※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がギャンブルで大借金をしてしまい、再構築を考えていたが感情が追いつかず、別居も検討中。離婚協議書作成予定で話し合いが難しい。別居の有効性や我慢の必要性について相談。

どうするのがいいのか、もう分からなくなっちゃいました😣

約1ヶ月前、旦那がギャンブルで
家のお金を150万、
借金して850万使ってたと打ち明けられました。もちろんショックでしたが、
一緒に弁護士さんのところへ行き、
任意整理の手続きを進めてこれからもう1回
2人で頑張ろうと思ってました。

この1ヶ月間、本当に色々な事を考えました。
自分に知識がなかったので、
ギャンブル依存のこと、
離婚する場合のこと、
副業のこと、
色々調べて勉強しました。
頭では落ち込んでも全く意味がないし、
子供の事、住宅ローンなど経済的な事はどう考えても
旦那に更生の可能性があるなら
離婚せず、再構築した方がいいと
わかっているのですが、今目の前にいる旦那と
一緒にいたいと思いません。
現実に感情が追いついてない感じです。
最近旦那と一緒にいると本当にしんどくて
前は旦那大好きで一緒にいる時間が足りない、
2人の時間がもっとほしいと思ってました。
でも、私を裏切ったこの人を
なぜ私が副業までして支えないといけないのか(今正社員フルなんで夜間のバイト、旦那は副業❌)、なぜ旦那1人が作った借金で家族が我慢しないといけないのか、なぜ自分が同僚とご飯にいくだけで罪悪感を感じないといけないのか、なぜ私が子供を産まなきゃよかったと思わないといけないのか、、それと、言動の端々に本当に反省してるのか、疑ってしまいます。疑うことに、もう疲れてしまいました。
最近、家に帰って旦那を見ると
誰かトラックで撥ねてくれよ、そしたらローンなくなるし1人でも子供ら育てられるのに。生きてるの迷惑。ばっかり思ってしまいます。必要な会話は出来ますが、前みたいに楽しかった事、子供のことを共有したいとは全く思わないし、私の雰囲気を感じてるのか旦那もあまり話しかけてきません。

しばらく旦那に実家に帰ってもらおうかなとも思ってます。一緒にいないと誰かにお金借りてるんじゃないか、スマホでギャンブルするんじゃないか、も不安はありますが、この状態での短期間の別居は有効でしょうか?
離婚協議書を作るため、今月末弁護士さんと約束してるので辛くても、それができるまでは我慢した方がいいでしょうか?

私は旦那ともっと話し合いたい気はします。
支払いどうする等は話せますが
私も自分がどうしたいのか分からないので、恐らく結論のない話を
どう話し合えばいいのかがわかりません、、
文集まとまりなくてすみません💦
アドバイスほしいです、よろしくお願いします

コメント

ママリ

状況は違いますが感情が似ています。
家計はずっと苦しいのですが、去年の夏のボーナス時に、子どもにお金が必要で夫にお小遣いをあげれなかったらブチギレられて、酔っ払っては暴言を吐かれました…その時から今までの夫に対する感情がスッとなくなってしまい、好きより嫌が増えてしまいました…今までは大好きで嫌われないように必死でしたが、離婚したいならしてくれてといいし、喧嘩もしないようにしてたけど、それすらめんどくさくなりました。
だから、私も今までは我慢していたことも言い返すようになって、喧嘩が増えました。
約一年たちました。いやーー!別れたい!って思う時と、やっぱり旦那がいいって思う時とあります。離婚話しも真剣にしたことがありますが、旦那はする気がなさそうで、離婚できないような条件をいわれたこともあります。
私も気持ちが左右してる感じです。
私も今ダブルワークしてます。これも旦那のせいと思ってるけど、本人はそんな風に思ってないと思います。
気持ちがあちこちしますが、大嫌いではないし、いいと思うときもあるので現状維持な感じです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    やっぱ正解がないとゆうかどっちを選んでも、後悔するんでしょうね、、毎日、やっぱ離婚て思ったり、もっかい頑張ろうって思ったり、自分の意見かわります、、
    自分だけじゃないと思って、がんばります。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

まさしくです‼️どっちを選んでも後悔しそうです😣
    旦那が若い時にパチンコばかりしてお金がなくなったのにそんなこと少しも思ってなくてびっくりします🤪
    今はしないのですが、そのことをすごいでしょ?的な感じで言ってくるので、ぜーんぜんって心で思ってます💦
    お金の感覚がちがうので、合わないことがたくさんあります😅
    子どもも大きくなったので、離婚してやるーって思う時もあります😂
    私でよければいつでも話きくので、ここに愚痴りにきてください☺️溜め込まないでくださいね‼️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいー😭ありがとうございます
    ほんまに旦那の裏の顔とゆうか自分の知らない面を知るとぞわぞわします、、
    まだ弱りまくりですがこれから明るく生きれるよう、頑張ってみます!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ご主人様ともう一度がんばってみようとお考えなのであれば、いいところもみるようにしましょ‼️私も同じです☺️
    悪いとこばかり目に入りがちですが、いいところもあるわけで…
    プラスをみるようにしています😊

