※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

娘が宿題のほとんどを終えているが、観察のみ残っている。休みの日に遊びだけで過ごさせたくない。ドリルなどをやらせるのは良いでしょうか?

新1年生の娘が宿題終わらしたいともう8割?9割終わってしまっています。プリント類は全て終わってしまって後は朝顔の観察のみです。

これから週に3日は学童に行くとしても長い休みがありますので私としてはゆっくり進めてもらえたらと思ってたんですが💦

休みの日に遊びだけで過ごして欲しくないのですが、少しドリルとかをやらせたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらはまだあと4日学校ありますが…次男は塾に通っているので、塾の宿題が20枚ぐらい出ます☺️
ドリルや百ます計算などを毎日の習慣にしてはどうでしょう?

• しろ

しろ

塾!すごいです!!
    我が家はまだなんの習い事もしてなくて、夏休み明けたらダンスが習いたいそうなので体験に行く予定です☺️

いいですね!百ます計算やちょっとした計算、ネットから拾ってプリントします💗

• 7月22日
ままくらげ

私も夫もゆっくり遊びたいがためにもらった側から終わらせて物によっては夏休み前に終わらせておくタイプです。
そこに追加のドリルをどかっと渡されたらがっかりと言うかショックと言うか……😅

後はお家のお手伝いをしてもらって家事を覚えてもらうとかで良いと思うのですが……😣

• しろ

しろ

娘は今現在、勉強が楽しいらしくイヤイヤやってる訳ではなくてやりたいから全部やっていい?!と言ってプリント一気に終わらせてしまいました😭😭

ただ夏休み中に勉強の習慣がなくなると学校が始まってからの授業が嫌になったりしちゃうかなとおもって…

• 7月22日
  • ままくらげ

ままくらげ

そこまで熱心に勉強をやる子なら新学期も大丈夫だと思います☺️
    私もチャレンジやワークが大好きでパパッと終わらせる子でしたが、全て終わったら夏休みはパーっと遊んで、また新しいのが届いたり新学期が始まったら熱心に取り組んでました🤭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちは宿題のドリルは1日1ページにしよう!って決めて
ほかにスマイルゼミと、
計算カード
たしざん、ひきざんそれぞれ2回やってます(*^^*)
ドリルとか一気にやりたがりますよね😂でも一気にやればいいってもんじゃないから
ゆっくり時間決めてやろう😊ってお話しました✨

• しろ

しろ

あーうちもそうしたら良かったです😭💦
    楽しい楽しいと全部やってしまって…と言ってもプリント15枚くらいですが。

ドリルを一気に渡すと…と上の方が仰ってたのでネットから拾ってちょっとした計算、こくご等プリントしてみます☺️☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15枚なんですか!!
    うちの子
    薄いドリルですが2冊ありました🥹笑

あとは習い事してたら、そっちの宿題や、練習に力入れるのもありかもですよね…!
    うちは、ピアノと英語やってて
    学校あるとなかなか手が回らなかったりするので夏休みはピアノを
    ここぞとばかりに練習しようかなぁと思ってます😂

• 7月22日
  • しろ

しろ

でした~!少ないですよね笑
    私が小学生だった頃はもっとあったような。同じくドリル等やってた記憶があるのですが…😳

すごい!
    うちはまだ習い事してなくて、夏休み明けにKーPOPダンスの体験に行きます💗何がやりたい?と聞いたところダンス一択、ほかは拒否だったので…💧とりあえず体験に行ってみます!

• 7月22日
moca

年々、夏休みの宿題が少なくなってますよね✏️💦
3日あれば終わってしまうくらい…
私はドリルも買ってきて、勉強以外にも工作を取り入れたりしようかなーと思ってます!

長い夏休み頑張りましょー❣️

• しろ

しろ

プリント15枚くらいに、朝顔観察数日分、絵程度しか出なかったのであっという間に終わってしまいました😅

ネットから拾ってちょっとした計算やこくご問題プリントしてきます💗

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

去年1年生でしたが、絵画以外は終業式前に終わってしまっていました😭

学童で毎日30分の学習時間が設定されているので、ドリルを買ってきて持たせていました。
あまり勉強勉強したくないので、算数や国語以外にお金の数え方とか点つなぎの脳トレ系も織り交ぜたら、結構喜んでやってました😅

• しろ

しろ

終業式前!!すごいですね!
    と言うか終了式前に宿題渡されるんですね😳

うちも学童ではドリルを持たせています☺️
    私も勉強しなさいは言いたくなって言ったことがないです笑

いいですね!!脳トレ楽しんでやりそうです!計算やこくご問題に混ぜてプリントしてやらせてみます💗

• 7月22日
○pangram○

昨年一年生の時に初日に全部終わらせてしまったので、それ以降はスマイルゼミやらせてました!
1ヶ月無勉強はやばいと思いました😂

今小2ですが、やっぱり初日に終わらせてしまったので、スマイルゼミと、小学校のタブレットやる様に伝えてますよ!

• しろ

しろ

学童でちょろっと勉強するとしても、学校始まった時に急に授業で勉強!!!となった時嫌になっちゃいそうで不安ですよね💦

タブレットは持ち帰ってないので休みの日は自宅でプリント2枚程度とか準備してやらせてみます!
    ありがたいことに今の所勉強が好きなので嫌がらずやってくれそうです😍
    スマイルゼミいいんですね!!調べてみます☺️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

宿題少なくなってますよね。7月中に学校提出のドリルは終わる予定です。
8月用に夏休みドリル、算数と国語の文章問題、1年生で習う漢字を買ってきました。
あとは、参加賞貰える自由課題を楽しもうと思ってます。JA共済の交通安全ポスター、トンボ絵画コンクール、ゆうちょ貯金箱などなど。

• しろ

しろ

思った以上に少なくてお勉強好きの娘は速攻で終わらせてしまいました😭😭

いいですね、それ!!
    絵を描くことも大好きなのでさっそく調べてみました!
    夏休み 絵画コンクールなるものが地域で色々あるんですね!知らなかったです!娘にこんなのあるけどどうする~?と聞いてみます☺️✨

• 7月22日