※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子が2週間下痢でおしりかぶれがひどい。小児科に通院し薬を変えても改善せず、皮膚科に行くべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の息子が2週間ほど下痢になりました。
やっと下痢は落ち着いて来ましたが、おしりかぶれがひどく皮も剥けてきています。

この2週間おしりふきは一切使わず、毎回ぬるま湯で流してドライヤーで完全に乾かし、薬を塗って……と1日15回くらい繰り返しています🥹

小児科には4回行って、薬もその都度変えてもらいながらここまで来ましたが、まっっったく良くならずむしろ酷くなる一方です😭
もうぬるま湯ですら染みるようでおしっこのたびにギャン泣き&その後1時間くらいグズグズになってきています🥹

こういう時、小児科じゃなくて皮膚科にかかってもいいものでしょうか……
7ヶ月なんだから小児科行けよってなりませんか?🥹

コメント

ママリ

オムツかぶれは毎回皮膚科に行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭😭
    えこいつ小児科知らんのか?と思われたらと思うと怖くて踏み出せませんでしたが、勇気が出たので午後15時からの診察行ってみます✊😭
    ありがとうございますありがとうございます😭💖

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

全然ありですよー!
    赤ちゃんもちびっ子も来てます😊
    小児科で治らなかった経緯も話せば大丈夫🙆‍♀️
    早く良くなるといいですね😭✨

• 7月22日
ラティ

我が家では小児科通ってましたが、セカンドオピニオンもありかと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小児科だー!となりますよね、、🥹
    あまりにも治らず、セカンドオピニオンしてこようと思います😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの努力が凄すぎて母として尊敬します😭もうやれることはやったと思うので、そういうときは皮膚科が1番だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう全然でして😭
    私のやり方が悪くて治らないのだとしたらもうベビに申し訳なくて🥲
    勇気出して皮膚科行ってきます!😭ありがとうございます😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないです🥺!暑さもあってオムツは蒸れるし良くなるものもなかなか良くならないですよね💦あとはもう皮膚のプロに全てを委ねましょう!😂🩷

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり蒸れは最大の敵です……😡
    こんなに長引くと思っておらず、びっくりヘトヘトです🥹
    午前中まであんなに皮膚科コワイってしてたのに、今は皮膚のプロまってろ精神です🙂‍↕️ほんと皆さんに聞いてよかったですいってきます✊✊✊✊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですー😂🩷気をつけて行ってきてください✨1日も早くお肌が良くなるよう、この投稿を見たママリのみんなが願ってるはずです!😂❤️

• 7月22日
ぴん!

7ヶ月なんだから…とか思いませんよ!私は長男が生後2ヶ月でオムツかぶれが酷くて皮膚科に行きました。お薬塗ってすぐ治りました✨ケア大変ですね…😭ママお疲れ様です😭早くよく治りますように…💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーんよかったです😭
    こいつ小児科知らんのか?思われたらと思うと怖くて踏み出せませんでした😭😭
    2ヶ月で皮膚科!!やはり皮膚トラブルは専門医ですよね🥲
    頑張って行ってきます!勇気出ましたありがとうございます🥹💖

• 7月22日
あやっぺ

うちも同じく2週間前から下痢がひどくようやく昨日あたりから落ち着きました。が、おしりかぶれは皮がめくれてホント酷かったです。。(うちのベビも昨日で7ヶ月になりました)

小児科でエキザルベという軟膏に、亜鉛華(10%)単軟膏「ニッコー」という軟膏を更に混ぜたものを処方してもらったらすぐ効き目があり治りました!

うちの子も、💩1日10回はしてましたが、毎回おしり拭きで拭く度にギャン泣きしてましたが、おしり拭きはピジョンのおしりナップbabyoilインに変え、おしり拭きウォーマーで温めたものを使用して、トントン拭きでやるとマシでした。

下痢止めを飲んで💩の回数が減ってきたタイミングもあったので回復が早かったのもあるかも知れません💦

お母さんも座浴は大変でしょうし、乾かすと傷もつっぱってベビちゃんも痛がるのであれば、おしり拭きウォーマーお試ししてみてください!

ちなみに薬を塗る前に私はプロペトを薄く塗ってから処方された薬を塗っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーわー!!まったく同じですね😭😭こっちも泣きたくなるくらい可哀想で痛そうですよね😭😭

私もエキザルベのみ処方されて、これ塗れば1週間で治るよ!と言われ希望を胸におしり流しやってましたが、完全に悪化しており……😇

おしり拭きウォーマー😳夏だからしまっていましたが、盲点でした😳
    やってみようかと思いますありがとうございます✊😭

私も整腸薬を飲ませてやっと💩固まってきたところで、ここで一気に治したい気持ちです!!

あやっぺさんベビに続けるように私も頑張りますありがとうございます🥹💖

• 7月22日
  • あやっぺ

あやっぺ

同じタイミングで同じくらいの月齢で状況がほぼ同じなので何だか私も投稿をみて心が救われました😣

私は1ヶ月の頃、乳児湿疹がひどすぎたので小児科でなく皮膚科に行ったところ、ワセリンやプロペトで治ると言われたので塗り続けましたが悪化し、結局小児科にいってステロイドが入ったプロペトを頂いて1発で治りました😅💦✨

もしかしたら今日皮膚科に行っても同じエキザルベが処方されるかもしれないので、その場合は他にクスリ(私が紹介させてもらった軟膏の成分)ないかと聞いてみたほうがいいと思います。

エキザルベはテクスチャーが個人的には固いなぁと塗りながら感じてたので、手の甲にプロペトをとって患部に薄く塗って、残ったその手の甲の上にエキザルベを混ぜながら塗ってました。

プロペトを塗ることで、💩が肌にベットリつかないので保護膜的になるのかなと勝手に思いました。笑

うちはほぼ治りましたが、皮膚がはがれてた所は黒ずんでおり、ターンオーバーで治るだろうと思いきや毎日つい気にしてしまいます💦

• 7月22日
なぁまま

洗浄は余計正常なバリア機能破壊するのであまりおすすめしないです😭💦
他の方もおっしゃってますがびちゃびちゃに濡れるくらいしっとりしたあたたかいおしりふきで大丈夫かと👍

皮膚科一択ですわたしは👀💦
看護師なのですが自宅に軟膏たくさんありアズノール(ワセリンやプロペトに似てるの)べっちゃり毎回塗ってすぐに治りました✨