※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夜中のミルク回数を減らしたい。夜中3時に起きない方法を知りたいです。

もうすぐ生後8ヶ月の子を育てています。
一日のスケジュール 昼寝の時間 ミルク量 離乳食量など
教えて欲しいです。


5時から5時30(起きる、ミルク)
7時(朝寝)1時間ほど
8-8.30(離乳食、ミルク)
10.30(昼寝30-1.30)
12時(ミルク)
15時(昼寝)30-1時間
16時ミルク
16.30お風呂
17(離乳食)
19時(ミルク、就寝)
23じ(ミルク)
3じ(みるく)


こんな感じで夜中2回起きます。
起きてる時間の寝る時間が短ければ早く寝たがったたりします朝も早いし夜中のミルクも一回になればいいなと思っています2人め妊娠中なので自分で寝て欲しいのですが抱っこじゃないと嫌みたいで、寝かせてます。
夜中の3時に起きないようにするにはどうしたらいいでしょうかミルクあげずに寝かせるがいいですかね
絶対5じから6時前に起きます。
もう少し遅いほうがいいですよね寝かせるのが早いんですけど夕寝から起きたらもう19時には眠くてぐずってます。

コメント

すー

8ヶ月なら夜中は無くしてっても良いと思いますよ☺️もう少ししたら3回食になると思いますし、ミルクは食事なので夜に食べる癖を無くしてっても良いと思います。その頃は7時、11時、15時、19時のミルク回で200〜220ずつ、離乳食も160グラムくらい食べてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてる時間の寝る回数とか何時にどんな感じでしたか?
    夜中ミルクやめる場合は、起きてしまっても抱っこであやして寝かす感じでしょうか?(23.3時両方とも)

    • 7月23日
  • すー

    すー

    5:30頃 起床
    7:00 離乳食、ミルク
    9:00頃 朝寝
    長くても10:00には起こす
    11:00 離乳食、ミルク
    12:00頃 昼寝だいたい14:30頃まで
    15:00 ミルク
    17:00頃 夕寝30分くらい
    18:50 お風呂
    19:00 ミルク
    19:30 就寝
    でした。1ヶ月以降ずっとミルクの時間を固定していて日中寝かしつけず好きに寝たり起きたり。させていてだんだん時間が定まった感じです💡夜も離乳食以降はミルクも量しっかり飲んでいたので起きたような声がしても極力スルーしてそのままにしてたらまた自分で寝ていきました。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜はやはりみなさんミルクあげてないんですね😿😿
    抱っこしないで寝てくれるんですか?すごくいい子ですね😿!!
    勝手に元々寝てくれる感じですか?ぐずったりとかしないですか?

    • 7月23日
  • すー

    すー

    上の子が寝かしつけで苦労したので産まれた時から下の子は寝かそうとせずに自然に任せてたら勝手に寝るようになってくれました😊

    • 7月23日
ままり🔰

8ヶ月になったばかりです👧

うちも早起きすぎてやばいです💦
昨日、今日は珍しくお腹が空いたのか朝4時に顔を叩かれてミルクを催促されました笑

6時 起床、ミルク200
9時 離乳食100-120
11時 ミルク220
15時 ミルク200
17時半 離乳食80-100
18時半 ミルク220
19時 就寝

6ヶ月から離乳食を開始したので、3回食はもう少し先の予定です。そして先週は胃腸炎でダウンしたので離乳食全然食べない日もあったりで、本当に日によってバラバラです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    起きてる時間の寝る回数や時間はどんな感じですか?
    夜中もうミルクなしですか?😿


    顔を叩くのよくやりますよね😹笑

    • 7月23日
  • ままり🔰

    ままり🔰


    家族全員で布団で寝てるので、顔は叩くしよじ登ってきますw

    昼寝は3回ぐらいです!
    朝寝 30-1時間
    昼寝 1時間半から2時間
    夕寝 30分

    夕寝をしてもしなくても19時には寝ているので特に昼寝の時間や回数は気にせず本人に任せてます!

