※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
家族・旦那

ママが入院していた間、娘が他の家族になついてしまい、旦那が娘に懐かれて嬉しそう。しかし、娘が泣き止まず、ママはイライラ。過去の出来事も関係し、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。

マタニティブルーで考えすぎなのか、純粋にきついのか…
説明下手くそでごめんなさい。よろしくお願いします。

先日切迫早産のため3週間ほど入院していたため、上の子(もうすぐ一歳)を義実家、実家で1週間交代で見ていただいていました。
そのせいか、ママじゃなきゃだめだった娘は、
義母や、実母、旦那にとっても懐きだっこする?と手をさしばしてもプイッとすることが多くなりました。笑

(寂しいけど、2人目妊娠してるし悪いことではない気持ち)
出産を予定している産院が、義実家の側のため戻った際の出来事です。

旦那が娘に抱っこをせがまれる様になって嬉しいのか私にドヤ顔でにやついてきます😅それもまた悪いことではないので大した感情は湧き出ないのですが、
コンビニに行こうとした際に、1人でいこうとしたら義父母がついて行ってあげなよと旦那に一声かけてくださったのですが、私が知らない間に旦那は娘をつれて一度散歩に出ていました。
なので、いいよ1人で行くよと言ったのですが、娘を抱っこしていいよ行くよと言ってくれたので、えー、本当に?優しい、、ありがとう。と答え外に出ると娘はギャン泣き。

すると旦那は家の前で外出るの眠かったのに二回目だからだよと言い出したので、いや、家で本当に待ってていいよと言ったのですが、いいよ行こうといわれとりあえず向かったのですがそれでも泣き止まず、わたしの所へ娘が抱っこをせがんできたのですがそれでもなきやまず。

切迫のためお腹が張ってしまい、痛い、、と言うと、だから1人で来た方が良かったんだよの一言。私1人で行くっていったよね?とイライラし、それを伝えるとしょうがないと返されました。

⇩過去の話
この話には過去のパパ見知りも絡んでくる話かもしれなく、
私はその際慰める為にそーゆー時期だから今は仕方ないよ〜と声をかけていたのですが旦那は凄く拗ねて、
しょうがないのはわかってても言われたのが気に食わなかったそう。

同じことされても絶対言ってこないでね。と言われました。

⇩本題
義母にも相談した所、私が娘にプイッとされて落ち込んでると思ってるみたいなのですが実際私の中でそんな感情もありません、どちらかというと切迫入院の際に、夜少し寝かせたりご飯を食べさせたりでおれでも寝てくれるってなって鼻が高くなったのか今日の出来事の様なことが起きそこまではいいのですが、それを普通にさっきのなくない?と伝えたさいに帰ってきた言葉のしょうがないって言われたのがその時の仕返し的な感じに読み取れてイライラがとまらなくて寝れません。

だとしたら子供すぎませんか?
なんなら私が何に拗ねてる?キレてるか?も勘違いもいいところだと思いました。

しょうがないをその時にいわれたから俺も言われたからで言われてたとしたら意地悪すぎて今後一緒に生活していくのが苦痛に感じてしまっています。

同じ様な経験や同じ様なエピソードある方よろしくお願いします。

コメント

2mom

旦那さんが言った、しょうがない。の意味がわからず💦
理解できずすみません💦
お腹が張ることの大変さ、怖さ、しんどさ、旦那さん理解してますでしょうか🥲

娘さんの眠たい気持ちも理解してますでしょうか?

失礼ですが本当にまだ考え方が幼稚だなって思ってしまいました。
私でもイライラしてしまうと思います🥲💦

ママリ🔰

幼稚だと思います😅

たな、
仕方ないって自分で自分に言う言葉だと思っています。
そこをお互いにごめんねして歩み寄ってほしいです💦