!
周りが育児真っ最中の時には、もう育児終えてて、いいなーと思われるでしょうし。

周りが変われば自分も行けるのに、という考え方が、まだまだ若いなーと思いました。
22〜23って、特に友達とそういう過ごし方をするのが楽しい時期ですし、周りが早く子供作ってくれれば、というのは自分本意すぎかと。
でもダメな母親なんて思わず、「羨ましいなー、でもみんなそれぞれだし、また一緒に行ける時に、行ければいいや♪」で、いいじゃないですか?!
羨ましい気持ちは素直に受け止めればいいと思いますよ♡

るぅmama

独身の子が楽しく遊んでる写真をタイムラインで見たときは羨ましいって思いますよ!
私も18で妊娠19で出産しましたけど成人式も行きたかったし独身の子が羨ましかったです!
地元からも離れたので友達とも遊ばなくなり疎遠になりました!
逆に独身の子からしたら私たちの事を羨ましく思ってる人もいるのかなっと優越感になったり(*´∀`)

はおはお第2子

私のママ友で20歳で出産した子がいますが、やはりその子の出産後しばらくは仲良しグループ内では独身が多かったそうです。

でも2歳頃から上の子は連れて海に行っていたようです(^^)
3歳差の下の子も同じく2歳を過ぎると、独身の友達に混ざって二人の子連れで毎年海に行っていますよー!

下のお子さんだけでもどなたかに見てもらえれば楽でしょうが、二人の子連れでもお友達は皆で面倒を見る気持ちで誘ってくれているのかもしれませんよ(^^)

私もなつみん。さんと同じく若くに産んだので誘われると複雑になっていましたが、気負うより外に出てみると案外すんなり遊べていました(*´∀`)
周りの独身の友達の遊び方がすごく羨ましく見えていました。

二人のお子さん連れと言うことが引っ掛かっているのでしょうが、なつみん。さんもまだお若いのでどんどん外に出て子供と一緒に楽しんだ方が子供たちも社交性が身に付いて連れ出しやすくなるし、なつみん。さんも気持ちが晴れのではないかと思います!
若いママ、頑張ってくださいね(*´∀`)

なつみん。

ありがとうございます!
グループLINEに
連絡が来るので
私を誘ってると言うよりかは
行ける人集まれーって
感じでσ(^_^;)
私もグループLINE以外は
疎遠な感じですよ。
たまに今回の様な
ゲリライベントがあるだけで。
今仲良くさせてもらってるのは
息子たちがよく行く公園の
お友達のママさんや
幼稚園のママさんなどですね(^^)
まだまだ付き合いも浅いので
一緒にどこかへ行くことは
まだありませんが
仲良くなればそういうことも
ママ友とできますもんね!

息子たちを産んだことも
今の道を選んだことも
後悔はしていないつもりですが
やはり結婚も子供のまだの
友達からの誘いは
気遣いが足らないなと
思ってしまうようなこともあって
みんなも早く結婚出産すれば
わかってもらえるのにって
思って言ってしまいましたが
確かに自分本位ですよね。
考えの幼い自分が
バカらしいです

deleted user

それが・・ある歳を越えると
独身の方が家庭持ちを羨ましく思うんですよ(^_^;)
家族で楽しそうにしてる友達のタイムライン見てられない!とか。

だからといって今羨ましい!と思ってしまう気持ちはとめられないと思いますし仕方ないですよ♪
遊べなかった分、つもり貯金でもして普段買えなかった物でも買うと『ラッキー♪』となりませんかね?(*^^*ゞ

ラララさん

仕方ないさ😢
やっぱり自分はママになったわけだし。あきらめも肝心‼
私も18で出産したため、みんなは免許とったり楽しんでいたみたいだけど。やっぱり私には自分に使えるようなお金も余裕もなかったから。
でも、みんなが子供産む頃には、うちは子育ても楽になってきてたから、みんなからはいいなぁと言われるようになりましたよ🎵

