※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

お風呂でシャンプーが目に入ってトラウマになり、毎日泣く娘について相談。トラウマ克服方法を知りたい。


お風呂でシャンプーが目に入って痛かったのが
しばらくトラウマになってるみたいで
毎日毎日お風呂になると泣きます🫠🫠

どうしたらいいですかね😂💦

旦那の仕事の都合もあり毎日実家にいるので
ずっと実父が娘をお風呂入れてくれてるんですが
3週間前?くらいにシャンプー中に
娘が頭触る→泡の手で目を擦る
→痛くてパニックでまた頭に手がいったり
泡を流す前の手で目を触るを繰り返してしまい
父が何度も流そうとしても娘がバタバタ手をやるので
結構大変だったようです😅😅
※シャンプーハット嫌がるので未だに膝に乗せて
赤ちゃんみたいに洗ってます😅


その日からメルちゃんをおもちゃのお風呂に入れても
「シャンプー目目に入るねぇ」「えーん🥲」と
おままごとの時もするようになりました😅😅

そしてお風呂の呼出音が鳴ると
「お風呂入んないー!」
「目目にシャンプー入るからやだ!」と
普通泣かないのに泣くようになりました…🫨🫨


数日で治まるかと思いましたが毎日です🫤
ただお風呂は好きなので入る時とシャンプーの時は
ギャン泣きしてますが終わると遊んでます😅


私と母と娘とで温泉行っても
多少シャンプー目目に入るから嫌!とは言いますが
泣かずにやらせてはくれますが
洗ったりで水で遊んでる時に前よりも顔に水がくると
結構グズグズ言うようにはなってます🫠🫠


毎日泣かれるのもうんざりしてくるし
自宅保育なのでお風呂入れてもらう時間が
一息付ける時間なので実父に入れてもらいたいです😭


どうしたらトラウマ克服できますかね🫠🫠
娘が自分でやっただけでじいじは悪くないよ!
シャンプー上手だよ!と都度伝えてますがダメです🥲

コメント

ちまき

別のお風呂に入る楽しみを見つけるとかどうですかね⭐️?

氷の中に人形凍らして、お風呂のお湯で助けに行こう!!🏃‍♂️‍➡️とか、バスボールとか、新しいお風呂のおもちゃを1つ買ってみるとか⭐️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お風呂自体を嫌がったことなかったので忘れてました😂
    バスボールとか何か楽しそうなのあるといいですね👍🏻 ̖́-
    いまはグズグズ言ってもどうせある程度で泣き止む子なのでそのまま連れてってたので
    バスボール準備とか準備してみます🫶

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

同い年の子がいます👧🏻

うちも顔面にかかってから泣くようになり 、シャンプーハット買いました 😅 しばらくはシャンプーハット使ってました ! ですが 最近 私 これいらないよ?って言い出し あっさりやめました ! 顔にかかっても 大丈夫!って言ってます 😂

バスボムとかどうですかね?あとはなにか好きなおもちゃ持たせるとか🥹💦

うちは座らせて上向かせてシャワーかけてます 笑
多少 顔にかかりますが本人が言う通り 大丈夫になりました 🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちはシャンプーハットしてほしくて1歳半くらいから買ってあるんですが
    何故か付けるのを嫌がります…🥹🥹
    前は顔に水はむしろ喜んでたくらいなんですが
    泡が入っちゃってからちょっと苦手になったようです🥲

    バスボールとか別な楽しみで釣ってみます🙌

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ビリビリして痛いですから
    トラウマ的な感じになったんですかね 😂
    うちも目に泡入って泣いたことあります 🤣💦

    何か一つ釣れるものがあればいいですね🥹

    • 7月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ベビーソープじゃないからそれなりに染みたりはしたんだと思います😭
    これを機にじゃあシャンプーハット!と思いましたが結局拒否で…(笑)

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大人のやつ結構 痛いですよね😅
    うちはシャンプーハットほんっとにいきなりある日 いらない!ってなってあっさり卒業しました 🤣

    • 7月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😂
    うちは便利アイテムなら全然いつまでも!なタイプなので
    むしろシャンプーハット使ってくれーー🥲ってなってます(笑)

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シャンプーハット 顔にかからず便利ですが 横の被ってる部分がうまく洗えないです💦

    • 7月22日
🧸

うちの子は顔に水がかかるのが嫌で毎度大騒ぎだったので、成功体験が必要だと思い、顔拭き用のタオルを持ち込んで濡れたらすぐ拭き「ほら!!!全然平気じゃん!すご!!!!全然泣かないじゃん!!」と太鼓持ちしながら褒めて褒めて、今ではガンガン顔にかかっても平気&自分で潜れるようにもなってきました☺️
娘さんにも、泡がもしついてもこれで拭けば大丈夫、という安心材料を見つけてあげると乗り越えやすいのかなと思いました🤔✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    成功体験…!なるほとです✊ ̖́-
    お風呂にも娘用の顔拭きタオルはありますが
    別で娘に好きなタオルを選んでもらい
    お風呂の時にこれで顔拭けば痛くないよ👍🏻 ̖́-と伝えて渡してみます✨️

    • 7月22日