※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、家事を分担する話をしたが、旦那は家事をせずスマホに夢中。コミュニケーション不足で孤独感あり。自分の存在や赤ちゃんへの関心を感じず、悩んでいる。

現在妊娠5ヶ月になります。

今年の3月に幼稚園教諭を退職しました。現在働いてません。旦那は保育士をしています。
共働きだったので分担して家事を行なっていました。

4月になり、(私は働いてないので)家事は私が基本的にすると旦那に話しました。すると旦那は家事を一切しなくなりました。(食べ終わったお皿を運ぶなど)でも私が基本的に家事をするって言ったのでそこに対しては特に怒ってはいません。

ですが、ご飯を食べている時もスマホをいじり、ご飯に対しておいしいなど何も言ってはくれず、食べ終わってからもずっとスマホをいじる。(スマホでゲームをしています)私が「お風呂はいったら?」など何か声をかけないと動かない。今日あった出来事とかたわいのない話なども一切なく、必要事項しか話をせず、眠りに入ります。会話よりもスマホなんです。お腹の中にいる赤ちゃんのこともこちらが何か話をしないと触れません。仕事で疲れてる気持ちもわかります。通勤もバイクなのでスマホいじる時間がないのもわかってます。でも家に帰ればずっとスマホ。ゲーム。

私は家政婦なのでしょうか。旦那にとって私はどんな存在なのでしょうか。それは本人に聞かないとわからないですが。旦那のお腹の中に赤ちゃんがいるわけではないので、自分が父親になるという実感も湧かないのはわかります。ですがもう少しお腹の中にいる赤ちゃんに話しかけるとか私との会話時間をとるとかもう少しコミュニケーションの時間をとってほしいんです。日中も1人なのですごく孤独感もあり、仕事を頑張ってくれてる旦那のためにおいしいご飯を作るなど私なりにできることをやっているつもりです。私は旦那に求めすぎなのでしょうか。

先ほどから2時間ぐらい気持ちの整理がつかずずっと泣いてます。が、旦那は気付いてないのかそれとも気付いてるけど気付いてないふりをしてるのかわかりませんが一切触れてくれません。この気持ちを抑え、家事という業務をこなしてる家政婦のような存在でいれば良いのでしょうか…もうわかりません。

愚痴をこぼしてるような投稿になってしまいすみません。。1人で抱えるのはしんどいです

コメント

同じような状況で、私も辛かったです。私は、話し合って自分のしてほしいことを旦那に伝え、旦那も改善する努力をしてくれました。旦那さんに求め過ぎでは無いと思います!養ってもらってるとか関係なく、一緒に暮らしている人同士での最低限のマナーだと思いますし、今改善していかないと、赤ちゃんが生まれてからも同じ状況だと益々辛いと思います。
旦那さんに思っていることを伝えて良いと思いますよ!!

• はるか

はるか

ありがとうございます。やはり話し合うことが大事ですよね。普段喧嘩とかしないので(思うことがあっても自分の中で解決したりして)話した時の旦那の反応が怖くて…なかなか言い出せずにいます。でもこちらが思ってることを自分から話さないと相手にはわからないですよね。こどものためにも気持ちを伝えたいと思います。

• 4月11日
まろ☆

お腹に赤ちゃんがいるなか、お疲れ様です♡

妊婦になったり、ママになると今までしていた事が出来なくなったり、お出かけも制限がかかるし、色々と孤独になりますよね…

男性は、赤ちゃんが産まれてからしばらくしないと実感は沸かないかもしれないです…
ミルクをあげたり、お風呂入れたりなどすると、なんと無くパパという自覚が出るのかもしれないです。

いくら、主婦だと言っても、お腹には大事な赤ちゃんがいるので、重たいもの(洗濯したもの)を運んだりはしてもらってくださいね…

スマホに関しては言っても良いんじゃ無いですか?
ご飯の時だけはやめて?と…

• はるか

はるか

ありがとうございます。そうですよね、赤ちゃんが生まれてから初めて父親になった実感がわいてくるんですよね…

何度かご飯中にスマホいじるのはやめてと言ったことがあるのですが、スマホに吸い込まれるかのように結局いじるんです…そんなにゲームが大事なのかと思ってしまいます。。

• 4月11日
  • まろ☆

まろ☆

私なら、スマホばかり見てたら取り上げちゃいますが…そうもいかなかったら、子供じゃないですが、帰ってきたらは置いておく場所を決めてみるとか…旦那様のお母さんに伝えてみるとかでしょうか…