    生後2ヶ月ぐらいから夜間ミルクは無しになったのですが、昨日から4時にミルク飲んでるので、まさかここにきて夜のミルク復活!!!???と不安になってます💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😿!!
    起きてる間に麦茶などは飲ませたりしていますか?
    夜間起きた時ミルクいつもあげるのですがあげずに抱っこで寝かすのは大丈夫ですかね?😿

    わかりますめっちゃよじ登ってきますよねwwww

    • 7月23日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    離乳食の時、外出時、散歩後に麦茶をあげてます!トータル100-150ぐらいかと思います。

    夜間は泣き止まない、寝付けない時以外はミルクはあげなくて大丈夫と医者や助産師さんに言われてからあげてないです😋
    抱っこで寝かせても私はいいと思いますよ!
    うちは大人は寝たふりして本人の気が済むまでコロコロさせているので指しゃぶりして自分で寝る事が多いです!(めっちゃ喋ってますが笑)

    ただ、風邪を引いた時は機嫌悪いので抱っこで寝かしつけしてました😂

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    夜は飲ませずにやってみます!!19時以降は飲ませてないってことですよね?😿

    麦茶はコップですか?

    • 7月23日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    そうです、19時以降は飲んでないです!それでも朝方オムツはパンパンなので脱水とかも心配なさそうだなと思ってます☺️

    麦茶はコップとストローマグの二刀流です笑
    まだコップでは飲めなくて、ダラダラと溢れてしまい先にストローを習得しました😅
    一応、離乳食の時はコップでそれ以外はストローです。
    歯並びとか考えるとコップが先と言いますが、、、

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    ネントレ頑張ってみます😿
    まだ両方ともチャレンジしてないのでしてみます!!

    • 7月23日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    2人目ご妊娠中で色々大変だと思うので無理せずゆるーーくお互い頑張りましよう🥺💕

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😿

    • 7月23日
はじめてのままり

今日で8ヶ月です(笑)
19時までほぼ同じです👌✨

ただ、それ以降は朝まで寝てくれてます。
夜中の3時は何故ミルクを上げてるのでしょうか???飲まないと寝てくれないからですか??
結構泣いちゃいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてぐずって起きるのであげてしまいますその時だけ母乳あげてます。いつも起きたらミルクあげてしまっていたので癖であげてしまいます。
    泣いても抱っこして寝かせたほうがいいですかね?

    • 7月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    トータル授乳量が分かりませんが、量的には大丈夫でしょうか?
    この時期はいらないと飲まないので、飲む量は任せてもいいですが、クセで吸ってしまうことがあります。

    お母さんも大変だと思いますが、まずミルクではなく、ネントレをやってみてもいいかもです。

    まず数分は無視して、駄目ならトントンしてあげて、キーキー啼くようなら抱っこする感じで良いと思います🤣

    ずっと夜中のミルクがあるとは思えませんが、8ヶ月前でこの授乳回数はお子さんも親御さんも負担になってるように感じます。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量多いかもしれません
    今日からネントレやってみます。
    23時と3時はあげなくて大丈夫ってことですよね?😿

    • 7月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私自身も看護師で、友達に助産師もおり、市の保健師や栄養士にも相談してますが、授乳量と離乳食がしっかり取れてれば、1日4回or5回で大丈夫です。体重も増えてますよね?

    7ヶ月前まではうちも最後が23時でしたよ。いきなりだとアレなら、3時はとりあえずなくしましょう。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ちょうど8.4から8.6を行き来してた感じです!
    離乳食は好き嫌いしていて日によりますが食べてくれてるほうだとは思います2回です!
    3時きょうからなくしますありがとうございます😿
    ちなみに起きてる間はお茶などあげていますか?😿

    • 7月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お茶はあげてます!
    クーラーで涼しくても飲ませたほうが良いです。離乳食の時は必ず飲ませて、ミルクとの時間が4時間空くので、その間とお風呂後です!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体上げる時は何mlでしょうか?
    質問ばかりすみません

    • 7月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    1回50ml以上は負担になるらしいので、20ml程度前後をあげてます!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回もごめんなさい試してみたのですが2回めの時もうギャン泣きで何しても寝てくれずあげてしまいました。何かコツとかありますか😿?

