※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子との生活が辛く、イライラしています。息子はわがままでべったりで、家事も手伝わず、一人になりたい気持ちも。子供の手かかりが苦痛で、旦那には言えず悩んでいます。同じ経験の方、どう乗り越えていますか?

息子との生活が
嫌になってきます😵

私は専業主婦で、旦那は仕事人間だから家にいないこともよくあり毎日息子と二人きりです。
息子は本当にわがままで赤ちゃんみたくて、家にいても本当に私にべったりです。

家事もなかなかさせてくれないし
私が違う部屋行ったらベビーゲートの前で怒り泣きしてばかりです。

言い方ですが
うっとおしく感じてしまいます😢

親たちに相談しても
こんなの今だけだよ
たくさん甘えさせてあげなきゃね
みたいなこと言われ、そうだ!とは思いますがつい息子にイライラしちゃいます。。。

イヤイヤ期の前兆みたい感じもあるし
機嫌いいときもべったりで常に構ってほしいみたいな感じだし
一人になりたい
って思ってしまう自分がいます😢

毎日が長いし
明日も明後日もって考えたら
苦痛になってくるというか、、、、

息子は私のこと必要としてくれてるし
子供だから手かかるの当たり前なのに
それに対してもひとつひとつイライラしてしまい
仕事増やさないでなんて思ってしまいます💦

旦那にはあまり本気でイライラするなんて言えないけど
なんとなく話したら
子供かわいそう😅って言われてしまい。
やはり可哀想かなって思っちゃったりします。
その反面、あんた育児ほぼやったことないくせにって思い募しますが(笑)

同じくらいの子で
家にいてもママべったりな子いますか?
うっとおしく感じたりしたことありますか?どうやって毎日乗り切ってますか?😵

コメント

ゆかとよ

笑っちゃいました!
自分が思ってること全部
書いてあって(´▽`)笑

うちも同じです。
うちは少しイヤイヤ期が早く
1歳過ぎてずーっとです。

最近は言葉も増えたし
こっちの言ってるとが
わかるので多少はって
とこありますけど、
本気で毎日キレてますよ笑

怒っちゃダメとか
そんなん24時間一緒なんだから
出来るかよってよく思います笑

うちの場合怒ってそのまま
泣いてても一旦放置

モチロンダメなことしたときですけど

放置してる間に自分は
コーヒー飲んだりトイレ行ったり
そんなことしてたら一人で
納得して泣き止みます

そしたら、こっちも冷静になって
ママがなんで怒ったのか
ダメなことを説明して
わかったようならギュッてして
終わりにします。

主人の前でも本気で
怒りますよ笑

主人はママ言ってたよーとか
また怒られるよとか言って
娘をなだめてます。

うるさい!って思った時は
一旦放置
自分の気持ちを入れ替えて
また構う

うちでは、そんな感じです(´▽`)

良いのか悪いのかわかりませんが
ママだって人間ですもの

無理せずに気ぃ抜きながら
頑張りましょ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます😵

うちの息子はイヤイヤ期というよりまだ言葉が全然出てないから
    うまく伝えれなかったりで
    すぐ暴れてばかりで(*_*)
    こっちもなにしてほしいかわからないし、暴れられてもこっちがイライラしちゃいます。

• 4月12日
かほり

育児サークルにいったり、子連れOKのヨガに行ったり、預けられるなら、ほんの少しでもご実家に預けるなどして、1人時間を持つと良いと思いますよ。
私もそうしてましたし、育児サークルでママ友と話したり、子供同士で関わり合いながら、もまれて成長する場面もたくさんありました。少し、外に出るのはどうでしょうか。
子連れでママ友とランチなど、リフレッシュ出来る機会を作ってみるのも良いですよ。

• ママリ。

ママリ。

なかなか預ける人いなくて
    お金かけてでも一時保育のようなのしようかなとは考えてます😵

ママ友はいなくて
    たまに仲いい友人らとは
    誘われ遊びますが
    やはり息子がわがままで暴れるし大変でお店うるさくなっちゃって
    結局一人店でてうろうろしてるってのが多く苦痛なるんですよね😵

