※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供の発達について相談です。言葉の理解や表現が遅れているようで、大人の言葉を理解できないことが気になっています。例えば注意しても理解せず、ルールも理解できない状況です。

2歳4ヶ月 発達について

発語は100〜 
2語文は出てるような出てないような?
滑舌悪くて不明瞭だが一語文は聞き取れる
言語理解は簡単なのはできる

状態で、私的にはこれから〜と思ってましたが
そろそろ大人が話してる言葉をほとんどりかいできてないと、遅いのでしょうか?

例えば、息子が悪いことして注意しても、ほぼ理解してない
(怒ってるのはわかるみたいで、そのあと同じ行動をしようとはしません)
私が少々いいすぎたとき、ごめんね、仲直りしよう、など言ってもスルー。(ニコニコして普通にモノの名前を教えてくる)
ママ好き?パパ好き?明日ママいないよ、などの話はおそらく全く通じてない。
プレ幼稚園で体育遊びのルールを理解できない(先生がねこ!と言ったら集まる、オオカミ!と言ったら走り出して逃げる、など)

例えが具体的すぎてごめんなさい🙇‍♀️

コメント

ママリ

そんなに心配しすぎなくても💦💦

確かに2歳半前後だと、大人の言うことをだいたい理解している子も多いと思いますが、
だからと言ってお子さんが特別遅れているとは思わないですよ。

子供にはみんな個性があるから、周りと比べてできないこともあるかもしれませんけど、だからといって今の段階では、まだできないんだな、でいいレベルだと思います!