    • 7月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    2回目とは3時のことですか?どのくらいの時間を試された感じでしょうか?

    • 7月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちなみに一度では今までのクセは直らないです😵💦

    ちょっと違いますが、離乳食の時間を決めてあげてましたが、2回食になった時に時間をずらしました。そしたら、いつもあげてた時間らへんで大泣きするようになりましたよー💧

    根気よくやめるように連日頑張るか、もちろんいつかはなくなるものだから、ママリさんが辛くないのであれば続けてもいいかもしれません。
    長い子は1歳ちょいまでは夜泣きをする子もいるみたいですよ。母乳の子は多いイメージです。

    もう8ヶ月ですので、決まった時間…寝る時間は整ってきていると思います。

    一度のチャレンジではすぐに効果はでないと思ったほうが良いです💦💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23時に一度あげて2時に起きた際、1時間耐えてみましたが泣き止まず、、あげたらすぐ寝ました😿根気よくやるしかないですね、、決まった時間には寝てくれていますが😿

    • 7月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    23時は泣くからあげてますか?

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず2回目だけ無くしてみようとおもってすぐあげてしまいました。

    • 7月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    決まった時間に寝てくれてるなら、23時も寝てるんですかね?😌
    なら、そこをスキップしてみたらどうなるんでしょうか?
    試してみてもいいかもです。

    どのくらい寝てくれたかまた教えてください。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日試してみますまたご連絡させてください🥹🥹

    • 7月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    はい!基本的に起こしてまでミルク飲ませる必要はないと思います😭

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日城本クリニック状態を無視して何回か泣いてもおしゃぶりいれてほっといてみたのですがその後泣いてしまって全然泣き止まずでした🥲

    • 7月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    23時のミルクはどうなったんですか?💦

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の👧です!

6時  起床
6時半 離乳食80+ミルク100
8時〜9時頃から朝寝開始
11時半〜12時の間でミルク200
13時〜14時頃から昼寝開始
15時半〜16時 離乳食80+ミルク100
17時〜18時に夕寝あったりなかったり
19時半 お風呂→ミルク200
20時 就寝(夕寝が遅くなると21時過ぎ)

昼寝は30分〜2時間とまちまちで、30分で起きた時は1時間半位でぐずりまた寝るので昼寝の回数は多くなります💦
うちも夕寝以降はぐずぐずでお風呂後はギャン泣きです😅
早寝早起きは脳や体の発育にも大切と聞いたので良いことだと思います🙆‍♀️大人はツラいですが…😅
うちも寝言泣きが度々ありましたが、寝かしつけの時にもふもふのタオルを握って寝ているので、それを持たせてトントンしたり、抱っこしたりで乗り切りました。あとは暑くなって起きちゃうとかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    やっぱりぐずりますよね😿
    19時半のミルク以降は朝まで無しですよね?
    起きてしまった場合は抱っこで乗り切るかんじなんですね😿
    私も試してみますありがとうございます

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝まで飲んでないです!
    抱っこで覚醒することもあるみたいなので、目を瞑ってるうちは出来るだけトントンしてました😌前の回答者さんと同じくキーキー泣いたら抱っこしてます😅
    タオルは鼻や口が塞がってないかの確認と寝たらよけてあげるのだけ気をつけないとですが😣
    早く夜間ぐっすり寝てくれるといいですね💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    がんばります😿

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横から失礼します!スケジュールが結構似ていたのでコメントしちゃいました。9ヶ月になったら三回食にしようと考えてるのですが、三回食にしたらどんな感じのスケジュールにしようかなって今考えたりされてますか??

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食開始が遅めだったので3回食になるのはもう1ヶ月後とかになりそうですが、
    朝は変えず
    11時 離乳食+ミルク
    15時 ミルク
    17時〜18時 離乳食
    お風呂後 ミルク
    にしようかなぁと思ってます😌10月から保育園に入園予定なので、保育園のリズムに合わせていくつもりです!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お答えいただきありがとうございます!!!参考にさせていただきます☺️

    • 7月25日