なつみん。

普段は遊びたいとか
子供たちを預けたいとか
ほとんど思わないのですが
タイムラインを見てしまったり
今回の様なグループLINEが
あったりすると
いいなーと思うことがあって。

確かにねこ子さんの
言う通りですよねσ(^_^;)
無い物ねだりなんでしょうね。

ソル

こんばんは。
なつみん。さんと私、同い年だと思います!そして、たぶん子供たちも同い年!!
私は1年生の年度末に妊娠判明して、二年制の専門学校だったので2年の前期だけ行ってあとはレポートで卒業したのですが、友達から声がかかったのは卒業旅行くらいなもんで(生後2カ月で行きませんでしたが)、そのあとの集まりはTwitterで見て、あ、やってたんだ……(´・ω・`)という感じでした(笑)車で3時間の所に引っ越してしまったというのもありますが。今はそんなの慣れっこになりました( ̄∇ ̄)
私ももっと遊びたいと、みんなに混ざりたいと思います、すごく。SNSで見る友達の楽しそうな写真、それはそれは眩しいです。私は知り合い0の土地に嫁いだので旦那の会社の飲み会でさえ羨ましかったです←
地元が車で1時間なのでたまーに友達(独身)と遊ぶこともありますが、皆とても優しくて気を遣ってくれるので逆に申し訳なくなってしまいます(>_<)

人間誰しもないものねだりするもんです!友達は早く子供がほしいって言うし、私は一日中何もせず何も気にせずダラダラゴロゴロしたいと思うし(笑)
それでも家族・子供はなににも換えられない世界で一番大切な存在です。それに周りより早く巡り会えたこと(まぁできちゃった婚なんですが(笑))は、ある意味ラッキーなのではないかと!!思うんです!!
みんな遊び盛りだし、私は引きこもりだし、何をするにも自由には出来ないし、今でも羨ましいいいいいって気持ちは衰えないけれど、全部ひっくるめてこれが私の人生で、家族といられて幸せなんだと納得しています(˘ω˘)♡

なつみん。

結構若くて
ママさん多いのですね(^^)
先輩ママさん達
暖かいお言葉感謝します!

ラララさん。
そうなんですよねー
子供がいて
お金にも余裕がないから
どうせ行けないんですけどね。
みんなが産むころ我が子は
手が離れると思って
今は頑張るしかありませんね!
子供が成人しても40代!
それから遊んでもいいじゃないか!

いおりさくら

私も同じくらいで出産しました(´-`)

遊びに行きたい!ってごくごく自然な感情ですよ。
お母さんになったって自分は自分で意思のある人間ですから。
その感情は無理に押し込める必要ないと思います。

確かに遊びはかなり制限されますよね。
友人が子供も連れておいでって言ってくれても迷惑かけちゃうし、自分もゆっくり出来ないし(;;)
逆に疲れるし行かないみたいな(笑)

でも後2年位すればお子さんも落ち着いてきますし、なつみんさんの遊びの幅も広がりますよ(‘-^)b

嫌でも手を離れていきます。
長男が今年小学生になりましたが今日も1人でおばあちゃんの家にお泊りに行きました。
淋しいですよ(^_^;笑

逆に私は友人達に子供がいなくて良かったと今は思っちゃってます;
出産してお母さんになると友人関係ってヒビが入りやすいです。
最近一番仲良かった子が出産したんですがあんまり連絡しなくなりましたね(∵`)
その人の性格によってだと思うんですが、私は大変なの!だから私と赤ちゃんに合わせて行動して!みたいな感じで。

子供がいない友達の方が気楽で今となっては会いやすいです。
お母さんになっても変わらない人もいますが、普通にお互い忙しくてなかなか会えません(┯_┯)

なにはともあれ…
もう少しの辛抱ですよ‘-^)b

なつみん。

同じ年のママ、
子供達なんですね!
それにでき婚まで一緒。笑

友達がアップする写真を見ると
あー、集まりあったんだー
誘われなかったなぁー
子供いるからかなーって
何度も何度も。
それにはだいぶ慣れてきたはず
だったんですけどね。

私も今の人生
後悔はありませんよ(^^)

ポンデ

めちゃくちゃわかります!(;;)まさに同じ気持ち!

