※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦夫が仕事に熱心で転勤や単身赴任が多い状況。妻は子育てに不安を感じ、再び単身赴任を選ぶ夫に疑問を持っている。夫は昇格のチャンスを逃したくないと主張。家族と仕事のバランスに悩む妻。

仕事が好きな旦那さんってどう思いますか??

長文で文章ぐちゃぐちゃかもしれません。

旦那の仕事は、推薦や立候補で国内外問わず短期出張から長期滞在の出張まであります。
全国に支店があり普段の勤務地は決まっていて2~5年の間ごとに転勤があります。

旦那は元々仕事で私の地元に来て一人暮らしをしていて、結婚して、4年前に私の実家の隣の市に家を立てました。

全国転勤が基本ですが、結婚した時に、少し給料が下がるけど県内と隣県内の転勤限定を申請できるとの事で、その申請をしていました。

なので通える範囲の転勤しかないと安心していたら、4年前の家を建設中に上司から「新しいプロジェクトの責任者に推薦したいと思っているけどやってみないか」と話を受けました。
プロジェクトの期間中は手当がいろいろ付いて給料が結構上がり、昇格できる可能性もあがる、
しかし新幹線で数時間または飛行機の距離で、行くなら単身赴任確定。

当時私は妊娠していました。
妊娠していて、家を建設中。

やってみないかと聞かれただけなので断る事も出来ましたが、旦那がやる気になっていて、こんなチャンスを貰えるのはもしかしたら二度と無いかもしれない。やらせて欲しい。と言われました。

妊娠中で正直まだ子育ての大変さを分かっていなかったし、実家近いから頼れるしいいかなって思い承諾し、行くことになり結局3年間単身赴任から戻って来ませんでした。

私は出産後1ヶ月は里帰りの予定でしたが、家に帰っても誰もいないしとダラダラと実家に居座り、結局3年間ずっと実家で暮らしていました。(専業主婦です)
建設した家は実家から近いので空気の入れ替えや掃除は頻繁にしていましたが、3年間物置状態でした。

そして息子が3歳になる前に単身赴任が終わり、やっと家族3人の生活が始まりました。
そしてずっと作れなかった2人目にすぐに踏みきり、次男を妊娠して先月出産しました。
長男は今年の4月から幼稚園に入園しました。

次男はまもなく生後1ヶ月を迎えますが、旦那に昨日、「また新しいプロジェクトが始まるんだけど、今回のは立候補制で立候補したいと思ってる。立候補してもいいかな?」と言われました。

期間は6ヶ月だそうで、選ばれたら単身赴任確定です。
車で高速使って5時間ぐらい、新幹線だと1時間半ぐらいの距離です。

正直、私の気持ちは、
新築の家を3年間空き家にし、長男とは生まれた時から3歳手前まで一緒に暮らせず、やっと家族揃って暮らせるようになって次男も生まれた今、なぜまた単身赴任を自ら望むの?って感じです。

旦那は、このプロジェクトに選ばれて成功したら昇格できるはず。チャンスを逃したくない。家族の将来のために。チャンスを物にしたい。海外なら諦めたけど国内だから立候補したい。と言っています。

旦那は長男の赤ちゃんの頃をほとんど知りません。
なので次男は一緒に成長を見守れると思っていたのに、また次男の赤ちゃんの時期に6ヶ月も離れる事になります。
しかも、その6ヶ月の期間のうちに次男は1歳の誕生日を迎えます。

しかも、6ヶ月で戻れる保証は無い。あくまでも予定の期間。と言い出しました。

私はすぐにいいよとは答えれない。子供の今の時期って本当に貴重で一瞬だし、あとから後悔しても戻れないんだよ。長男はもう少しで4歳だし、一緒にお風呂入ったり一緒に寝たりできる時間なんてあと少しだと思うからこの時間を大事にしたい。と言いました。

でも旦那は、それは分かってる。でも仕事もこれを逃したら次いつチャンスがあるか分からないし、もうチャンスは無いかもしれないし、立候補せずに後悔したくない。と言います。
実際、結婚する前に海外のプロジェクトに立候補して選ばれず悔しかったそうです。