リフレッシュできること探してるのですが
    やはり子供寝たあとに
    一人ボーッとするくらいです😵

• 4月12日
おりおり。

うちは、ベッタリっていうか
くっつくわけじゃないのですが

同じ部屋に居ないと泣きます😂

トイレもついてきます。

ごみ捨てなんて行けばブチ切れで大泣きです。

ご飯作ろうとキッチン行けばキッチンへ。
リビングに行けばリビングへ。
トイレに行けばトイレへ。
居間に行けば居間へ。

側にいないとまぁ泣きます。笑

側でずっとイタズラしてます。笑

うっとおしく感じることは、ないですが
家事がなかなか進まないです。w

• ママリ。

ママリ。

それも大変ですよね😵

うちは私が風呂入ってたら息子の泣き声するし、
    入った気ならないし
    なんだか支配されたみたいな生活に感じてしまいます😵

• 4月12日
  • おりおり。

おりおり。

うちもそうです!

なので、扉全開で自分洗ってます😂
    寒くて泣けますw

扉全開でもたまに扉の前で泣きます。w

あとは子供が寝てから入ります( ˘ᵕ˘ )
    シングルなので全部1人でしないといけないので状況は同じですよね。

大変だけどいつか終わることですし
    頑張りましょう♡

• 4月12日
Miyako

同じくベッタリです(^^;甘えたマザコンのわがまま怪獣息子です(笑)
トイレ行くのもどこ行くにもついてきます!
1人遊びしてても私が横にいないとダメ、どこか行きたい時は手を引っ張って連れて行かれます😂

最近は息子に遊びの一環として家事の手伝いをしてもらってます✨わんこへのおやつあげ、「ゴミ箱ポイポイしてきて」、「お片付けお願いしまーす」などなど(^ ^)
もちろん自分でやった方が数倍早いですが(笑)家事してて泣かれてイライラするよりかは、一緒に遊びの1つとして家事をしたら息子も機嫌がよく楽しそうにしてるのでストレスは減りました(*´꒳`*)

常についてくるので(ちなみにわんこ2匹も足元ついてくるので3人です笑)「たまには1人にしてよ〜😂」とはよく言いますが、そこまでストレスにはなってないと思います✨
うちも旦那は仕事人間でほとんど息子と会わず育児にも非協力的なので、気が滅入ってしまうお気持ちわかります(^^;
でもたまには旦那さんにお子さま見てもらってぴのちゃん。さんもリフレッシュされるのもいいかもですね💕
あとは支援センターに行ってみたら気分転換になるかもしれません✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    家事の手伝いだなんてえらいですね!

支援センターは昔はいってたのですが、最近では息子飽き飽きするのかすぐ脱走したがったり職員室とかだめなとこ行きたがって連れ戻したりで
    そんなことしてばかりで
    私が疲れて楽しめないしであまりいかなくなりました😵

• 4月12日
やえきち

うちも似てますね。
私がトイレ行ったり、違う部屋にいくだけでギャン泣き(>人<;)洗濯干しにベランダ出るだけでも泣く、台所でご飯作るときも邪魔してくる。毎回ではないですが、さすがに「もう、いい加減慣れてよー!」て思います。
ほんと、かわいいんだけど嫌になりますが、逆にこんなに欲してくれるのは今だけ、と思うとなんとか乗り越えられますよ。
お互い頑張りましょう^_^

• ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    赤ちゃんのときからあまり成長ないなって感じで 毎日うっとおしいなばかりで感じてしまいます😵

• 4月12日
ts♡mam

同じです(T^T)
小さい頃からママっ子でずーっと離れずここまで来ました(笑)
支援センターとかも遠くて行けず、公園などで遊んでも他の子より私と遊ぶ。家に帰ってきてもベッタリ^^;トイレにも付いてくるし、お風呂掃除やご飯作ってる時も隣に居たり視界に入る所に必ず居ます(笑)

疲れますよね^^;ほんとにしんどくて「頼むから1人で座ってテレビ見てよ・・・」とか思うこともあります(笑)なんせずっと私の膝の上に座ったり寄りかかったりしてテレビ見るんです^^;