私は22歳で娘を産み、今2人目を妊娠中です。娘を妊娠中はよく誘われたら一緒に遊んでいたけど子供がいるとなると難しいですよね。しかも私なんてみんな集まるとなったら必ず地元なんです。結婚してから地元を離れたので‥一人だったらまだ行ける距離ですが、娘も一緒となると難しくて。旦那に預ければ良いんですが、みんな娘に会いたがっていて(;;)だったらもっとこっち出てこいよ!ってモヤモヤしてます(笑)

2人目妊娠中のこともあり、お誘いのLINEが来るたびに「わたし無理だよ」って悲しくなって泣いてます←

ちなみに私もでき婚です(笑)

ユーさん

今年26才になります。
高校の部活仲間13人は私しか、結婚、子供いませんよ( ̄▽ ̄)

よくLINEグループで飲みや海外旅行行ってるみたいですが、誘ってくれるだけでも良い友人だと思ってます♪

寧ろ、その友人の中で結婚とか妊娠の話しが出てくると、相談とかよくされるようになりますよ(*^^*)

りっくんママ

海、いいですよね!私も大好きで今年行けないんでタイムラインとか海の嵐になるのは覚悟してます(>_<)自分が選んだ道ですし、そもそも今だけですよ??あと数年したら子どもも海に行けるから一生行けないわけじゃないですし(^o^)/


そのメンバーみんなが早く結婚して子どもっていうのは多分難しいかと思うので考えない方がいいですよー!

毎年毎年、今できる遊びを出来る友達と遊べばいいんじゃないですかね?

今年なら同い年の子どものお母さんとかとプールとか小さい子ができる遊び


もしかしたら来年誰かが妊娠すればその年やその次の年はその子と遊べる遊び、、、

友達は何年か待たないといけないけどそれはみんなそれぞれの人生なんで気長に待ちましょう♡

なつみん。

そうなんですよねσ(^_^;)
子供たちを連れて行っても
いいのですが
友人に気を使いながら
子供たちを面倒見て
結局どっと疲れて帰る...
だから行かない、
行けないんですよね(ーー;)

もう小学生にもなると
親より友達になったりしますよね。一年生でおばあちゃん家に
お泊まり出来るなんて
すごいですね!

友人たちに子供ができると
そういうことも
出てくるんですねσ(^_^;)
なんだか...面倒ですね。笑

ま、しばらくは遊べないと
腹くくってたんですが
4年分爆発してしまいました。
みなさんに聞いてもらえるだけで
なんだかすっきりしました!

なつみん。

地元から離れてるのは
なおさら参加しずらいですよね。
私も子供が1人だけのときは
赤ちゃんでも
連れて行ってたんですが
子供2人となるとちょっと
体力的にも大変で...
私の場合、旦那には
絶対預けられないんです。
なぜなら子供たちを
義母に押し付けるから。
そして後から義母に
大変だった、
この子はミルク飲まないから
預かれないなど
小言言われます。
それに私の気持ち的にも
義母に預けてまでは
遊びに行きたくないので(ーー;)
旦那が1人で見てくれたら
話は早いのですが。笑

私もイベントを断るたびに
悲しくなってしまいます。
仕方ないことは重々承知なのに。

なつみん。

確かに私も妊娠したかも!って
なったら連絡きますσ(^_^;)
妊娠初期症状はどんな?とか。
しょっちゅうある子もいて
もう飽き飽きしてます。笑

私の場合は
基本的に遊びには
誘ってもらえません。
今回はグループLINEでの
参加募集だったので
いいなーなんて思ってしまって。
誘ってもらえないのも
悲しいですが
海に行くことを知ってしまっても
行けないので悲しいです。
自分のワガママですね。笑

