※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のわがままに対処する方法に悩んでいます。話を聞いたり理解を示しても反抗され、怒鳴ってしまうことがあります。どうすればいいか悩んでいます。

怒鳴ったりしたらダメって言うけど、子供のわがままってどうしたらいいんですか?
小2の娘です。

話を聞いたり黙って言い分を聞く、をやった後、
理解を示して、
お母さんはこう思うけどなって話して、
それでもわがままを貫き通そうとする場合。

話してもギャーギャー言い返されたり逃げようとしたり。
だんだんコチラの声も大きくなります。

先日は、年長の弟とどちらが先にあそぶかで喧嘩してて眺めてたんです。
けんかになったら私の方が先にするって決めたから私が絶対先なのに!と言ってきたので、
んーでも今は弟はそれで納得してないから今日は新しいルールを考えなきゃいけないんじゃない?と提案したりしたけど私が絶対先の一点張り。喧嘩は2人でどうにかしてよと言っても2人とも私を巻き込んでくる…
最終的に私が怒鳴ってしまいました…

どうしたらよかったのかと思って色々みても、大声で怒鳴るのはダメ、脅すのもおもちゃ捨てるよもダメ、話を聞いて受け止めて…
それをやってもダメな場合はどうしたらいいんでしょう…

毎回自己嫌悪です…

コメント

空色のーと

お姉ちゃんが先にする、というルールを以前作ったのなら、弟が納得してなくてもそこはお姉ちゃんが先、で良かったのでは?

それが「ルール」にしたんですよね😊?

基本的に子育てでしちゃいけないのは、その場その場で前に決めたことを覆す、親が意見をコロコロ変えることだと思ってます。ルールを決めたら、そのために決めたことでしょ?と我慢させれば良いだけで、それ以上グダグダ文句を言うなら、それで遊ぶこと自体をダメにすれば良いかと☆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    娘がいつも先という決まりを作ったことはないんです。本人も口から出まかせだったと認めました。
    兄弟喧嘩はするものだけど、お互いに気持ちよく過ごせるように考えようよと話してはいるんですが、なかなか難しいですね💦

空色のーとさんは横でギャーギャー喧嘩されたりイライラしたりされませんか?

• 7月22日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、そうなんですね!
    それなら、その都度ジャンケンで決めさせる、をルール化ですかね??

うちは、男女兄妹だからか遊びたいことが各々違くて、あまりケンカが勃発しないのですが、どっちか先にお風呂!とかどっちがこの味食べる!とかは、ケンカになる時もあるので、都度ジャンケンルールにして「はい、じゃーんけーん…」って私が横から声掛けると落ち着きます😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

なんか最近って、怒鳴るのダメ、子供の意見を否定しない、とにかく親が共感して受け入れて諭して…って感じが多いですよね。「それでダメだった場合は!?その先も書いてくれ!」といつも思います😂

全員に共通する育児の万能な話し方や接し方ってないんですよね。試行錯誤してやっていくしかない。どうしようもない場合や、もう何も手がない場合や、自分が限界を感じる時などは怒鳴っちゃってもしょうがないと思ってます🥹

まま

すごくお気持ち分かりますが、とにかく長女を優先させてあげてほしいです。
うちは長男小6ですが、たまに兄弟喧嘩すると「弟はいいよな!」「弟に生まれたら良かった」なんて捻くれてます💦
長男長女ってただでさえ、甘えられなかったり、甘えたい気持ちを抑えてるんだと思います。私も長男優先すれば良かったとたまに後悔します💦
(普段の我儘とかはまた別かもしれませんが、兄弟喧嘩に関しては…)