※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が赤ちゃんのお世話を全てしているが、家事や上の子の世話は妻が担当。妻は不満を感じ、離婚を考えている。親権の問題も心配している。

赤ちゃんのお世話を全てやる夫をどう思いますか?

おむつ替え、食事の世話、歯磨き、寝かしつけ、保育園の送迎全てやります。
これだけ聞くとめっちゃいい旦那じゃん!って思いますよね…

ですが、いいとこ取りなんです。
私だって、それだけやればいいならベッタベタに赤ちゃんに張り付いてお世話したいです。
食事、洗濯、掃除などは全て私。
上の子達の世話も9割私。
私がせっせと作り配膳した離乳食を夫は当たり前のようにニコニコ赤ちゃんにあげるんです。
流しに戻された食器を洗うのは私。
赤ちゃんの着替えをしたものを選択して畳むのも私。
私は赤ちゃんの面倒を見させてもらえません。
夫が休んでいる時に少し戯れたり、夫が出かけている時だけワンオペでバタバタの中世話してます。
私は夫と赤ちゃんのための家政婦や都合の良いベビーシッターのようです。
ちなみに私も正社員時短で仕事をしてます。

上の子2人は私の連れ子です。
離婚案件だと思いますか?
私の感覚がおかしいでしょうか。
100%俺が世話してたと親権を取られるのではと怖いです。

コメント

ママリ

「今日は変わろう」ではダメですか?
させてもらえないのですか?

私は離婚案件だとは思いませんが…
仮に離婚となっても母親が不貞行為をしたとか虐待をしたとか、余程な理由が無ければ母親から親権とられることはないので、そこは心配いらないと思います。

• ママリ

ママリ

誤字すみません😅
    「代わろう」です…!
    普通に交代してもらったらいいのに、と思っちゃいました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚案件ではないですか💦
    変わって貰えばいいですかね。
    代わりに家事をやってもらうってことですよね?
    家事は「俺の仕事じゃない」と普段全くやってくれません😞
    なので、私がやっているとその間に全て赤ちゃんのお世話はやられてしまい、私はやることがありません。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

もちろんその間に家事と交代してもらえれば良いですが、してくれないなら家事は後回しでいいのでは?😌
    バタバタにはなるけど、ワンオペで行動したらいいのかなと。
    お世話しようとしてたら「私がするよ」で代わことも許されないってことですか?

赤ちゃんなのでどうしても手がいるのでべったりお世話になるのは仕方ないかと思いますが、上のお子さんを無視しているような形なら、ひどいなと思います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前のように全てのお世話を夫がするようになってしまい、私がするよとも言えない雰囲気になってしまいました。
    いつもは夫+赤ちゃん、私+上2人で寝ているのですが、夫が具合悪く寝込んでいたので私が赤ちゃんを連れて寝かしつけしてたら怖い顔で部屋に入って来て「〇〇(子どもの名前)は?」と言い、無言で赤ちゃん連れてかれた事もあります…。

上の子達も私も無視で、2人だけで楽しんでます。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

問題になってるのは、赤ちゃんのお世話をどっちがするかってところじゃないんじゃないですか?😢

奥さんと連れ子のお子さん達を邪魔者扱い…
    そこじゃないでしょうか。
    辛すぎますね。。

既に散々話し合いをしても、別居しても、何も変わっておられないのですよね。
    結婚生活が苦しいのであれば、離婚の選択肢もあると思います。

親権は取られません。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

離婚案件ではないですね😅
うちは仕事上まっったく家に帰って来れなく24時間ワンオペなので羨ましいって思ってしまいました😅
失礼ですが下のお子さんが旦那さんからすると血の繋がりのある子供という事ですよね?そしたら仕方ないのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚案件じゃないですか…
    私は赤ちゃんのお世話をさせてもらえないことが辛いです。
    夫からしたら私や上の子の達はいらないんです。
    都合のいいお手伝いさんです。
    存在消されてて、赤ちゃんと2人の世界です。
    赤ちゃんとだけニコニコしている夫を見ていると私や上の子の達は苦しくて仕方ないです。
    上記でも羨ましい状況でしょうか😢

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにガルガルしちゃってるのかな?という印象です🤔
とりあえず、話し合いじゃないですか?
お子さん3人いてお互い時短の正社員で家事負担旦那さんが0なのは無謀ですよね。
結婚前とかにも話し合わなかったんですか?
離婚とかを言うより、今この状況が辛い、家族みんながある程度幸せな状況にしたい。
と言う方向性で話し合ってみてはいかがでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いすみません。お互い時短じゃないですね🙇‍♀️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くガルガルしてません😞
    夫は赤ちゃんと2人の世界に入っていて、私や上の子のはいないような扱いです。
    2人でニコニコ話して私たちとは必要最低限の会話しかしないのです…。
    何でこんな人と一緒にいないといけないのか分かりません。

話をしたらキレられて責められて終わりました。
    怖くて話せません。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお世話をするから離婚を考えてると書いてるから皆さん別にそこまで気にしなくても…
    と書かれてるんだと思います😢
    はじめてのママリさんのことも上のお子さん達のことも存在をほぼ無視されてることが辛いんですよね😢
    それはとても辛い状況だと思います。

・旦那さんはどんな家庭にしたいんでしょうか?
    ・お家にいる時はどんな気持ちで過ごしてるんでしょうか?
    ・結婚する前はどんな家庭にしたいねとお二人で話してたんでしょうか?
    ・なぜ旦那さんは今の態度をとるようになったんでしょうか?

