※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の衛生対策についての質問です。感染物の処理方法や汚れ物の取り扱いが気になります。皆さんの保育園はどうでしょうか?

保育園見学に行ってきました!

一つの保育園は💩&血液など感染物は洗ってくれるらしく、
泥などは水洗いするかしないかだそうです。

もう一つの園は汚れ物はそのまま袋に入れてお返ししますと言われました。

皆さんが通ってる保育園はどちらですか?
いいねでもコメントでも嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

①💩&血液など感染懸念があるものだけ洗ってくれる

はじめてのママリ🔰

②泥汚れのみ洗ってくれる

はじめてのママリ🔰

③泥も💩も何でも洗ってくれる

はじめてのママリ🔰

④汚れたものは洗わずそのまま

りー

保育士してました!
どっちの園でも働いたことありますが、大変だとは思うんですが汚れ物はそのまま袋に入れて返される園のほうがいいと思います。

我が子のものならいいですが、他のお子さんのものも洗ってるのでいろんな菌が飛び散ってるかと…。なので洗って返してる園は一人が感染すると一気に広がります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんですか!
    そうなんですね、初の子で2件行ったら汚れ物の対応が全然違ったのでどっちが多いんだろうと思いました

なるほど感染予防にそのままなんですね。
    💩付いてるのにそのまま…?と思ったのですが納得です!

• 7月23日
  • りー

りー

一般的には持ち帰りのところの方が多いと思います。ただ泥汚れだったり感染系のものじゃないものに関しては洗ってくれることもあります。

• 7月23日
🐰

感染の恐れがあるのもそうなのですが
うんちなどは保護者がどのような状態か知って欲しい というのもあるそうで、
うちの園では洗って返されないです💦

お食事エプロンと食事の際に使うタオルは、軽く水洗いしてビニール袋に入れてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに💩の色とか状態で体調確認しますもんね🤔
    そのままじゃ固まるし臭いんじゃ…と思ったのですがそういう理由なら納得です!

エプロンやタオルのみ洗ってくれるところもあるんですね😊

• 7月23日