言い方悪いかも知れませんが、体験しないとわからないですよね。疲れててもずっと相手してなきゃいけないこと、ずっとベッタリな感じは、本当にやってみなきゃ、体験してみなきゃわからないって思います😅💭

なので旦那さんにこどもが可哀想とか言われても、イラッとするだけですよね(笑)

うちは二人目産まれるしもう少しでかまってあげられなくなるから・・・とベタベタに付き合ってます(笑)疲れるししんどいけど、お気に入りのテレビとか流してる間だけでも、とにかくぼーっとしたり好きな事するようにしてます(笑)
あと、息子に声かける事徹底してます!「ママ、ご飯作るだけだよ~」とか「ママトイレすぐ終わるよ~」とか「ママここだよ ~」って(笑)すると付いてこないこともあります(笑)
きっと不安なのかな?と思うので、安心させるように声かけてから動いたり、見える範囲で動いたりしてます(*^_^*)

• ママリ。

ママリ。

わかります(>_<)
    そんなやさしい気持ちなれるなんて尊敬します!

• 4月12日
リリィ

こんばんは。
正直、目を背けたくなるような内容でした、でもまさに今私も直面している問題です。
「仕事増やさないで」全く同じこと思ってしまいます。
…口に出してしまいます…
翌日が気が重い、大好きなはずな子供なのに…
そしてうっとおしいと思ってしまうんですよね、、
頭では可愛いくてかわいそうと思っているのに、心がイライラする。
イライラするのには原因があるのご存知ですか?
「怒り」は、「恐怖」や「悲しみ」のトラウマの自己防衛だそうです。
構って欲しい、邪魔、仕事を増やす子供に「相手してたらいつになっても終わらない!」と私は心が思ってしまいます。
幼少期、全く同じことを言われて行ってしまう母を思い出しました。
その時のトラウマで、イライラしてしまうんです。
このことに気がついてから、イライラが減りました。
余裕があれば、そっか、さみしかったんだねって幼少期の自分を慰めます。
子供がイライラする行動をしてしまうのも親が原因だと知り、自分を見直す時なんだと思いました。
イライラには原因がある、やっと少しずつ見つけ始めました。
少しでもイライラが減る、私たち親子のようにならない、それらを祈って、、
高橋リエさんのメルマガに私はきっかけをもらいました。
求めている回答ではないと思いますし、こんな長文になってしまい、本当にすみません。
お互いイライラは減らして、楽しみを増やせるといいですね(*^^*)

• ママリ。

ママリ。

思ってはいけないとは思うのですが、ついそんなだめなとこばかり思っちゃいます。。

ありがとうございます

• 4月12日
ことなぽん

お子さんを保育園に預けて、短時間でもパートに出るのはどうですか?
待機児童多い地域だと無理なのかもしれないけど…。

私が3,4ヶ月の頃、毎日の育児に苦痛を感じてました。
まだその頃は歩いたりしないからママベッタリはなかったですが、経済的にもキツかったので仕事を探すため8ヶ月~保育園に預けました。
預けている間、仕事ではありますが自分の時間が持てるので気持ちが楽になりましたよ。
今は、特に二人目を授かってからは何をするにもママベッタリなので、仕事してなかったなら、私は無理だと思います。
もちろん、仕事してて、子供が病気したりでお迎え行ったり休んだりしないといけませんが、私は仕事で息抜きさせてもらってると思います。

ぴのちゃん。さんも、支援センターやご近所に知り合いママさんとかいれば遊びに行ったりされたら良いですね。
朝から晩まで一緒にいるママさん、大変だけど頭が上がりません。
長文になってしまってゴメンなさいm(_ _)m

ルニー

二人目妊娠してから、
たまたまかもしれませんが前よりベッタリベッタリ。
後追いなんてなかったのにトイレに毎回ついてきて
カギかけておくと延々と泣いてます(^_^;)
ただでさえ便秘なのに、
トイレぐらいゆっくりさせてくれー!って思います笑

外ではそんな事ないので、
私はなるべく支援センター行くようにしてます。
買い物とかだとイヤイヤ始まったりするから余計疲れる場合もあるので( ̄▽ ̄)
息子の事は大好きですが
日中二人でずっといたら気が滅入ってしまう時がありますね。