※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす。
家族・旦那

旦那が親のために給料を持って帰ることに反対。貯金が少なく、生活に支障が出るため心配。話し合いが難しい状況。

旦那についてです。

旦那の親が、いつ倒れるかわからない状況です。
(亡くなる可能性もあり。通院)

そのため、旦那が来月数週間地元に帰るそうで、
その際に1ヶ月分の給料(旦那の)を持っていきたいそうです。

理由は親の生活費に充てるらしく。。

ですが、
私たちは共働きで2人の給料合わせて生活費を賄っており、貯金なしで浮かせても5万程度しか浮きません。

それを給料丸々持っていくと…

訳あって(無駄遣いとかではない)去年の暮れに貯金の半分以上がなくなってしまい、貯金がほぼないと言っても過言ではない状況…。

そんな状況で給料丸々持っていかれるの、皆さんならOKしますか…??

私はどうしても賛成できません。。
話し合っても無理そうです…。

コメント

空色のーと

無い袖は振れない、というように、妻と子の生活に支障がでるのであれば却下です。

持っていきたいまとまったお金がいる、飛行機代がかかるのであれば、毎月自分でその分積立をするなりして貯めた分を持ち出すようにしないと、やっていけないかと。

はじめてのママリ🔰

そもそも丸々持っていかれたら、しらすさんや子どもの生活費が足りないんですよね??貯金もないのなら切り崩してってことも出来ないでしょうし💦ならさすがに給料丸々は賛成できないです。

親の方も貯金もなくお金が足りていない感じなんですかね?生活費にあてたいとは言っておられますが、丸々の持っていって使い道の内訳とか、そのあたりしっかり説明旦那さんから受けていますか??
そして地元は近い感じなんですかね?お仕事実家から通う感じですか?有給なら大丈夫だとは思いますが、介護休暇とかになると給付金を受けたとしても手取りは少し減るでしょうし、手元に入ってくるのも遅くなりますが、その間の生活大丈夫でしょうか💦

ママリ🔰

まず親の金はどうなってるのか確認しますね。
亡くなったらか落ち着いたら親のお金から給料1ヶ月分を家計に戻すなら許します。

はじめてのママリ🔰

自分たちが節約すればなんとかなるとかいうレベルじゃないのでしたら旦那さんのやろうとしてることはだいぶ無謀だなと思います💦

親御さんはそんなにお金に困ってるんですか?
ただお金を渡すのを反対するだけだと嫁がケチってると思われて雰囲気が悪いまま話し合いにならないのかなと思います。
単発でポンとお金渡すよりも医療保険の申請手続きや、普段の生活で困ることがあればヘルパーさんに来てもらうよう手配するとか、それにかかる費用をどれくらい助成してもらえるか役所に相談するとか、元気な息子が帰省するならそういうのを積極的にしてあげるほうが親孝行になるんじゃないの?と言ってみてはどうでしょうか。

りり

2人の給料合わせても月に5万円しか浮かないなら旦那さんが丸々持っていったら生活できなくなりますよね?旦那さん理解してますかね?💦
どうしても1ヶ月分の給料を親の生活費にあてるならしらす。さんのご両親にお金借りるしかないと思います、もちろん旦那さんが理由を説明してご両親に頭を下げる、そこまでしてくれるなら1ヶ月分の給料を親の生活費にあててもいいと思います。ご両親に借りたお金はもちろん旦那さんが返済する。