※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mun
住まい

マンションにインターネット完備されているか確認したら、工事不要ではないですよね?

現在、賃貸マンションに住んでいるのですが
インターネットを新しく契約する際に
マンションにインターネットが完備されているか
聞いてみようと問い合わせしたところ
このような返答が返ってきたのですが
この場合って工事不要ではないですよね?😭

コメント

ごま🐰

建物自体にNTTの回線が配備されてるので、NTT回線のインターネット会社(ドコモ光やソフトバンクひかり等)であればスムーズに進むと思います😊
家の中に光と書いてある差込口がどこかにあれば、申込後に届くモデムとWi-Fiルーターを設置すれば良いので工事不要ですが、差込口がなかったりNTTではない別回線だと工事が必要となります。

• mun

mun

なるほどです…!
    この差し込み口はちがいますかね?💦

また、工事の必要なWi-Fiを申し込む場合
    気をつける点って対応エリアとかですかね?!
    現在、ソフトバンクAir(コンセントで差し込むタイプ)を
    使っているのですが一日一回は
    インターネット接続できませんとなって
    一度コンセント抜いてまた起動させてって
    してるので煩わしくてちょうど来月更新月なので
    新たに工事タイプのWi-Fiを契約したいのですが
    契約して工事までしたのに速度が遅いとかだと悲しいので…😢

• 7月23日
  • ごま🐰

ごま🐰

別の方が先全部答えられてたのであの通りです🙆
    ソフトバンクAirは手軽ですが安定性が低いのでオススメしないですね💦特にマンションは電波拾いにくいので😅
    ソフトバンク使用中でしたら、ソフトバンクショップか家電量販店に行って契約すればAir解約してもおうち割継続できるので携帯代もお得に使えますよ😊
    インターネットの速さや安定性はマンションで引き込んでる線や総戸数によってなので(今は少ないですがたまーに最大速度が遅いところもあるので)絶対に早くなる!安定する!とは言い切れないですが、Airよりはマシになるかな🤔とは思います。

• 7月24日
はな

通信の仕事をしています。

管理会社?の回答、正直意味がわかってない担当者なんだろうなって感想です😂
この回答じゃ光使えるかどうか何もわからないので…😂

上の方の返信についている画像の端子は、光コンセントではなくモジュラージャックです。
部屋を見回してこれしかないなら光を引くには引き込むのに、多くの場合は立ち会い工事が必要です。
(今はもう少ないですがモジュラージャック経由で光を使うタイプの設備をつけているマンションもあるので、工事が必要かは絶対とは言えません)

マンションの場合、対応エリアというよりマンションに光の集合住宅用の設備がついてるかどうかが重要です。
NTT東日本や西日本、またはソフトバンクやドコモなど、使いたい光回線の業者に連絡すれば、マンションが対応してるかどうかはすぐ調べられますので、まず聞いてみた方がいいと思います!

使ってるスマホキャリアに合わせて、スマホのセット割がある光回線選ぶとお得に使えると思います。

• mun

mun

専門の方の回答ありがたいです…!✨

私も知識ないまま質問しているので
    回答も???すぎました😂💦笑

管理会社の方に
    マンションに光の集合住宅用の設備はついているか
    質問したら良いということでしょうか?!🥹🥹

また、スマホはソフトバンクを使用していますが
    安くておすすめはありますでしょうか?!😭🙏🏻
    工事が必要なタイプでも構いません…!!🙏🏻🥹

• 7月23日
  • はな

はな

スマホがソフトバンクならソフトバンク光がいいと思います。
    管理会社に聞くより、ソフトバンク側に申し込みしたいんですけどうちのマンションで使えますかって聞いちゃった方が早いと思います😊

• 7月23日