※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児疲れで治療中の方は幼稚園か自宅保育ですか?診断書の内容が保育園に見られるか気になります。

統合失調症の方はお子さんは幼稚園ですか?自宅保育ですか?
義妹がメンタルクリニックでカウンセラーをしてます。
私は先月2人目を出産したばかりで産後すぐから心の体調が良くないので義妹が務めているメンタルクリニックに通っています。
メンタルクリニックの先生に『病名 統合失調症 育児疲れでサポートが必要』という様な内容(正確にはもう少し長いです)の診断書を頂いたので子供2人を保育園に預ける予定でした。
先生から診断書は頂けましたが、義妹から『育児は皆つかれる、それで保育園入園はズルだよ!保育園にも親が馬鹿だってバレるよ!』と言われました。
私のように育児疲れで精神疾患治療中の方は皆幼稚園か自宅保育ですか?
診断書は区役所に提出するのですが保育園はその中味を見る事ができるのでしょうか?
見られても私個人的には問題無いのですか子供が馬鹿だと思われるという義妹言葉が気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹さんの発言は気にしなくていいと思います。
わたしは統合失調症で、一歳の子供いますが、至って普通に過ごせてます。
将来的には幼稚園預ける予定ですが、必要になったら保育園も考慮します。
診断書の件は分かりませんが、個人情報なので外部にバレるということはそうそうないと思います。

ゆん

義妹さん、本当にカウンセラーかを疑う発言ですね💦
統合失調症は病気であって、バカと言う意味がわかりません。
弟が統合失調症なので、辛さも分かります。

私は保育士ですが、うつ病等の病気で預けられる方もいます。ずるいとも思いませんし、必要な事だと思います。

お母さんとお話する時に、統合失調症という病気をふまえて対応はされると思うので、診断名は保育士も把握すると思います。診断書はわかりませんが…。
お母さんが健康に過ごす事が子ども達にとっても一番いい事だと思います✨

義妹さんのクリニックではなく別のクリニックに通って、疎遠になったほうがいいレベルだなと思いました😒💦💦