なつみん。

私も去年妊婦だったので
家族とも海には行けず
長男には行きたいのに行けない
可哀想な感じでした(;^_^A
数年すれば子供も一緒に
行けますが1人で2人連れて海、
ちょっと難しいですねσ(^_^;)
友人たちに気を使いながら
海にある危険から子供を
守り...考えるだけで
疲れますよね(ーー;)
家族と行くならまだ楽ですが。

友人みんなが
早く結婚出産というのは
例えというか
真剣にそう思ってる訳ではなく
そうなれば少しは
気持ちがわかってもらえるのに
っていう感じで...
どちらにせよ
私のワガママですけどね。
多分、小学生くらいになれば
特定の子供たちの友人が
できたりしてその友人家族と
出かけたりすることも
出てくるのだろうと思いますが
やはり私の友人と遊ぶことは
少なくなるでしょうね。
そしてそのまま疎遠に...

たるほ

よくわからないのですが、旦那さんかシッターさんか、ご両親か…どこかに預けて遊びに行くことは出来ないのでしょうか…?

母親になったからといって全て我慢するのも変だなと私は思います。

りっくんママ

確かに海は危険ですもんね(~_~;)プールだと監視委員がいてとかなりますけど、海は家族じゃないと大変ですね(>_<)



確かに、、、

そのまま疎遠になりそうなパターン、、、

でも疎遠なっても誰かが子ども産まれると必ず連絡きてそこの家族と遊ぶことになると思いますよ♡


私も妊娠して、疎遠になってた子持ちの友達と自然に繋がるようになりましたよー!


独身の友達で疎遠になったらそこまでの関係性だったんか、、、と悲しく割り切ります(~_~;)

やっぱり妊娠してから遊びに誘わら無くなったり断られ方が不愉快になる言われ方したりと、、、

周りの大人からはそれは仕方ないことやでって言われたんで今ある環境で遊んでくれる友達大事にしようと思いました!

あと独身でも遊んでくれたりする友達は嬉しいですしその子に子どもがいつか産まれた時は思いっきり恩返しがしたいです♡

なつみん。

旦那に預けると
義母に助けを求めて
結局義母が子供たちを
見てあとから私が
小言を言われるので。
それに私の両親は
離婚していまして
父親しかおらず
子育てもろくに
手伝ったこともない父親に
預ける訳にはいかず。
シッターにお金を払ってまで
行くようなものでもないですし。
というよりシッターに子どもを
預けて自分だけで遊ぶというのは
常識的にもどうかと...

実母がいれば
良かったんですけどね(;^_^A

なつみん。

そうなんですよね。
私はでき婚で
親には結婚すら早いと
反対されました。
なので今になってそんな弱音
だれにも言えなくて。
息子を産むと決めた時
腹くくったはずだったんですけどね。
そういえばグループLINEとは
別である友人が個別LINEを
くれまして、私も来年1月に
結婚式だから焼けれなくて
砂浜にいるだけだから
上の子見てあげるから
おいでよって言ってくれました。
その子は今幼稚園で
先生をしている子で
車で一緒に行こうとも
言ってくれていて
泣きそうになるくらい
嬉しかったです(T^T)

でもまだ行くか迷ってますが

たるほ

常識というなら、私は一人で自分の子供の世話もできない夫のほうがどうかと思いますが…家族でどうにかできないならお金をかけてお願いする手もあるとは思いますよ。
なつみん。さんが一人で悩むのではなくて、ご家族に、息抜きを楽しんできてって応援してもらえることを祈ってます。

なつみん。

ま、それもそうなんですけどね。
旦那を甘やかせ過ぎた
自分が悪いんです(;^_^A
でも、シッターに見てもってまで
行きたくはないし
そんな経済的にも余裕がないので
実際は自分が
我慢するしかないのが現状。
そりゃーたまには
息抜きしたいですが(^^)