• 7月26日
YMYMY

信用してる人に裏切られるのって辛いですよね。

私が自分の中で決めてるのは、
「子供のために離婚しなかった」
と言わない選択をする事です。

私自身、バツイチで、
シングルマザーも結婚生活も経験しましたが…
ただ、再婚して思う事は
“1人の方が楽だな〜。”ですね

金銭面は二馬力の方が楽な場合もあるかもしれないですけどね。

余談ですが、
私の母は、金遣いも荒く酒癖も悪く、一言で言えば最低最悪な人と再婚して、毎月子供達招集して離婚するー!!!って騒いでますが、20年同じ人と一緒にいます。
決して幸せそうではないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    結局私は旦那のこと10年一緒にいて全部わかったつもりでしたが、所詮他人やし、全然わかってなかったし、結局わからないんだと思います、、
    子供のために離婚しなかった。
    って、親は言いがちですけど子供にとっては負担ですよね、、

• 7月25日
  • YMYMY

YMYMY

他人同士でわからないからこそ思いやる必要があるんですよね…。

インスタとかみてるとすごく良い旦那さんが存在するようですが…、幻のポケモン並みの生命体だと思ってます。。

ちなみに私の元旦那は、
    結婚後に消費者金融闇金親親戚友人から借金してた事が発覚し、利息がつくものだけでもと銀行の前まで着いて行って、私の貯金からお金を持たせたら、友人の口座に振り込んでいたり
    それだけ借金があるにも関わらず、仕事着を着て仕事に行ったフリをしてパチンコに行き私が作ったお弁当を食べ、夕方疲れたフリして帰ってくる10日間を過ごし、給料が現金支給だったため、その月は社長が給料の計算を間違えたらしく差額は後日もらえると嘘をつかれ、出産予定日には陣痛なんかきてもないのに陣痛がきたと嘘ついて仕事を休もうとして、社長さんが家まできてお説教してくれたにもかかわらず、翌日陣痛がきたけど仕事に行くように分娩台から電話したのに、1時間で早退して家でゲームして、仕事着を着て夕方面会…。
    トドメの一撃になったのは、やっと借金払い終わって貯金という時に、会社の飲み会で代行代を渡してるにもかかわらず飲酒運転で帰宅して、停めてた駐車場にぶつけてそのまま帰ってきてるので警察に追われて自宅まで…。
    そんな人間のために罰金を払う気にもなれず即離婚しました。

が、離婚してすぐ養育費滞納、離婚した3ヶ月後に減額調停おこされ、蓋を開けたら子供ができて再婚したので1万円にしてほしいと…。

まぁ、そんなクソみたいな男も存在します。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にドラマみたいな話でおどろきました、病気ですね💦嫌な事思い出させてしまったかもしれません💦
    私はまさについ先日まで旦那のことを幻のポケモンだと思ってました、、
    そんなどうしょうもないやつを結婚相手に選んでしまったのが、他でもない自分とゆうことに本当にショックです、、
    前向きな気持ちでいれる間にがんばります。

• 7月25日
hywa

気持ちがわかるのでコメントしてしまいました😫
うちは旦那がギャンブル依存症からの自殺で死んでいます。
結婚してから借金やギャンブル癖が発覚して…人の財布からもお金盗むし…死後闇金にまで手を出していたことが発覚しました…
付き合っていた頃は大好きでしょうがなかったのに、借金や嘘が発覚するたび気持ちが冷めていきました。
自殺する一ヶ月前に財布からお金盗まれた時、泥棒!もう大嫌いだー!次は離婚するー!と言ってしまいました💦
裏切られるとスーッと気持ちが冷めますよね。

短期間の別居が離婚にどう影響するかは私にはわからなくて申し訳ないのですが💦
はじめてのママリさんが旦那さんと一緒にいるのがしんどいなら別居もありでは、って思います。

ギャンブル依存症、旦那は病院通いましたが、まったく治りませんでした。
いろんなことを話し合ったつもりですが、なんにも意味はなく何度も何度も裏切られました…
誓約書まで書かせましてが、無意味でした。
ゴールを決めずになんとなくでも旦那さんと話し合いをするのは大事だと思います☺️
そのうち話していたら、自分がどうしたいのが見つかるかもしれません☺️