※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行しましたが、ミルクが思うように摂取できず悩んでいます。移行方法やミルクの増やし方についてアドバイスをお願いします。

混合から完ミ

3ヶ月になりました。混合でやってきたのですが、母乳が増えず完ミに移行します。
今まで頻回授乳で、足りなそうな時60-80mlのミルクを足していました。トータル200-360mlで、先週は200mlほどでした。

一昨日あたりから完ミにし、100作って飲ませても80くらいしか飲めず、1日トータル500ほどです。
缶に書いてある量が飲めません💦

混合から完ミへ移行された方、いきなりミルク増やしましたか?どうやって移行していきましたか?? 

コメント

はじめてのママリ🔰

完母→混合→完ミです🍼

缶に書いてある通りは
今でも飲めてません!
その子その子で一気に飲める量が違うと思うので💦
80飲みきるなら、とりあえず80飲ませて、朝起きた時➕寝る前に100あげたり〜っという感じでしていました!

はじめてのママリ🔰

混合から完ミです!
2ヶ月で子どもが夜寝るようになりおっぱいが出なくなったので完ミになりました!
ミルクでも3時間きっちりあけなくていいと聞いて、飲めるだけのませて2時間後とか泣いたらあげてました!
そのうち1回あたりの飲める量が増えていった気がします👍

ママリ

うちの子も缶に書いてる通りに飲めませんでしたよ💦
なんなら今もです‼︎
大人でもよく食べる人もいれば、少食の人もいるのと同じだと助産師さんに言われました☺️
体重が増えていれば大丈夫だそうです‼︎
ちなみにうちの子は4546gで生まれたから大量に飲むんじゃないかと思っていましたが意外と少食?です☺️
でも体重はしっかり増えて4ヶ月になったばなりなのに8キロ近くあります‼︎
助産師さんに相談してみて下さいね☺️

はじめてのママリ🔰

私も混合から生後3ヶ月の現在
完ミにしている民です。

母乳+ミルク60〜80で同じくらいだったかと。
完ミに移行するにあたり、母乳の回数を減らしたり
おやつ間隔でしかあげないようにして、おっぱい断ちして5日目になりました!

早くから飲みムラがあり
3ヶ月入ったばかりの頃は
ミルク量がトータル500いかない日もあり、
そんなあまりに飲まない日は3時間空けず、泣いたら飲ませてみたりと授乳回数を増やしてトータル量を確保したりしてます。

ミルクを増やす目安として
私がやっているのは
1回の授乳で100飲めるようになったら次110入れて、余さず飲めることが増えたら120にして…と地道に増やしています🫡
※夜間授乳はねんね飲みで日中より多めに飲ませています。

ミルクが余ってもったいない思いもしましたが
飲み切ったあとに急いで追加作って飲まない!時の方が
げんなりするので多めに作ってます😂

小児科の先生からは体重は増えているし、
その子の飲むペースもあるので
ミルク缶の量が飲めなくても気にしなくていいと言われて
安心しました✨

ミルク飲んでくれないと
心配だし、ぶっちゃけイライラしちゃってましたが
なんとか↑のような流れでやっております😌