※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
その他の疑問

中高時代、親にテストの成績で怒られた経験のある方に、当時の対応や声掛け方法について相談です。息子が同じような状況だったらどうしたらいいか悩んでいます。

中高時代、テストの点数や5段階の成績で2とか付いて悪かったりして親に怒られた経験のある方にお聞きしたいです。 
今となれば返却されたテストとかの答案で怒られてもその後点数なんて変わらないし…💦って思ったりしますが、
当時親にはどんな風にテストや成績悪かったら怒られたりしてましたか?
息子がそんな感じだったらどう声掛けしたら良いのか早くも悩んでます(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

「怒られてもその後点数なんて変わらないし」というのは違うかと😅
怒ったからってそのテストの点数は変わらないけど、なぜ勉強しなかったかと怒ってるんですよね?
さらには次のテストに向けてきちんとやれと言う意味ですよね?

トピスレかもですが…
テストで0でとか、通知表1とか取りまくってました🤣
でも怒られたことないんですよね🤭

我が子の点数が悪くても怒らないと思います。
今はまだ小2で悪い点取ることもないけど、今の段階で悪ければ親の責任だと思います。
中学生以降なら夢もあったりするだろうしそれによってはテストが大事だから塾とか行かせてあげるかもだけど、怒りはしないと思います。

• あゆあゆ

あゆあゆ

なぜ勉強をしてこなかったのかを怒られたりしてたんですね。
    怒っても点数や成績なんて変わらないじゃん!ばっかり思ってました(^_^;)
    小学校とかだと悪かったりすると親の責任になるんですかね。
    頑張らないとだめですね。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数変わらないじゃん、と言うのであれば、喧嘩した後に怒られるのも「もう叩いちゃったのは変わらないじゃん」ということになりますよね😅

低学年は、自宅学習をどれだけしているかが差になると思います。
    親が教えるのが得意なら子供は伸びるし、苦手だったりめんどくさがってやらなかったら伸びるわけないです。
    2年生くらいまでに基盤が出来て、3年生以降に大きな影響があるような気がします。

学校だけで勉強できるようになる子もいてるけど、かなり少数派だと思います。
    特に今は何かしらやってる子がほとんどなので、やってなかったら1年生の1学期から落ち溢れたりもします😓
    学校によりますけどね😅

• 7月22日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

そうかもしれないですね!
    叩いちゃったのは変わらないじゃんというのと同じかもしれないですね。
    当時はホント平均点以下の15点や20点台、30点とかばかりやったので、
    親もカンカンになって怒られてたので。
    「何なのこのテストは!こんな点数で恥ずかしいと思わないの!」とテーブルに答案を叩きつけられるような怒られて方してたので(^_^;)
    自分も勉強しなかったのが悪かったんですかね。
    今は何かしらやっておられるお子さんが多いんですか?
    うちはまだ何もなので考えないとですね。

• 7月22日
空色のーと

苦手な科目で酷い点とかありましたね😂!!

苦手と分かっているなら、前もって対策しておくもの、というのをわかって貰えるよう伝える努力しますね。

• あゆあゆ

あゆあゆ

悪い点の時は親にはなんて怒られたりしてましたか??

前持って対策しておくことを伝える大切さですね(^^)

• 7月22日
  • 空色のーと

空色のーと

なんでこんな点数なの!って感じですね🤣

化学は苦手なんだよ~って言うけど、親からも苦手ならもう少し勉強時間を増やすとか考えたら分かるでしょ!って💦

• 7月22日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

私もなんなのこのテストは!こんな点数取ってきて恥ずかしいと思わないの?って言いながら
    答案をテーブルに叩きつけられるような怒られ方してました(^_^;)

• 7月22日