※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノ教室の見学や進度について質問です。

お子さんピアノ教室へ通ってる方に質問です!

①ピアノレッスンの最中は、毎回見学は可能ですか?

②ピアノの上達が遅いと断られる場合ってありますか?
以前1箇所見学へ行ったところの先生に『3か月たって場合によってはお断りさせていただくことがあります』と言われたので😨

よろしくお願いします🙇

コメント

🔰

①まだ未就学児なので可能です。
②上達が遅いというよりも、レッスン中の態度だったり、練習をちゃんとしてこなかったりとかそういうことでは?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!何ヶ所か行ったのですが、見学が出来ないところもありました💦
    🔰さんだったら出来るところ、できないところ、どちらが良いですか?
    確かにレッスン中の態度という理由なら納得です👍

• 7月22日
みんてぃ

①可能です。(下の子はまだマストで付き添いです。オムツもしてるので)
②大手教室の個人レッスンなのでそういったことはないです。あまりにも態度等が悪い時に切り上げられたことはありますが教育の一環で納得してます。

はじめてのママリ🔰

①可能です😊
②3ヶ所見学に行きましたが、特に何も言われず、今のところも通って2年目ですが、言われたことないです💦割と褒めて伸ばして下さるタイプです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    見学って毎回していますか?✨
    3箇所行って、決めた理由などはありますか?💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私じゃなくて夫がですが、毎回付き添いしてます😊
    教え方なども先生が伝えてくださるので、参考になってます。

決めた理由は、集団か、個人か、で別れて、うちは個人の方が合ってそうだった(他の習い事が集団なので楽器系は1対1が良いかなと思いました😊)&先生との相性が良さそうだった(褒めて伸ばしてくれそう笑)、小学校に入ったら一人で通うことを想定して、家からの距離、交通状況(夕方など危なくないかとか)を考慮して決めました😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨わたしも付き添いしたいのですが、見学したところが付き添いNGなので30分間外で待っていないといけないです💦

やはり先生との相性はとても大事ですよね!!学校が終わったらそのまま行くような感じですか?

あと、見学したときに良い感じの先生だったのですが『3か月経ってこちらからお断りする事もありまます💦ご了承ください』とおっしゃってました😨会社とかで使用期間中にクビにさせられるのは分かるのですが、習い事でも断られる事もあるんだーと思ってしまったのですが、考え過ぎですかね?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き添いNGって初めて聞きました😭心配というか、普通に見たいですよね?!
    1回で相性って難しいと思うのですが、今のところは子供が最初から懐いていました笑 
    学校帰りにそのまま行くか、学童帰りによるか、なイメージですが、不安なので低学年の間は付き添うかもです😂

なかなか厳しめのお言葉ですね、、、
    や、それはかなり警戒しちゃいます😂ちょっと怖いなと思っちゃいました💦
    お教室のレベルが高いのですかね?うちは楽しく音楽に触れるぐらいを目標にしてます!みたいな家庭の方針?を聞かれて、それに合わせて下さる感じなのですが、見学に行かれたところは本気?な感じなのかもですね😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

①うちは私が見ると気が散ってしまっている感じがあるので、たまーにしか見学しませんが、いつでも見学可能です😊

②練習嫌いで全くしませんが、断られません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊やはり気が散るなどの理由もあるんですね💦

最初、見学で言われた時に、ここの教室どうなのかな?と思ってしまったのですが考え過ぎですかね😂会社の使用期間などで言われるのは分かりますが、習い事で言われるんだ⁈と思ってしまって💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、ピアノの個人レッスンは密室で2人きりだし、どんな理由であれ違和感を感じた教室には預けません💦付添が毎回必要で一緒に入れるなら良いかもしれませんが😊
    教室によって練習しないと厳しめに指導されるところと、うちのように教室でこれから練習しよっか♡上手♡こうするともっと良くなるよ♡と、こどもに合わせて指導してくれるところもあります😊
    お子さんと主様が大切にするピアノを習う目的に合う教室が見つかると良いですね😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦その言葉だけで、ずーっと引っかかってしまって😨感じの悪い先生では無かったのですが💦

あと見学はNGだそうです…

そんなに褒めてくれる先生だったら行きたくもなりますよね🥰

ありがとうございます✨あともう1箇所見学行く決意がでました!

ちなみに自宅からは近いですか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から車で10分ちょっとかかります😊もっと近いところもありましたが、うちの子には合わなさそうで😅

• 7月22日
ママリ🔰

①可能です。
うちの次の時間は小学生の子ですが、お母さんが毎回しっかり付き添われてます。
コンクールにも出てる、教室の中でも上手な子なのでお母さんも注意点しっかり把握されてるのかも。
ある程度大きくなり本人が大丈夫なら付き添いなしも可能です。

②うちはないですね。
発達特性ありの子も受け入れていて、それぞれの子供に合わせて楽しくレッスンをモットーにしてくれています。
ただしレッスン中にあまりに暴れて言うことを聞かない(ピアノの上に乗るとか)あれば辞めさせられることはあるかもしれません。

ままり

①可能です!むしろ推奨です。

②たまに自宅練習を一切やらずにレッスンが練習時間みたいになるやる気のない子供もいるのでそういう子を除外するためかなと思います💦

付き添いNGです!

とても優しい先生で個人の教室なので、出来が良い悪いでは断られたりしないと思います!