※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
口から産まれた娘の母
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子がミルクを減らし、便の回数が減り、緑色の水状の便が出ています。母乳に移行する際の変化でしょうか?

生後3ヶ月の女の子を混合で育ててます。
一日500~600のミルクを追加していましたが、この一週間一日350位のミルクになってきてます。

それと共に、一日2回位あった便が一日一回になり、一日半空くようになりました。そこで4/10の18時頃に一日半空いたので、少し多目にミルクを追加した所4/13の8時頃に排便しました。

しかし、便の色が緑色になり全くの水状です。排便後は本人はよく眠り、機嫌もそれほど悪くなく、相変わらずおっぱい大好きなようです。

ミルク→母乳に移行する時…又は母乳育児の場合は便秘になったり、緑色の水みたいな便が出るからものなのでしょうか?

今まで母乳の出が悪く、ミルクメインだったので、黄土色のつぶつぶがある()又は少し形のある)便しか経験がないので教えて下さい。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
便が緑なのは腸に溜まってた便が
出てるだけなので気にしなくて
大丈夫ですよ!
水っぽいのは水分を多く取って
いるからか、便秘なのかどっちか
かな?って思いました!

  • 口から産まれた娘の母

    口から産まれた娘の母


    お礼が遅くなってすいません。あれから、本人は元気みたいなので、もう少し気を付けて様子をみようと思います。
    でも、2日たつのですがまだ便が出ていません。そろそろ綿棒をしようかなと思ってます。

    • 4月14日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    グッド👍アンサー
    ありがとうございます♡

    綿棒やる時に腸を傷付けないように
    してくださいね( ˙˘˙ )♡*
    お腹をのの字にクルクルしてあげると
    出てくれたりオムツ替える時にお尻を
    刺激すると出てくれる場合もありますよ¨̮♡

    • 4月14日
  • 口から産まれた娘の母

    口から産まれた娘の母


    今朝、とりあえずマッサージしてみました。そのお陰かわからないですが、んぎーっと気張ってくれて、無事に排便してくれました🙌2日ぶりです。
    でも、さらに濃い緑色と水っぽかったので念のためうんちをもって小児科受診してみました。先生から大丈夫と言われてひと安心です。
    気張っても出ないとき、一週間位排便の様子がない時は受診するように言われました。

    どうもありがとうございました🎵

    • 4月14日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    先生から大丈夫って言われると
    安心しますよね( ˙˘˙ )♡*
    綿棒も癖ついちゃうと大変なので
    無事に出て良かったですね😍

    • 4月14日