※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お勉強園と伸び伸び遊ぶ園、どちらがいいでしょうか?

いわゆるお勉強校に入れるか伸び伸びと過ごせる園に入れるかで悩んでいます。この中間の教育方針の園が近くにありません。ちなみにお勉強園に入れた場合卒園時にカタカナ、ひらがな、簡単な漢字がかけるようになってるみたいです。算数も分数的なことまでやってくれるそうです。一方緩い縁はあまりお勉強に力を入れてなくて園児を見てても明らかにお勉強園の方が生徒の質?も高い気がします。私は伸び伸びと育てたい派でしたが結局後からくもん等に行かせることを考えると学校で全てやってくれるお勉強園はありがたいなぁと思います。その一方でまだ幼い子に毎日こんなに書かせたりするの?って気持ちもあります。まとまりのない文章で申し訳ないですが、みなさんはお勉強園と伸び伸び遊んで過ごす園とどちらが良いと思いますか?

コメント

もこもこにゃんこ

私はのびのび派です😊
森のようちえんに行かせたかったのですが距離的に厳しくて、モンテの園に入れて週1.2回幼稚園を休んで野外保育に預けてました。
モンテの園はのびのびと思ったら違ってちょっと残念でした。

小さいうちは遊びの中から色々学んで欲しいな〜と思います。
与えられるものばかりでは無く、自分で考え行動する。
子ども同士で考え、話し合って解決する力が育って欲しいな〜と。
幼稚園の時は根っこの部分を育ててあげたいです😊

モンテの園もそうでしたが、お勉強系の園も親が意識高い方が多いと思うので子どもも、お利口さんが多いです。
その園の教育のおかげなのか、元々のお家での教育や環境のおかげかは微妙ですね。
少しでもズレた動きがあれば指摘され、退園なんて事も聞きます。
うちの子がそうです💦退園はしてないですが指摘がすごくて退園して欲しい感ビシビシ感じました😂
合わない子は退園してる可能性も…

ママリ

私はのびのび園です!
お勉強は大人になってからでも自分の頑張り次第でどうとでもなりますが、遊べるのは今のうち!体力消耗して欲しい!と思って入れました🥹

はじめてのママリ🔰

お子さんの性格や特性によるのかなーと思います😊
うちは上の子は知的好奇心が旺盛で今小学高学年で成績良好、お勉強系に入れたほうが楽しめたのかな、なんて後で思いました(私がのびのび派で何も考えずのびのび園にいれました)

下の子は運動や自然大好きで100%のびのび園が合ってると思います。

ma

私はのびのび派です😊
お受験とか考えてるなら勉強しっかりの園が良いと思いますが、考えてなければのびのびの方が良いのかなぁと個人的には思います🤔
勉強は塾とかあるけど、遊ばせる方が家では限度があるというか…大変なんで😅
幼稚園で泥だらけになったり、絵の具でベトベトになりながら絵を描いたり、さつまいもや玉ねぎ育てて収穫したり…がいいと思い、のびのびにしました

いくら早く漢字がかけても、分数やっても、子供だから凄い!!ってなるけど大人はみんな出来ることなので💦ずっと続けなきゃ意味ないのかなぁ…と思うので💦
小学校以降どうするかによると思います🤔

はじめてのママリ🔰

小受とかも検討してるなら前者一択ですが、そうでもないなら後者で良いんじゃないですかね?
ある程度の勉強しておくと確かに入学後楽ですけど、それによって自由な発想とか時間が削られてしまうのは可哀想かなぁと感じます。
うちは上の子がお勉強園(そこまでガチガチではないけど)、下の子はのびのび保育園ですが上の子ももっとのびのびさせてあげても良かったかなと思います。
お勉強園で色々やったから、入学後も勉強に対する苦手意識もなく取り組めて、ちゃんと成績も維持出来てるのかなとは思いますが…。
でも毎日のびのびしてる下の子、発想も発言も豊かで面白いですよ笑。

最終的には先生の雰囲気なども加味して決めていくことになるとは思いますが、良い園に巡り会えると良いですね😊

はじめてのママリ🔰

のびのび園が好きです😊
お勉強は家でやればいいので園では子供らしく元気に遊んで欲しいです。

遊びの中で学ぶ事はたくさんあるしうちで通っている所は自主性大事にしてくれる園なので子供達が色々考えて行動したり準備したりしています。
勉強するより自分の意見をしっかり発言したり、話し合った事を?帰ってから親に伝えたりする練習ができる事がありがたいと思っています😌