※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
産婦人科・小児科

質問ではないですが、ネットで調べても同じ事例がなかったので記録とし…

質問ではないですが、ネットで調べても同じ事例がなかったので記録として…どなたかの為になることなら幸いです🙏

0歳9ヶ月男の子
7/16 普段頭を打たないようにヘルメットをしているが、外している間の一瞬の出来事。
夕方、私が双子姉の方に気を取られている間に扇風機につかまり立ちをしていて倒れ、左側頭部をフローリングで打つ。すぐに泣いて(いつもよりギャン泣き)落ち着いたら機嫌よく遊び出す。夜のお風呂の時にぶよぶよになっていることに気付く。そこでネットを見て機嫌よく、食欲もあり、目線も合う、嘔吐なし…だったので様子見。

7/20 4日経ち、ぶよぶよはまだある。この4日間体調に変わりなし。ものすごくいつも通りで元気でした。病院を受診していないのも怖いかなと思い、私のかかりつけの脳外科を受診。触診され、レントゲンを撮るともしかしたら骨折かもと。大きな病院を紹介され、その日のうちに対応してもらえてCTを撮ると頭蓋骨骨折でした。ぶよぶよは帽状腱膜下血腫。帽状腱膜より下で(脳側)出血していたなら手術だったと…軽傷でよかったと思います。ぶよぶよがひくのは1、2ヶ月はかかるそうです。気をつけることは同じ箇所を打たないこと。あとは日常生活に規制はなしということでした。冷静でいたつもりなのですが、後々になってから骨折自体はいつ完治するのか、保育園は入園してもいいのか、今後後遺症はでないのかなど確認しておけばよかったことがたくさんあります😂私もっとしっかりしろー!!となりました。
まだ1週間も経ってないですが、変わりなく元気です。日にちぐすりなので寝る時、食事の時以外はヘルメットを被らせています。早く治りますように…

◯病院受診のタイミング
・すぐに行っても出血は確認できないから元気ならば、数日経ってから行った方がいい(何度もCTを撮ったら被曝量も増えるので)
・顔色が悪い、嘔吐をするなどいつもと違う様子があればすぐ受診
・広範囲のぶよぶよたんこぶは骨折の可能性がある

脳出血を起こすほどの重症なら明らかに異常がでてくるから絶対に分かるそうです。
今回のように普段通り元気でも骨折していることがあること、心に留めて全親御さん気を付けていきましょうね😂🙏

コメント