※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発語がまだないため、指差しもできず言葉の教え方に悩んでいます。自宅保育の方はどのようにして言葉を教えているでしょうか?

言葉の教え方について。

1歳2ヶ月の子を自宅保育していますが、発語がまだありません。
指差しはできないので、どのように言葉を教えていったら良いか悩んでいます。
自宅保育の方は、どのような物を使って、どのように言葉を教えていますか?または教えていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

合っているかはわかりませんが、私は家でずーっと喋ってました😂普通に会話するみたいに。そして本もよく読みました。
それでも1歳11ヶ月までパパママわんわんにゃんにゃん赤青ぶーぶくらいで、遅めかなぁと思ってたら...2歳になった途端にめちゃくちゃ喋りだしました😳!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お家でたくさん喋るようにします!
    あと本もたくさん読むようにします!あまり聞いてくれませんが😅

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月の息子は、支援センター行ったり保育園見学行ったら「よく喋るね〜!」と保育士さんに驚かれるくらい発語が多めです。(男の子のわりに…だと思いますが)

私が意識していることは単語の区切りです🙌🏻
てぃ先生のYouTubeで見たのですが、言葉を覚え始める子に話す時は区切りを大切にした方がいいみたいです😊
例えば「バナナおしいしね〜」じゃなくて、「バナナ おいしいね」て感じです!
外国語をスラスラ〜と言われても分かりにくいのと同じで、はっきり、ゆっくり、単語で区切って、を意識してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、区切りを意識して話しかけるようにしてみます😊
    すごく参考になりました✨

• 7月24日
ママリ

1歳1ヶ月の子供がいます!

私も上の方と同じで、ずっと話しかけています。
今日暑いね〜お昼ご飯何食べたい?え!!電車遅れてるんだって!!!など…
買い物中は〇〇が安いよー!お寿司美味しそうだねー!!とか言ったりしています😂

あとは絵本を1日20分ほど読んでいます。
赤ちゃん用の図鑑を見せて、にゃんにゃんだよ〜わんわんだよ〜 と教えたり…
なるべくゆっくりと、はっきりした発音で口元をしっかり見せるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど、ゆっくり、はっきりした発音でたくさん話しかけるようにします!
    図鑑も購入してみます!

• 7月24日