※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃり
子育て・グッズ

赤ちゃんのテレビ視聴について先輩ママに相談。テレビの悪影響や兄弟での違いについて知りたいです。1人目と2人目への対応も気になります。

赤ちゃんのテレビ視聴について。
子育て中の先輩ママさんにお聞きしたいです。

よく子育てについて、とかで
「赤ちゃんにテレビは良くない」と書いてあったり
聞いたりしますが、実際どうなんでしょうか?
子供を育てていて、実際にテレビを見せたことによる
悪影響は感じますか?

又、1人目がテレビを見て機嫌よくしているのに
2人目に良くないからと言う理由で、テレビ消したり
するんですか?

私は3人兄弟なのですが、
実母からそんな事されたことないなぁー
と思うのですが、
他の家庭はそれが普通なんですか?

参考にしたいので、お願いします。

コメント

うちは上が男の子なので、言葉が遅れてしまうんじゃないかと思い後追いがはじまるくらいまでは一切見せてませんでした。
後追いがしんどくなりつけ始めましたが、今のところ単語をたくさん話してて言葉は心配なさそうです☺️
下の子もいますが、気にせずつけてます。授乳のときにちょっかいかけてくるので😅

ふみころん

現在7歳の息子ですが、私がテレビ大好きだったので、消す生活は考えられませんでした。

なので、ずーーーーっと朝から晩まで付けっ放しでしたが、
1歳過ぎてからたくさんおしゃべりしましたし、言葉や身体の遅れなど感じたこともありません。
お友達とのコミュニケーションなども平均的かなと。
これは、テレビのせいだな…と思うようなことは全くないですね。
今は、夕方の刑事ドラマを一緒にみては、この人犯人かな?など、良い話し相手になっています。

逆に、二人目の娘は興味のあるものにしか目を向けないので、
テレビがついていようが無かろうが、自分のやりたい遊びをひたすらやってます。

iPadなどの機器については、ブルーライト防止のフィルムを貼って、続けてやらないようには気をつけています。
時間を決める。やることをやってからにする。…など、約束事は必須です。

2児ママ♂

初めまして、
画面近くで見てたりしたら
目に悪いな~とか思うけど、
テレビを見せててそうは
思わないですかね!笑

シェリーメイ

いないいないばぁとかチャレンジとか教育番組なら成長の促しになるし逆にいいと思いますよー

ポコ田ペペ子

私はテレビっ子にさせたくなくて控えるようにしてました。
他のおもちゃで遊ぶのに見てもないのにテレビをつける、ついてないと落ち着かない…というのがイヤなので。
遊ぶかテレビかどっちかですね。

ふわり

私はあくまで長時間の視聴を毎日続けたら悪影響が出ると思います。それは、大人でもある事だと思ってます。動かず肥満になったり、受け身になるので自分で考えること発信する事をやめるので認知症のリスクが上がったり。

主に前頭葉に悪影響を及ぼすって昔から言われてますよね。思考でしたり、想像力、感情など、自分の中にあるものを上手に外に伝える力が落ちたり。テレビだと、ここが笑うところとか作られてる部分があるので😞情報操作とかもありますよね😂でも、あくまで長時間の視聴を毎日続けたらなんじゃないかなって私は思います😵

逆にいないいないばあとか一緒に身体を動かしたり、考えたりする事が入っていれば大丈夫なんじゃないかなぁと思ってます✨子供も考えて答えたりとかしてますし、長時間番組でもないですしね👍🏻

みっこ♡

テレビに頼りっきりの育児にならなければいいのではないかな〜?と、個人的には思って育児してきました(^-^)
自分が忙しいからテレビを観させておく…みたいな感覚ではなく、教育番組などは、一緒に観て、一緒に唄ったり手遊びしたり、子どもとのコミュニケーションとして使ったりするには、悪影響どころか、良い影響ぢゃないかな〜って思って( *´꒳`* )
子どもが小さい頃は、教育番組の体操など、子どもと一緒に全力でやってました!笑

はじめてのママリ🔰

ブルーライトの影響もありそうですが、長時間の視聴が悪影響な気がしますよね‼

小さいうちは、テレビよりもママと遊んでた方が良いと思いますが、テレビが絶対悪いわけじゃないような気がします🙆💖

母でなくてすみません💦私自身が小さい頃からテレビ大好きだったらしく、長時間近くで見てたそうなんです。そのせいか??小学校入る頃から近視でメガネかけてました😨今は強度近視で裸眼では生活できません💦
テレビだけが原因ではないと思いますが参考になれば…
ちなみにあまりテレビに関心を示さなかった姉はそこまで目悪くないです。

りぃり

皆さん数々のコメント
ありがとうございました!