※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園でおしっこ漏れが多くて肌荒れしている。保育士に相談したが改善せず、他の保育士に相談するか悩んでいる。自分が気にしすぎかどうか不安。

4歳になる息子が保育園お迎え時に、
おしっこ漏れがあり洋服のズボン濡れたままの事が最近多くて気になっています。
ちょうど1ヶ月前に毎日そのような事があり
お股周辺が凄くかぶれていて皮膚科を受診しました。
医者からも清潔にしないと治りが悪いとの事で
また肌荒れしてる状態です。

担任の保育士さんには一度、1ヶ月前皮膚科受診した時にお便り帳に記入して聞いたのですが。
気をつけて見てみますねとの事でしたが、
また今日同じ事がおきてます。
この場合どうしたらいいでしょうか?

担任保育士さんとは、あまり話が合わない事もあり
日頃から話し合ってみるとギスギスする事が多いので
保育園に電話して違う保育士さんに言うか
役所に直接匿名で電話入れるか悩んでます😓💦

その前に私が気にしすぎですか?
一応保育園は1歳前から預けていますが
今までこのような事はなかったので…
皆さんならどうなされるかアドバイス頂けたら
助かります。🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

漏れたことに先生が気づいてないってことですか?
かぶれる程長時間放置って、私なら気になって言ってしまいます😂
「かぶれが治りきらないんですけど、漏らしちゃうなら暫くオムツの方が良いですかね?」
とか言って相手の出方見るかもです笑。
担任に言いにくいなら、主任や園長にそう言えば…って雑談っぽく言うかなぁ。
「〇〇先生もお忙しいだろうし、まだ漏らしちゃううちの子が悪いんですけど🥺」
みたいな、あくまでうちが悪いですよね…のスタンスで笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えの時漏れてる状態でほぼ来たりしてたので、
    保育士さん忙しいから気付いてないないのかなとは思いますが…流石にビショビショだったら可哀想なので今朝話して来ましたよ👍✨
    私もモヤモヤずっとしていましたが。😓「うちの子言えないみたいで〜」のスタンスで話してみました🙏✨
    アドバイスありがとうございます😊!

• 7月23日
リ 🦢

玄関で気づいたらその時点で言いますね〜🥲🥲
トイレ行きたいって言いにくい環境なんですかね???
担任保育士はひとりですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳児クラスになり、上の4.5歳児と縦割り保育になっています。担任保育士さんは2.3人いますが見る人数が増えているので、もしかしたら息子は伝えにくい環境かもしれないです💦
    今朝、たまたま登園時に相談していたところ担任が来たので伝えました😮‍💨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お子様には伝えてますか??
おしっこ漏れたら先生に言うんだよ。と!もうお話できる歳なので子どもに伝えてみてはどうでしょうか!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のクラスになりオムツも外れて縦割り保育になりましたので。息子には日頃から伝えてましたよ✨
    伝えにくい環境でもあるみたいでこの様な感じになってるみたいです😭やはり先生からのサポートも少し必要な年齢かもしれません💦
    アドバイスありがとうございました✨🙏

• 7月23日
はじめてのママリ

幼児クラスならまず息子さん自身が伝えられるようにしていくものでもあるかなると思います💦
トイレも先生がついて見るわけでもないですし、明らかにびしょびしょなら気付きますが、そうでないなら気付かなくても仕方ないかなあと。。
実際、上の子が年少さんのときたまに濡れてることありました💦笑
本人に話をして自分で伝えられるようにしていきましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    実際あるあるなのかな?と思ってましたが、ビショビショな事が多く何故そのまま後園させるのかなぁと気になっていました🥲
    3歳児クラスから縦割りになったので幼児教育という観点で自分から伝える事を待っているのかなとは思いました!
    本人はまだおしっこ伝えにくいみたいなので、個々のペースがあるかなと思い
    今朝相談して来ました☺️
    アドバイス、ありがとうございました🙏✨!

• 7月23日