※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

3ヶ月頃の赤ちゃんは誰にでも笑顔を見せることが多いですが、ママ以外には笑わないこともあります。愛想がいいのは喜ばしいけど、自分だけに笑ってほしいという気持ちもあるかもしれません。

うちの子誰にでも笑いかけるし誰の顔でもすぐ追いかけて見てるのですが3ヶ月頃のお子さんってどうでしたか?
人見知りとかママ以外には笑わないとかありましたか?

愛想がいいのはとても喜ばしいことだし友達や家族も笑いかけてくれることに喜んでくれるのでありがたいのですが、、、
なんかモヤモヤしてしまいます(;_;)
一生懸命育児してる自分にだけ笑っててほしいってたまに思っちゃいます(;ω;)
もしかしたらもうすぐ人見知りとかも始まるかもしれないけど(;_;)

コメント

ぴよ🐤

うちの子もその時期はそうでしたよ😊
けど今は人見知り始まってます( ̄−ω− ̄)
週に2.3回会ってるうちの親にでさえ
人見知りして大変です(笑)

m

うちは未だにそうです☺️
しかしやはりママとの区別はつくのが見てわかります💓
可愛いですよね💓

ひーこ1011

上の子はかなり人見知り激しくて、生後間も無くから家族以外が抱っこすると夜泣きしたり、スーパー行くだけで夜泣きする子でした(^^;

下の子は誰にでもニコニコ愛想が良かったです!
でも、半年頃から少しずつ人見知りというか、ママじゃなきゃダメって時間が出てきて、今も後追いしたり、お風呂から出てきて私の顔見た途端にギャン泣きで抱っこしろって手を伸ばしてきたり…
私も少しモヤモヤする時期ありました!
今は必要としてくれてるのが分かるので、そんなこと思いませんが…

やっぱりママが1番ですよ☆

ままっき

今年の保育士試験を受験予定の者です。
ちょうど勉強したところだったので!

人見知りは6ヶ月〜8ヶ月頃から現れるものなので

N

人見知りは6ヶ月くらいからが
多いと思います(^-^)♪
うちは少し早くて4ヶ月くらいから
パパとママの抱っこ以外は必ず
泣いてましたがすぐおさまり今は
顔で選んでるみたいです(>_<)笑
好きな顔 苦手な顔があるようです(笑)

みこ

よく笑うのはお母さんがよく笑って関わってる証拠ですよ♫
私の子なんて2.3ヶ月頃私にだけあんまり笑いませんでしたよー!私はもう空気のような存在か、、と思いましたが!
最近になってようやく私のことをよく見るようになり笑うようになり可愛いですー!
人見知り大変そうだけどしてほしい気持ちもわかります♫

ままっき

ごめんなさい、途中で投稿してしまいました💦

人見知りは6ヶ月〜8ヶ月頃に現れるものなので心配しなくて大丈夫ですよ!
これからきっと出てくると思います!

生後3ヶ月頃は社会的微笑(だったかな?)の頃で誰にでも笑いかけたりすると書いてありましたよ❗️

みぃ

3ヵ月は人見知りはまだまだですよ♪
8ヵ月不安といって、その頃から人見知り始まる子が多いですが、もちろんそれより早い子もいます。

その頃は、赤ちゃんは本能で可愛がってもらおうと誰にでも笑いかけます(生理的微笑)
逆にママには、笑わなくても必ず守ってくれる!と信頼関係が出来てるので、あまり見ない人よりは笑わないんですって(;´Д`)
私もその頃は笑ってほしくてモヤモヤしました(笑)
4ヵ月になると、あやしたり、目が合うとにこーっと笑ったり、声を出して笑ってくれるようになりました!
くまさんも、もうちょっとです!!
寂しい気持ちわかりますが、お子さんとの愛着がかたく形成されてる証拠ですよ(´∀`*)
自信もってくまさいね♪

  • みぃ

    みぃ

    最後くまさいねって(;´Д`)
    下さいね、でした( ´•д•` )💦

    • 4月11日
はな

うちの子も、その頃は誰にでもにこにこしてましたよ。スーパーのレジの人にもすごく愛想良かったです。ちょっぴりさみしくなるくらいに。
ですが、6ヶ月過ぎたあたりから人見知りが始まって、今は私以外は全くダメです^^;
かわいい娘を思う存分独占してますよ(笑)

ゆぅ

うちも今のところは誰にでもにこにこしてます!
モヤモヤするのわかります(((o(´>ω<`)o)))

機嫌のいい時は誰の抱っこも嫌がりませんが、私がいないと気がついてしまったり、一旦泣き始めてしまったりすると私以外の人では泣き止まないこともしばしばです!!その時はちょっとかわいそうですが一生懸命お母さんしてきて良かったと思ったりもしますw

人見知りはじまらないといいですね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

まゆみ

うちの子もニコニコ愛想良しです✨ 義母さんにあやされて声だして笑ってたときには、ちょっとヤキモチやきましたが、義母さんの喜ぶ姿見れてよかったかなーとこらえました(笑)でも、結局グズりだしたらママじゃなきゃ‼️みたいなところもあるので、まぁいっか!!
1番困るのが、外で知らないおじさんおばさんに笑いかけるときですね。どうすればいいんだー?って態度されると、もうそっちがわ見れなくなりますよね😅

sattin

生後三ヶ月だと視力もそんなに良くないので、ママが抱っこしたくらいの距離が良く見えるのかな?って思います。
きっとぼんやりながら周りが見えはじめて楽しいのかもしれないですよ。きっと好奇心旺盛なお子さんなのかもしれないですね。これからが楽しみですね^_^
もちろんそれぞれのこどもの性質もあるけれど、きっとママが良く笑いかけてくれてるから、ママを近くに感じてるから安心して、いろんなものに興味を示して、お子さんもよく笑うんだとおもいます。

もやもやせず自信を持ってくださいね!

ひまわりさん

うちはまだ誰にでもニコニコです(・・;)この前知らないおばさんに抱っこされても満足そうな顔してて泣きませんでした!(^o^;)

もった

みなさんありがとうございます(;_;)
モヤモヤしてましたがだいぶ気持ちも楽になりました(^^)
まだまだ成長していってどんな性格になっていくかわかりませんがしっかり見守りたいと思います!