なんか、旦那は長男と3歳手前まで一緒にいなかったから父親の実感あまり無いんだろうな。結局は単身赴任して1人で仕事に集中したいんだろうな。家族で暮らしてるこの数ヶ月間は旦那にとって幸せじゃないのかな。1人になりたいんだろうな。って思って悲しくなります。
そんなに仕事が好きなら結婚なんかせずに独身のまま仕事に没頭する人生歩めばよかったじゃん。って思ってしまいます。

仕事と家族どっちが大事なの。なんて言うつもりは無いですが、3歳と産まれたばかりの息子2人と離れてまで行きたいぐらい、家族よりも仕事が好きなんだろうなって思います。


暴れん坊の3歳男児と0歳児を1人で毎日見るなんて想像しただけで大変だし、また実家に居座らせてもらうにも、長男は幼稚園があるし。
次男が生まれてからの3週間で長男が熱を出した時、旦那が休んで看病してくれたけど、単身赴任していたら私が病気の3歳と0歳を1人で見ないといけないわけで。
(両親共に現役で働いてます)

旦那のプロジェクトに立候補する事で、結局負担がかかるのは私や実家なわけで、旦那は1人で子供の事なんか気にせずに1人暮らしをしながら仕事に没頭できるってなんかなぁ。。そりゃ行きたいよね。

もちろん、専業主婦させてくれてるのは感謝してるし、給料もめちゃくちゃいいって訳ではないと思うけど、それなりにいいお給料もらってるので感謝してます。

私的には、贅沢しなければ今のお給料でも全然生活できるし、お金を増やしたいとなれば次男を保育園か幼稚園に入れてから私がパートに出ればいいと思っています。

そんなに贅沢な生活望んでないし、私は一緒に子育てして一緒に成長を見守りたいだけなのに、旦那は家族のために離れて暮らしてでも仕事を頑張りたいそうです。

全然選ばれない可能性もありますが、
選ばれる選ばれ無い関係なしに、立候補させてあげるべきですかね。
私のせいで旦那がやりたい仕事諦めなきゃいけないのは可哀想ですかね。。

一緒に成長を見守って一緒に子育てしたいってそんなわがままな願いなのかなぁ。

友達の中には、専業主婦で旦那は帰ってこなくてお給料は貰えるの羨ましいっていう子もいるけど。

どうなんですかね。




コメント

deleted user

いやいや、一度やったんだからそろそろ少しは家庭に目を向けないと…息子さんずっと寂しいままですよ😞仕事で好き勝手やりたいなら家庭を持つべきではないです。父親として子供を2人も持った責任があります!りんごさんからハッキリ思いを伝えてあげないと息子さん達可哀想です😣りんごさんワガママでもなんでもありません、いつもお疲れ様です!

はじめてのママリ🔰

無理ですー。。もう心が仕事、昇進に向かってますね。その半年が終わってからどうなるんですか。また次のプロジェクトの話が持ち上がるんじゃないんですかって読んでいて思いました。部長になれたらおしまいですか?旦那さんのゴールはどこにあるのだろう。

女としては仕事も大事かもですが、やっぱり、一緒に過ごすことに大きな価値があるといいますか、お金よりも一緒に育児したいって思いますよね〜〜

一周まわるとご友人の言う通り、旦那がいなくてもお金が入れば良いってなるのかもしれないけど、まだまだ奥さんの心は旦那さんに向いてるんですもんね。冷え切る前にこっちみて欲しいですよね。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ難しい問題ですね!💦😭

これまで旦那さんの気持ちも尊重して寄り添ってきたりんごさんの苦労も優しさもすごく伝わります!
子育ての苦労も幸せも、シェアできない虚しさはありますよね😭

うちは仕事をイヤイヤしてるタイプで、しかもそれを子どもに「行きたくないけど仕事行ってくるわ」と言ったりします。私も専業主婦なので、仕事を楽しんでる姿をみせる事ができません。

かなり長い目でみた時、息子さんたちのキャリア感にはプラスに働く気もして、少しうらやましいです。食卓で仕事の話をしてくれるパパをもつと、子どもにプラスという話を聞いたことあります!なので隔週でも帰宅してくれて、子に向き合う時間作ってくれるならありかなぁと個人的に思いました。

