※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
妊娠・出産

出産時の入院について、大部屋と個室の選択に悩んでいます。大部屋は共有設備、個室は個別トイレ付き。費用や安心感を考慮してどちらが良いか教えてください。

出産のときの入院、大部屋か個室について
どちらをみなさん選びましたか?
今、とても悩んでいます。
大部屋だと差額なし、個室だと1日1万です。
出産後なのでお金に糸目はつけたくありませんが、ただでさえ個人病院で出産費用が62万円以上確定してます…
赤ちゃん大きめなので帝王切開や吸引分娩になったら100万近くいくのでは…と思うと個室代で4〜6万円でも浮かせられたらいいのかと悩みます。
あと、わたしの性格がとてつもなく怖がりです。
夜中の病院の個室に1人で母子同室しながらとはいえ、寝られるのかどうか考えてしまいます。
大部屋でも人が気になってうるさくて眠れないかもしれませんが、どちらがマシなのかと…。

大部屋では洗面所、トイレが共有です。
個室はトイレ付きになってます。
シャワーはどちらも別室にあるようです。

大部屋、個室それぞれのメリットデメリット教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも個室ですが、個室にして良かったーと思ってます😳
大部屋だと、自分の赤ちゃん寝たと思っても他の赤ちゃんの泣き声で起きちゃったり、カーテン閉めっきりなのも気持ち的にやられちゃいそうだなーって思っていたのもあり、洗面やトイレが共有なのが気使うなあと思って個室にしました!
個室だと洗面やトイレ、好きな時に使えるので気使わないですし、赤ちゃんが泣いても泣き止ませなきゃ!っていう焦りもなかったです、🙂‍↕️

• akane

akane

やはり個室良いですよね…😭
    お金かかるけど個室にしようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 7月24日
az

参考になるか分かりませんが・・・
私は最初っから個室でした。
母子同室は、退院する2〜3日前からでした😊初産ってこともあるからみたいですが。
経産婦さんは2日目くらいから母子同室していました。

母子同室って嬉しい半分心配ですよね。そちらの病院は初日から母子同室なのでしょうか?
個室で良かったのは、
①どんな出産であれば体力は使うのでゆっくりぐっすり休めること出来ました!3時間おきに授乳ではありましたが苦痛ではありませんでした!
②面会来た時まわりの目を気にしなくていいのもメリットかと
③気にせずトイレにこもれる😅

デメリット
①母子同室になった途端何回も目が覚めて様子をみてしまう。
②他のママさん方と話す機会がないことかなって思います。

お風呂は私も全員共有で予約制でした。

• az

az

文章おかしいとこありました💦
    メリットの①どんな出産であっても!でした。

• 7月22日
  • akane

akane

やはり個室いいですよね😭
    トイレ気にしなくていいのが…
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

個室にしました!
子供が泣き声が大きい子だったので、個室にして良かったです😭大部屋だと、周りに気を遣って気持ち的に休まらない気がします…。
子供を一時的にでも預かってもらえるなら、その間にゆっくり休めるのも個室のメリットかと思います🥺
お金についは、出産一時金差し引いてもそんなに高額になってしまいますか?💦出産費用は地域差が大きいですよね🥲

• akane

akane

そうですよね😭気遣いますよね💦
    トイレ問題も不安で🥹
    出産一時金差し引いても、割高な個人産院なんです😭

• 7月24日
ほのぼのママ

わたしは個室でした。産後で疲れてるときに大部屋は無理ですね😅体はぼろぼろ、赤ちゃんがいる嬉しさはあるけど育児ができるかの不安もありますよね。大部屋は経験ないですが、わたしは寝たいので個室にします。お金のこともあるので、だんなさんとよく話して決めるといいかと思います👍

• akane

akane

やはり個室良いですよね😭
    よく相談してみます!

• 7月24日
はじめてのままり

ホテルライクな高い産院でしたのでプラス20万くらいだったと思いますが2人とも個室にしました!🙋‍♀️
わたしも怖がりで病院も嫌いで個室怖いかなーと不安でしたが、やはり産院は新生児室もあったり夜中も遠くで泣き声が聞こえたりシーーンということはなかったですし、産後で自分のことに必死で怖いという感覚がなかったです🤣

大部屋で産んだ経験がないのでなんとも言えないですが、友人は、ママ友ができてたり、同室のママさん同士で仲良くなったり、という話は聞きましたよ🥰(同室のメンツや社交性にもよりますよねw

