※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳クラスの子供が座っている時間が短いことで心配しており、療育について相談したいと思っています。他のママからも同様のアドバイスを受けたため、担任に相談することを検討しています。

保育士さん幼稚園の先生、または同じような経験があるかたアドバイス頂けたらと思います😢
2歳クラスに通う子供がいます。
担任に席に座っている時間がなかなか短くてと3回くらい言われてます。
昨日は座っている時間が少ないので補助の先生が付き添っています。と言われました💦

発達に問題があって療育関係に相談して欲しいということですか🥹?
同じクラスのママ2人から多動と言葉が遅い件について
担任に療育に相談して下さいと言われたと聞いていたのでうちは言われては無いから度思っていましたがそういう意味で言ってくるんですかね😅

コメント

保育士幼稚園教諭してました!
入園は今年ですか?
まだ現状を伝えてるんだと思います。

療育や他機関、発達面含めお話しする時は
いきなり「療育いってください!」より
徐々に園の様子を繰り返し伝えて→その話に繋げていくことが私の園では多かったです。

おうちでも座って遊ぶ時間を作ってみてもいいかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年入園しました。
    入園して2ヶ月で2人のママから療育勧められた(多動、言葉が遅い)と聞いていたのではっきり言われるイメージでした🥹

頑張って座って遊ぶ時間取れたらと思います。

• 7月22日

退会ユーザー

今年入園なら座ることよりまだ周りに興味があるのかな?とも思います!

こればかりはお子さんの様子次第な部分もありますが、
    2歳さんだとそろそろ「あれ?」ということが目立ち始めてくる時期にはあると思います。
    そのため早く進められた子がいてもおかしくはないと思います😣

シール貼りしたり、クレヨンしたり、
    なかなか見る時間とるの難しいかと思いますが😖

あとは先生に実際どんな様子なのか聞きつつ、家でできることを聞いてみてもいいと思います!
    実際にお子さんを見てる先生が
    1番的確なアドバイスをくれると思うので🥰

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人はシールやお絵描きが好きなのでもっとさせてあげたいのもあるんですけど🤣
    仕事しているのもあって家事をしてしまっていて🥹
    お迎えの時にバタバタ話聞く感じなので
    先生に詳しく園での様子聞いてみます😌

• 7月22日
はじめてのママリ

療育言ってください、なんて相談された訳でもないのに伝えることはなかったですね。
よっぽど、発語がほぼ無い、多動で活動に参加できない、他害がある…とかでは無い限り。

大抵は保護者には現状を伝え続けて、就学前には…という感じでしたね🤔
2歳で、椅子に座ってる時間が短いくらいなら療育の範囲では無いと思いますよ。直接みたわけでは無いので断言はできませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状把握ですね。

• 7月22日
にんじん

保育士です。
上の方が言われてるようにとりあえず現状を伝えてるのかなと思います。
園側が療育につなげたい場合、もう少し大きくなったときに、いきなり療育の話をしたり気になる行動について知らせたりしたら保護者も受け入れにくいのが理由です😌
ママリさんのお子さんが、園として療育を勧めたいお子さんかどうかはわかりませんが…😣気になるようなら、もう少し踏み込んで聞かれてみてもいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も見てきていて発達は気になりませんが先生を困られせてると嫌だなと思い😩
    園での様子を詳しく教えてください。

• 7月22日