一方で「男は家事育児しなくてよい(もしくは仕方がわからない)」という感覚も植え付けちゃうかもしれないとは思いました。
もし、パパとママの間で話が平行線ならばパパの気持ち、ママの気持ちにプラスして、「子どもにどういう姿を見せたいか」という視点で考えるのもいいかなと思いました!😊

にゃむ

私は嫌です!
旦那さんのお仕事知らないので
何とも言えないですけど
プロジェクトとか何回でもありそうな気がします。
今回のプロジェクトを断ったことによって
次のチャンスがあるかないかの確率は50/50。
でも立候補して選ばれたら
幼い子どもとのかけがえのない時間をまた過ごすことができる確率は0。
次の仕事のチャンスは可能性があるけど
日々の時間を戻すことはできない。
それでも今その仕事がしたいのか?って話です。
昇格も100%できる保証はないし
逆に失敗したら降格するかもしれない。
もうちょっと子どもが大きくなってからでも遅くないんちゃうの?って思います。
私はりんごさんの気持ち、すごくよくわかりますし私も同じように思います!
単身赴任されてる方もたくさん
いらっしゃるでしょうけど
絶対に単身赴任じゃないといけない仕事じゃなかったのなら
3年間も我慢したんやし
今回は辞めて欲しいって私なら言いますね。
まだ2人目も生まれて間もないのに
いくら家族のためとはいえ
今じゃなくてもよくない?って思います。
家族のためとかいいつつ
自分がやりたいだけな感じがします。
そりゃあ単身赴任したら
好きなこと好きな時間にやりたい放題ですもんね。
子どもに会いたい時にだけ会えて
それだけでも子どもから好かれて…
仕事も大変かもしれないけど
子育てなんか休みとかないし。
旦那さんが協力的じゃない方なら
旦那いない方が楽!お金だけくれたらそれでいい!旦那おる方が邪魔!いるだけでイライラする!
っていう方もいらっしゃるけど
りんごさんがそうじゃないのであれば
素直な気持ちもう一度ぶつけたらいいと思いますよ!
ほんとそんなに仕事が好きなら
独身のままでいろよって思っちゃいますよね。
家族が原動力となって仕事頑張れるっていうのもあるかもですけど
なんか家族のためより自分のためって感じにしか感じなくて…😢
もし今回立候補許すのであれば
絶対条件はつけた方がいいと思います!
幼稚園の行事がある時は必ず帰ってきて参加するとか
子どもの誕生日の時は帰ってくるとか
月に何回は帰ってくる
帰って来れない週末は子どもとテレビ電話必ずする等。
りんごさんが納豆できる条件出して
旦那さんがそれに大してどう反応するのか
見てみるのもいいかもしれません。

(๑•ω•๑)✧

どちらの主張も分かるので難しいですね💦でも私なら、最終的にはそういう人と結婚したのは自分だなと思って折れるかもです😥
どちらも家族のために主張しているので、とことん話した方が良いと思いますよ😊ご主人も自分の自由ややり甲斐だけで言ってるわけじゃないと思います(:3_ヽ)_

はじめてのママリ🔰

私なら全然行ってこい!って言っちゃいます😅
りんごさんは旦那さんのことちゃんと好きなんだろうなって思います🥺✨
私は同志というか、
子どもを育てる仲間という認識になってるっていうんですかね🤔?
稼いでくるのが旦那、
子供達、家のことをするのは私、
って思ってます😃

私の旦那も長期出張や海外出張が多いですが、
結婚前から分かってたし、
なんなら、1人で好き勝手できるので
我が家は旦那が長期いない方がうまく回ります😇笑

出張がない月だと
あれこれ口出ししてきたり、
勝手に模様替えされたりするのがストレスで
早く出張いけ!!!
って思っちゃいます😇爆


ただ、りんごさんが嫌なら、
その気持ちを伝えるのも大事だと思います🥺
それか、単身赴任じゃなく、転勤についていく!
多分、2人の妥協点というか、
間をとるなら着いていくのが
いいんじゃないかなって感じました🤔