※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生後3ヶ月で、沐浴後のドライヤーが困難。ワンオペでお風呂入浴方法やドライヤーのタイミングについてアドバイスを求めています。

もうすぐ娘が生後3ヶ月になるのですが、いまだに沐浴をしています。そろそろ一緒にお風呂に入りたいとは思っているのですが、ワンオペだと厳しいかなと思っています。

みなさんはワンオペでどうやってお風呂入っていますか?
自分のドライヤーいつやってますか?

寝る時の流れを沐浴→保湿、着替え→寝室に移動してミルク→就寝にしているのでそこは崩したくないんですが、そうなると自分のドライヤーが出来なくなりますよね。。
ブリーチ毛なのでなるべく早めに乾かしたくて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は脱衣室にローチェアを置いて寝かせておいて、自分は秒でシャワー済ませて娘を迎えに行って洗ってあげて一緒に湯船に浸かってました😄で、一緒に上がって、バスタオルを敷いたローチェアに寝かせて急いで自分が着替えて、頭にタオル巻いて娘の保湿や着替えしてました!我が家はお風呂出てすぐ就寝じゃなかったので、娘の着替えが終わった後さっと乾かしてました!

ドライヤーはそのタイミングだと、赤ちゃんが着替え終わった直後に急いで乾かす感じですかねー🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    脱衣所で待機する時は鳴きませんでしたか??

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く時もありましたが、仕方ないです😂お風呂のドア開けっぱなしで話しかけながら洗う時もありました!本当に2、3分で自分洗うのは終わらせてました🤣

もし泣かれても、そのうちこっちも慣れます☺️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないですよね😂
    慣れるしかないですね❕
    ありがとうございます✨

• 7月23日
ℳ

私はバウンサーやハイローチェアに娘に待機してもらって、その間に自分の体や髪の毛を洗って、娘をお風呂に入れてました!
バウンサー、ハイローチェアにはあらかじめ着替えを広げて置いてその上に赤ちゃんの体を拭くタオルも広げてハイローチェアの上で着替えさせていました。

自分の髪の毛やスキンケアですが、ミルクの時間に合わせてお風呂に入れていたので哺乳瓶をタオルで固定してセルフ飲みしてもらいながら、髪の毛乾かしたりしていました!
寝返りし始めるまではなんとかなります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフ飲み!!すごいですね!!
    バウンサーで待機してるとき泣きませんでしたか??

• 7月23日
  • ℳ

うちの子は泣かなかったような気がします!
    私の友達はワンオペの時はお風呂の扉開けてシャワーしてたと言ってました!!

そして、最後までちゃんと読んでなくて、寝る時の流れを守りながらだと難しいですかねぇ。。私も髪の毛ブリーチ毛なので髪の毛と顔面だけは申し訳ないけど優先させていただいておりました笑
    髪の毛乾かしてる間バウンサー等で待機させながらミルクあげるとそのまま寝てくれたので一石二鳥でした!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かなかったのですね❕

髪の毛だけはどうしても完全に乾かしたくて、、!笑
    ありがとうございます✨

• 7月23日
ママリ

①子の機嫌の良いor寝てるタイミングお風呂溜める。
脱衣所にはタオルとオムツ。
②ベビーベッドに入れて、自分を洗う。
③髪は軽く拭いて、吸水ヘアターバン着用👳まっぱで子を迎えに😂
④一緒に湯船に入り、膝の上で子を洗う。
⑤上がって、脱衣所のタオルに寝かせてオムツして包む。
⑥自分の着替え。
⑦リビング行って保湿と服着せる。
⑧自分のドライヤー。
⑨子のミルク(ドライヤー中に泣く時は、バウンサーに乗せて片手で飲ませつつ片手でドライヤー)

です🙋‍♀️

1人目の時はバウンサーに乗せて脱衣所待機させてましたが、2人目はバウンサーの移動が面倒でこんな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船は毎回溜めていましたか??
    片手で飲ませつつドライヤー、なるほど!!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

うちは毎回溜めてます!
    たまーに溜めない時ありますが、その時は子どもが1人遊びor寝てる隙に自分がシャワーして、ドライヤーまで全部終わってから別で子ども入れてます!バスマットに寝かせて洗ってシャワーかけるだけですね😂
    1人目は必ず目の届く場所にバウンサー置いてましたが、結局なく時は泣くしシャワー中は抱っこしてあげられるわけでもない。ってことで、安全な赤ちゃんスペースで機嫌よく遊んでる間や寝てる間にそのまま置いてます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回溜めてるのですね❕
    泣いたら仕方ないので安全なとこに居てもらうしかないですよね🤔
    ありがとうございます✨

• 7月23日
みなみ

ワンオペ大変ですよね👏お疲れ様です☺️
脱衣場にハイローチェアを置きそこに寝かせておく→自分のシャワーを済ませる→ベビを迎えて一緒に入浴→ベビを浴室内でバスチェアなどに寝かせたまま自分の体をざっと拭きパックする→ベビの着替え→自分の着替え
って感じの流れです🙌
ドライヤーをするタイミングは、ベビちゃんが着替え終わったらミルクまで少し待ってもらってその間にやるとかですかね✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェアで待機中は泣きませんでしたか??
    やはり着替え終わったらドライヤーですよね、、!

• 7月23日
  • みなみ

みなみ

混合なので、母乳をあげて機嫌がいいタイミングを狙ってます!母乳→お風呂→ミルクって感じです。それでも、たまに泣くことはありますが😂泣いててもドア開けて「いるよ~ごめんね~待っててね~」と声かけながらパパっと入っちゃいます👏

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時々声かけてあげるのいいですね☺️
    ありがとうございます✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

その頃はバウンサーに乗せて待っててもらい、その間私が洗ってからお風呂入れてました!
上がってからバスタオル敷いたバウンサーに一度置いて自分の着替えして娘の保湿や着替え、お風呂上がりに少しだけミルクあげてました☺️
同じくブリーチ毛なのでとにかく早く乾かしたくてドライヤーは娘のこと終わってから即乾かしてました😂

ママリさんの場合だとお着替えしてからすぐ乾かすのがいいのかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーで待機中泣きませんでしたか??
    ブリーチ毛、大変ですよね。。
    ドライヤー中も泣きそうで、、

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに泣く時がありましたが、その時は娘が好きなお歌を歌ったり声かけたり、覗いたりしてました☺️

私はドライヤー中泣いてしまった場合は同じ空間(リビング)で乾かしたりしてました!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌歌ったり声かけたりすればいいのですね☺️
    なるほど!同じ空間にいれば大丈夫かもしれないです🤔
    ありがとうございます✨

• 7月23日