※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新築内覧会に子供を連れて行きたくなかったことで、家族間での意見のすれ違いがあり、そのことで離婚や家庭内別居の可能性を心配している女性の相談です。

新築に子供を連れて行きたくなかった。
この気持ちはおかしいんでしょうか。

旦那の妹から、家を建てたので内覧会?
今時はお家ツアー?と言うらしいのですが、
したいと言われ誘われました。

うちは未就学児の男の子が2人います。

私は人の家なんて興味はないし、
新築に傷でも付けたり、物を壊したら嫌なので
子供を連れて行くのは無理だと夫に何度も伝えていました。
夫だけで行ってきて、と伝えていました。

しかし、義母からおもちゃも用意してあるから
子供連れて行ってあげて!と言われ
強引に行くことになりました。

フローリングにプラレールが用意されていて
完全に傷つけてしまう状況だったので
すぐに帰りますと伝えました。

既に友人の子に床を傷つけられてるんだよねぇ
と義妹に言われましたが
それって、うちが傷つけたら次来る人たちにも
私たちが傷つけたとか傷見せたりするの?言うの?
と思い子供の側にピッタリくっつき傷つけないよう見張り、
本当に早く帰りたくなりました。

旦那も、旦那の妹&旦那も義父母も
私のことを神経質で面倒くさい嫁という感じです。

神経質なのは否定しませんが、
自分の子に家を傷つけられるのは許せますが、
他人の子に新築を傷つけられたら嫌じゃないですか?
今は新築をお披露目したい楽しさがあっても
少し経ったら傷つけられた!呼ばなきゃよかった、となる可能性もあります。

この一件で旦那は私の事を無視しています。
融通が効かない神経質で面倒な奴だと思っています。

それならそれでいいのですが、
こんなことで離婚や家庭内別居になるのかな、
とふと思い質問してしまいました。





コメント

はじめてのママリ

ごめんなさい、たしかに神経質かも…と思ってしまいました。

こっちから行った訳ではなく、呼ばれて行っているので しかもほかの友達の子も来ていることから子供がどんな風に遊ぶか想像した上で呼んでくれていると思います。

既に友人の子に傷つけられているといのは、主さんに気にさせない為に言ったことかと思います。

離婚や家庭内別居にならず済んだらいいなと思いますが、
日々めんどくさいことが積み重なっていたのでは?と容易に想像がつきます🥲…

はじめてのママリ

私も行きたくないし、行く意味わかりませんね😂💦

新築に傷つけて後で何か言われるって絶対そうなると思います💦
だって友人のこと言ってるんですもんね💦

旦那1人でいけばいいのに😂😂💦こんなんで無視されてたら腹立ちます。

私も支援センターとかおもちゃ壊さないように気を使うし、なんならスタジオで物壊した時とかもうヒヤヒヤでしたよ。
旦那さんってそうゆうの分からないですよね〜!

ママリ

私はそう思いませんよ〜。
自分の家も新築ですが
友達と子ども、呼びたくないです💁‍♀️笑
親族とはいえ、
傷つけられたーとか思われたくないし
自分も旦那の妹いますが
新築見に行ってません💁‍♀️

神経質というか、
価値感が合わないですよねー!

つきしろ

私も主様と同じ感覚ですよ。
自分の子供が自分の新居を傷つけるのはいいけど(結構ショックではあるけど)、自分の子が他の人の家しかも新居を傷つけるなんて絶対嫌です。

それは私が、自分以外の子供に新居を傷付けられたら凄く嫌だって思うからなんですよね。

ただ、向こうが大丈夫だからとおもちゃまで用意してくれたなら注意を払いつつ上がらせてもらうかなと思います。あくまで向こうがそこまで呼んでくれるなら連れて行くかなという感じです。

旦那様ももう少し旦那様側の意見を聞いて欲しかったのかもしれないですね。無視は良くないですが…。

はじめてのママリ🔰

考えじたいは私も一緒です。
姉が家を建てた時にすぐにお家に招待されましたが、同じ理由で断りました。

やっぱりまだ子供も小さい中で
建てたばかりのお家でしかも注文住宅だったので拘りあるお家……
うちの子が何かしたら?
壊したら?と不安になったからです。
結局姉も私の考えを分かってくれたので行かずに済みましたが💦

はじめてのママリさんの状況の場合
理由も説明して断ったのに
行くはめになったとするなら
「本当に何かあっても責任取れませんよー😅」って軽く念押しして
遊ばせるかもです。一応子供を見ますけど新築だからと神経は使わずに
お家に遊びに来ました感覚です。

仮に本当に傷付けたとしても
「あーあ。すみませんねー。」くらいで済ませます

性格悪いかもですが
ほーら、言わんこっちゃない!
くらいの気持ちで行きますかね😭
呼ばなきゃ良かったって思わせても良いんですよ💦
だって、こちらはちゃんと
お断りしたんですから😊
それくらいの気持ちの方が良いのかもしれませんね……

はじめてのママリ🔰

私も似た考えです😂お家は興味あるけど、人様がウン千万かけて建てたものを我が子が傷付ける可能性があるなら絶対に嫌です🫨
そもそもこっちが嫌だと伝えてるのに無理やり連れて行くなって話ですよね…
別に神経質とも思いませんし、これでグチグチ言ってくる人はなんと言うか押し付けがましいですね🥲

はじめてのママリ🔰

凄く気持ち分かります!!
私の友達家建てて1回誘われたので遊びに行ったんですがほんとにヒヤヒヤで早く帰りたかったです💦
その時友達が息子にお絵かきって言ってクレヨンとか渡してくれたんですが
壁とか床に書いちゃいそうだったので怖くてすぐ返しました💦
ほんとに気を遣って疲れました💦
自分家で自分の子供にされるのはしょうがないしいいですが 
友達ん家、人ん家ってなるとほんとに行きたくないです😭
子供が小さいとほんとヒヤヒヤしますしよだれとか垂らさないかとかも心配になりますし😔