※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の育休中に2人目を妊娠した場合、手当は変わる?早く生まれたら金額は低くなる?要相談です。

1人目を2023年8月に出産し、1歳4月(2025.4)入園できたタイミングで復職する予定でした。職場とも、これでいきましょう。と話はしていました。

先日2人目の妊娠がわかりました。復職予定だった2025.4まではまだ期間があるので、安定期に入ってから職場には伝えようと思っています。1人目の育休中に、2人目を妊娠・出産した場合、1人目と同じ金額の出産手当金と育休手当が貰えますか?
また「こうしちゃうと手当が減っちゃう」などありますか?

2人目の出産が予定日より早まったらもらえる金額が低くなると記事を読み、分からなかったのでご質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

連続育休の場合ですが、
育休手当は同じ金額です!
出産手当金は若干変わる可能性があります。

予定日より早まったら金額が少なくなるのは日数が短くなるからです。
通常産前産後休暇は98日ですが、10日早まったら88日になるので
日額×88日の計算になります。
10日分少なくなるってことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊

「より受取金額を多くしたい場合は1つ目のケース」と書いてあり、これは妊娠を伝えた時に会社から言ってくれるのかな?と少し不安になりました(´・ω・`;)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像の理解がむずかしくて、勝手に2つ目のケースになって、手当が減っちゃうなんて事はないですよね?
    わたしと似たような質問をしている方をお見かけして、その方は「人事の方から「多くもらいたいならこの方法を」と説明があり」みたいなことが書いてあったので、普通教えてくれるのかな?と疑問に思いました💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この1つ目はグレーな手続きなのでされてない会社も多いです…。
    出産手当金と育休手当は管轄が違うので制度上できるのはできますが、
    例えば育休手当50%もらう時期と出産手当金67%もらう時期が被ると、117%になって通常働いている時より多くもらう事になりますよね?
    休んでいる期間の補填なのに二重取りして働くより多い、、
    少しグレーな事なので私が今まで担当した会社ではしていない会社がほとんどでした。
    大企業はだいたいしてないですね💦
    通常は2つ目のケースです。少ないのではなくこれが普通です。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーなんですか😳知りませんでした、、、(´・ω・`;)
    てことは2つ目のケースが一般的で、連続育休だと2人目を出産した途端1人目の育休手当は終了して2人目の育休手当のみがスタートという事でしょうか?
    出産手当金がないという事ですよね…

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ目のケースが一般的で
    2人目の産前休暇開始前日に1人目の育休は終了します。
    出産手当金はありますよ✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません見間違えていました💦そうですね!
    朝からすみません💦ご親切にありがとうございました😭💗

• 7月22日
ママリ

育休手当は1人目と同じ金額でした!
出産手当金は今回の場合に限らず予定日より早く産まれたらその分金額は減るものなので一概に前回と同額とは言えませんがしっかり貰えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    妊娠を報告した際、会社からは例えばですが「1つ目のケースでいいですか?」みたいな確認はありましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像が本当に理解がむずかしくて、、😭😭😭
    勝手に2つ目のケースになって手当が減っちゃうって事はまずないですよね?💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私はその画像の1つめのケースの用に上の子の育休を下の子が産まれる日まで延長して同時に受給しました!

会社からは、下の子の産前休暇に入る(育休は打ち切り)か上の子の育休を産まれるまで延長するかどっちがいいですか?と聞かれて上の子の育休を優先してくださいと伝えました🙂‍↕️

その場合おそらく1歳半時点の保育園不承諾通知が必要になるので気をつけてください!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

連続なら1人目と同じだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金も同じですか???

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金も同じです。
    ただ産前休暇は申請しない方が上の子の育休手当を併用して受け取れるそうですよ!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ会社によってはお給料より多く支給されることになるのでその申請自体通らず、下の子の産前休暇が適用されてそのタイミングで上の子の育休手当が打ち切られることもありそうです!
    人事担当に聞くのが1番かと思います。

• 7月22日