ここにいるママ達は、はるかさんの味方なので、また困ったら相談しちゃって下さいね♡

• 4月12日
  • はるか

はるか

ありがとうございます。
    昨日あのあと旦那に話をしました!そしたらスマホ少し控えますと言ってくれました^^いつまで続くかわかりませんが、少しずつ会話をする時間が作れたらいいなと思います。また何かあったらここに相談します;;

• 4月12日
えーなん

それはしんどいですね(T ^ T)
大丈夫ですか?

直接その気持ちを旦那さんにぶつけてみることはできませんか?(´・ω・`)
男の人は鈍いので「察してほしい」は通用しません!
言葉に出して気持ちを伝えないと💦
はるかさんは「家事を頑張ったりおいしいご飯を作って旦那さんに尽くしている」のに彼は「わかってくれない」ってなってしまってますよね?
して「あげて」いるとどうしても「見返り」を求めて、それがなくてしんどくなってしまうと思います。

スマホばっかりつつかないで欲しいこと
子どもの話をしたいこと
昼間は家で1人なので会話がしたいこと
そのせいで自分が家政婦みたいに感じられてしんどいこと

まずはちゃんと言葉で伝えてみたらいいと思います!

あと男の人は産まれてちょっとするまでは自覚がないのは当たり前と病院で言われました(^^;;
ママはお腹の中で育てながら自然とママになるけど、パパは体感できないまま突然パパになるから本当はかわいそうなんだよ?
だからママが先生になったつもりで教えてあげてねって言われました!

あとはるかさんは今きっと妊娠中で精神的にも不安定になってるんだと思います。

まずは伝えてみて、それでも理解してもらえなかったらまた他の方法も考えましょう?

• はるか

はるか

ありがとうございます。

旦那はもともと鈍感な人で、確かに察してほしいは叶わないですよね。。確かに見返りを求めてしまってるような気がします。言葉で伝えることが怖いですが、伝えないとずっとこのままですよね。意を決して伝えようと思います。

ありがとうございます。

• 4月11日
  • えーなん

えーなん

一緒にいる上で大事なことは「伝えること」
    してはいけないのは「察してもらおうとすること」
    だと知人から言われました!

伝えるのが怖い気持ち、すごくわかります(T ^ T)
    うちの旦那はモラハラ気味なのでそれこそ気持ちを伝える時は喧嘩覚悟の時もあります!
    そして私は口下手だし、途中で緊張して泣き始めてしまうし💦
    でも伝えないとまずは何も始まらないので…
    頑張りましょう!
    応援しています!

• 4月11日
  • はるか

はるか

ありがとうございます。
    知人の方が言う通りですね。

昨日あれから話をしました!
    私も口下手だし、泣かないようにと頑張ってましたが結局最後は泣いてしまいましたが、最後まで聞いてくれて、スマホ控えると言ってくれました。少しずつでいいから会話をしてほしいと話をして納得してくれました。
    これからもっと悩むことがあると思いますが、ちゃんと伝えるようにしていきたいと思います。

• 4月12日
  • えーなん

えーなん

伝えること、できたんですね!
    良かった(*´∀`*)
    きっとこれから先も何度もいろんなことがあると思いますが、頑張ってくださいね!

• 4月12日
みほ

うちもそんなでした。
仕事で帰ってくるのが遅いので、本当に一人でいる時間が多くて近くに知り合いもいなかったので話し相手もいない状況で、、、孤独感半端なかったです。
0時過ぎに帰ってきてお風呂に入っている間に、ごはん作って食べてる間はテレビか携帯ずっと見てて。話しかけても『うーん』とか『そうなんだー』など上の空な感じで。
休みの日も寝てばかりで、お腹触ったり、話しかけたりなんて全然なかったです。
仕事頑張ってくれてるし、うるさく言って喧嘩したくないしって思ってなかなか本音を言えなかったです。

でもこれからお腹もどんどん大きくなるし、悪阻もあるだろうし、旦那さんとちゃんと話し合った方がいいかなっと思います。思い通りにいかないこと増えるし、一番はストレスをためないこと!!一人の体じゃないし!!
って私は言いたいこと今でもなかなか言えてないので偉そうなこと言えないのですが。。。
頑張ってください!!でも頑張りすぎないでくださいね!!