• akane

akane

思ったより怖さ?はないんですね!🤣
    ちょっと安心しました😮‍💨
    大部屋で1人になる可能性もあるので、それはそれで怖くてww
    よく考えます🥺

• 7月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!そっちの方がめちゃくちゃ怖い気がします…!😂笑
    病院の内装にもよるかと思いますが、どこも、個室の方が病院感は強くない気がします😁
    もうすぐですね、お身体気をつけてくださいね🥰💕

• 7月24日
みーぽ

一日一万だと考えちゃうかもですが、糸目をつけないと考えるなら私も個室にするかもです..!
1人目は悩んで1日目は一万円の個室、その後6000円の個室が空いたので移動しました。
2人目は全室個室の病院でしたので、個室しか経験してないですがメリットとしては、
•トイレ気にならない
•赤ちゃん泣いてても周囲に気を遣わない
•お見舞いきてもらったときも気を遣わない

とかかなと思います🌟
お見舞いに関してはコロナで制限あったのでほぼ意味無しでしたが、その代わり旦那や親と毎日のようにテレビ電話してたので周り気にせず話せてよかったです☺️
デメリットはやはり高いことですかね🤔

大部屋についてはメリデメ分かりませんが、ほかの赤ちゃんもらい泣きしたら申し訳なく感じそうかなとは思いました🥲が、お互い様だと思うのですそんなに気にしなくていいとは思います!

• akane

akane

やはり個室は周りを気にしなくていいからいいですよね〜😭
    個室寄りの気持ちになってきました…
    ありがとうございます!

• 7月24日
くまちょ

私は息子のとき個室希望でしたが空きがなく大部屋になりました!
もしかしたら運悪くめちゃくちゃ態度の悪い人と同室になってうるさくされたら迷惑ですが、夜周りが寝れないくらいうるさくする人は基本いないです🤣
いたとしても注意されるか部屋移されるし、常識範囲内を理解した上での大部屋のはずです!

私は入院めちゃくちゃ楽しみにしてましたが、産後の乱れなのか
夜は孤独感がすごくて何故か無性に寂しくなって毎晩泣いてました😂
メリットと言えるかはわかりませんが、もし私が個室だったら大号泣だったんじゃないかって思うくらい泣いてて、人の気配を感じれてナースステーションの光が少しだけ入ってくる場所の大部屋で私的には大当たりでした!

確かに母子同室になってから子供が泣くと大部屋の場合、結構気遣っちゃうと思いますが
皆さんちゃんと理解してくれてると思いますし、たった数日です☺️
よっぽど泣いてしまう場合や、どうしても眠気がひどいときは赤ちゃん預かってもらってしっかりと休むことも出来るはずです
費用を抑えたいなら全然大部屋でも、どうにでもなるかもしれませんよ!

• akane

akane

わたしもメンタル崩れそうな気がします〜😭
    けど1人でゆっくりしたいような気もするし…難しいですよね!
    確かにたった数日…過ごしやすい方を選びたいと思います♩

• 7月24日
ミルクティ👩‍🍼

1人目と3人目、完全個室。2人目、大部屋でした🥹

正直、個室のほうが何も気にせず、ゆっくり過ごせて快適でした😂

大部屋は、周りに気を遣い過ぎて、ゆっくり過ごせませんでした😅
物音や泣き声で起こしたり起こされたりしたら、どうしようって思って、逆に疲れました…😢

• akane

akane

確かに大部屋だとこちらも気を使うし、逆に周りのことも気になってしまいますよね💦
    そう考えるとやはり個室かなあ…
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は費用抑えたかったので大部屋にしましたが、個室にしたらよかった〜とはなりませんでした!もちろん個室だったら赤ちゃんと2人きりで周りを気にせず過ごすことはできますけどわたしは周りに人がいた方が安心?でした!

それに個室でもシャワー別室なら大部屋でいい気がします🤔
大部屋でまわりの赤ちゃんの泣き声で目が覚めてしまうことはありましたが、そこまで苦痛には感じなかったです!

• akane

akane

そうなんですね!確かにわたしも寂しがりやなので人がいた方が…と思う気持ちと、トイレとかのことを考えると個室かなあとか😭悩みますよね😭
    参考にさせていただきます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

個室にしました!
子供はほぼ寝ず、大きい声でずっと泣くし、ストレスためずに、好きな時に好きなテレビ見て、寝て、夜中おやつ食べてをしたかったし、してたので、個室が居心地良かったです😌

• akane

akane

個室ってもうほぼホテルみたいな感じですもんね😂
    個室いいなあって気持ちです🥹

• 7月24日