※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の視力について不安。1歳から2歳までテレビを至近距離で見ている影響や検査について知りたい。視力が落ちると生活にどのような影響があるのか。

娘が1歳から2歳までのこの1年間、テレビを至近距離で毎日何時間も見ています。
私が働いていて旦那は家にいて、テレビを見せてほったらかしにしてるそうです。私が休みの日は遊んだり外に出たりしてるのでテレビはあまり見ませんが、私の休みの日自体そう多くはありません。

娘はもうかなり視力が悪いのではと不安になります。
1年間テレビを至近距離で毎日何時間も視力が未発達の時期に見ているとやはりかなり悪くなりますか?
そういった検査は何歳からできるのでしょうか?
もう取り返しもつかないのでとても不安です。
視力が落ちるというのもどのくらい落ちてしまうのでしょうか?生活に影響が出てしまうほどでしょうか?
私自身視力が良いので、娘に申し訳ないです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳で視力検査できるか分かりませんが、眼科で検査して相談してみるのがいいとおもいます。
うちは小学生ですが、ワックとゆう治療をして視力回復してます。
あと、旦那さんときちんと話し合ってテレビを見るときのルールを作るのが子どものためだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視力回復というものがあるんですね。
    1度検査して頂きたいです。
    後々視力が悪くなったりもありそうなので定期的な検査が大事ですよね😭
    ありがとうございます

• 7月23日
ママリ

3歳までの子供は、視力が未発達だから近づいてしまうのは仕方ないことらしいです😅

テレビで目が悪くなる原因は、暗い部屋で見てることや至近距離でみることよりも
長時間見続けることがほとんどの原因になるそうです。
ぱぱさん、時間決めて休憩時間設けることは無理なのでしょうか?
今の環境のままだと視力に影響は出ると思いますよ💦

3歳児検診で視力検査もありますが、
それまでに心配で待てないようでしたら眼科で検査して貰うのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1年も続いていて、絶対かなり視力落ちてますよね、、もう遅いのでしょうか😭
    何度言っても聞いてくれないですし話半分に聞く旦那です
    ありがとうございます

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

お子さんが多少喋れるなら自宅でも視力検査できますが、まだ2歳ですもんね(>_<)
    視力がすでに落ちてるかの心配でしたら眼科に行くのが1番かなと思います💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり不安なので1度検査して頂こうと思います
    ありがとうございます

• 7月23日