• はるか

はるか

ありがとうございます。そうですよね、一人の体じゃないんですよね、ちゃんと話し合います。後押しして下さり心強いです。ありがとうございます、無理せず頑張ります。

• 4月11日
トリオ

うちも全く同じでした😭
しかもご飯中の携帯ゲームは言ったけれど治らず…。
大人だし何度もいうのが嫌で、私は諦めました😐💭

会話もないまま、孤独なまま子供を産みました。
孤独かつ家政婦生活も、限界!の山を越えると案外平気になれますよ😅(麻痺してくるというか?)
私は気持ちを分かってもらおう!というよりも別に夫に分かってもらえなくていい。と見切りをつけてしまっていたので…話し合って気持ちをぶつけられるのであればどうか頑張ってください💪💪✨

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    ご飯中のゲームは今までも何度か言っていたので、また言わなきゃいけないのかと思うとこちらが億劫になりますよね;;

今回は話をして旦那も納得してくれましたが、時間が経つとまた同じことになってしまうのかなーとも思います😭家族とはいえ、他人と言ってしまえば他人ですし。関係を築くのは難しいですね…

• 4月12日
もかさん

今の状況のままでは、
産後余計に辛くなりますよ。

私の旦那も産前からそんな感じで、
👶産まれてからも
スマホのゲームが優先。
家事はしないのが当たり前、、。

むなしくなって、
つらくなってきますよね。

男性は気づかないようです。
早めに対処しておきましょう。

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    どの家庭でもこの問題はあることなんですね…
    気持ちをわかって下さる方々がいてすごい心強いです;;

昨日話をして旦那も納得してくれました。すぐに直らないとは思いますが少しずつ会話をする時間が増えるようにしていきたいと思います^^

• 4月12日

スマホでゲームは依存しやすいですよね。
今の生活が当たり前になっている感じがします。
ウチも子どもが産まれる前は同じでした。
何度か私の意見を言ったりと話し合いをしたのですが、治らず、やっぱり不満が積み重なりとうとう爆発して、携帯をメチャクチャにしてやりました。
私はスッキリしたのと同時に夫も180度変わりました 笑

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    本当にスマホ壊してやりたいと昨日泣きながら思ってました 笑
    昨日話をして旦那も納得してくれましたが、その手を最終手段として考えておきたいと思います…笑

• 4月12日
san

旦那の職種は違いますが、以前幼稚園で3月末に認定子ども園をやめました😍
共働きで家事を分担してたのであれば、今の状況が家政婦と感じても仕方ないかもしれないですよね💔
お腹の赤ちゃんに対しては先、やりたいことはあるもののまだまだ実感はなさげです😭💦多分これからかなーと💦
ゲームしたい気持ちもわかるので、これはと思うとこだけお願い風に言ってみてはどうですか?
私はつい言ってしまうタイプです😅
もやもやはお腹の赤ちゃんにも良くないと思いますし、旦那さんが保育士ならわかってくれるような気がします❤️

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    同業者だったんですね^^sanさんもお疲れ様でした😌
    そうなんです、家にいるときぐらいしかスマホいじる時間がないのでいじりたい気持ちはわかるんです。
    昨日話をした時はせめてご飯の時はいじらないでほしい、少しずつでいいから会話をしてほしいとお願いしました。旦那も納得してくれました!負担にならない程度に関係を築いていけたれと思います😌

• 4月12日
  • san

san

わかってくれる旦那さんで良かったです❤️❤️❤️
    私のとこはずーっとテレビ見ながら食べてますけどね😭笑
    寝る前話してるので、いっかなーと思って💦
    赤ちゃんも喜んでると思います👍✨

• 4月12日