私ならこの辺りを話し合いというか、優しく聞いてみます。
    それでも話してくれない。とか、これからも話し合いは不可能、態度も変わらないとかなら離婚を考えます。

せっかく家族になったのに存在しないみたいに扱われるのは辛いですよね😢

• 7月22日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

お気持ちは分かりますが、それだけで離婚に持ち込むのは厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私や上の子達2人を無視して赤ちゃんと2人だけでニコニコしてることを加味したらどうでしょうか?

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

離婚案件とは思えないです🤔
私なら家事するからどうぞお世話よろしく!!!って感じです🤣
娘2人とも育休中も復帰してからもぜひぜひお世話してあげてー!って思ってました。笑

はじめての我が子で色々したいのかなーという気持ちで見守れます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    他の方のところに書きましたが、赤ちゃんとはニコニコおしゃべりしているのに、私や上の子達には必要最低限の会話しかしない状態である場合どうでしょうか?
    私や上の子達は存在していないような、何なら邪魔者のよう扱い、お手伝いさんのような扱いで、下の赤ちゃんだけを可愛がられているのを毎日見せつけられていて、精神的にかなりキツイです。😞

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚!とまでは言いませんが、我が子を目の前にしてなにか差があることに気付いてしまい、それがダダ漏れになってしまってるんですかね…
    話し合いとかもできないんでしょうか。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😔
    物凄い差を毎日見せつけられてて苦痛です。
    話し合い散々して来て、一時期別居もして夫が反省したと言うので同居再開しましたが2週間で戻りました…😣

• 7月22日
ママリ

血の繋がった子の方が愛情湧くのは仕方のないことだとは思いますが、連れ子も含めて愛すると決めてご結婚されたはずなのであからさま温度差があるのは嫌な気持ちになりますよね...

お互い仕事をしているのであれば家事も分担してほしいところですよね。

離婚案件までとは思いませんが、夫婦で話し合いは必要だなと感じました。
これがずっと続くとご主人への愛が冷め離婚に進んでしまいそうな気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ですら物凄く嫌な気持ちで、私はオマケなんだなと感じているので、上の子達はもっと可哀想です。

何度も話し合って一時期別居までして、夫が反省したと言うので同居再開しましたが、たった2週間で元通りです…

冷めきりました…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちと似てるような??
私はハッキリ言いました!
「なんか勘違いしてない?私が育児100%できるようにそのサポートをしてほしいんだけど?!」って!!
私がお風呂入れるから毎日お風呂洗ってほしい!って感じで。流石にすべての家事任せるのは無理あるので、ついでにできるような家事はやって!って。
あとは離乳食も私があげるから洗い物お願い!とか。ちゃんと具体的に何をしてほしいか言うといいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「私が育児100%出来るようにサポートしてほしい」ってすごく良いですね!
    夫に今100%夫が世話して100%私が家事してるから比率変えて欲しいと訴えてみます。
    私も赤ちゃんのお世話したいです。
    というか、家族みんなですべきなのに何で夫に囲われてしまうのか…
    具体的に伝えます😔

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

話し合いを散々してるのに、赤ちゃんと連れ子との関わりに差を付けてるなら酷い人だと思います。他の方のコメントでちらっと見かけましたが、「赤ちゃん以外の家族をいないものとする」って言うのは、意図的に家族を完全無視するってことですかね?そうだとしたら、下手したらそれって子供にとってはネグレクトや虐待だし、ママリさんからしたらモラハラなんじゃ...とも思ってしまいます...😢血の繋がった我が子が可愛いのはめちゃめちゃ分かりますが、だからって他の家族を邪険に扱っていい理由にはならないです。

だから「すぐ離婚!!!!」はやり過ぎかもしれませんが、酷いことしてるって自覚はもたせた方がいいのかなと個人的には思いました😌💦

話し合いもしてない、赤ちゃん以外の家族を完全無視してる訳ではなくてただただ赤ちゃんのお世話だけに夢中になってて周りが見えてないってだけなら、離婚案件ではないのかな....パパさんも赤ちゃんハイになってるんじゃないかな😂それならとにかく話し合いを何度もしっかりします☺️♡赤ちゃんのお世話をすること自体は素敵なので、他の家族の為にも動いてほしいって分かってもらいます。みんなで家族なの思い出してー!!って🍀