※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
az
家事・料理

離乳食についての質問です。具材の旬や昆布のだし、卵黄の追加時期について教えてください。離乳食作りが大変で、アドバイスをお願いします。

離乳食について

「うたまるのごはん かんたんフリージング」の本を使ったことある方、また使っている方に質問です
それ以外に離乳食についてアドバイスください。

開始して来週には6週目になるのですが
①次の具材を見ていたら旬でないものとかあると思うのですがその時どうしているんでしょうか・・・

ひらめとかカブとか・・・

②昆布でだしをとるとなっているのですがまだ粉末タイプはだめなのでしょうか・・・。

③卵黄はいつから足し始めましたか。

てか、離乳食を毎週作るのってまだスタートですが大変ですね🥲1人で黙々とやってもブレンダーは1つしかないので使って洗って使って洗っての繰り返し。足がもげそうになります😅皆さんもお疲れ様です🥺

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①旬ではないものがある場合は、逆に今が旬で食べられる食材に変えてました!
②昆布使ったことないです!毎回粉末使ってました👌
③6ヶ月から始めました!

ブレンダー量少ないと全然出来ないのに種類多くて、イライラして途中で使うのやめちゃいました笑
初期大変ですよね…ほんとお疲れ様です🥹🥹

• az

az

お返事ありがとうございます。

本の通りに行くわけないですよね🤣
    粉末使ってると聞いて安心しました。買ってもそんな全部使うような料理しないし・・・とか面倒くささがでてたので😅

来月から挑戦してみます🐣‪

ブレンダーほんとに今日もちょっとイライラしながらしらすと戦ってましたww笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うたまる使ってます!
①ひらめやカブ私も見つけられなかったので、ひらめは鯛など他の魚に、カブは大根に変えてました!
②粉末でもいいと思います!私は大真面目に昆布でとってますがめんどくさいです笑 最近は鰹節で取ったりもしてます!
③6ヶ月から足しました。おかゆに混ぜて、卵黄一個だとタンパク質それで十分なので魚は抜いたりしてました!本の最初らへんに卵の進め方もちょろっと買いてありました👍
ストック大変ですよね💦中期にうたまるの通りに作ったら毎回3時間はかかって死んでます😇笑 その割に品数そんな無いし… 笑 ブレンダー洗っての繰り返しわかります🤣頑張って作ったのに食べてくれなかった時の絶望感やばいです😂毎日お疲れ様です🥲💕

• az

az

お返事ありがとうございます

なるほど!
    大根使えますね!!カブとか残ったのどーするんよって思ってたんです😅残り野菜夕飯に回したいですけどそう上手くいかないですよね😅

私はちょーーー面倒くさがり屋なのですぐ粉末だめなん?とか思ってしまいました。昆布からとるのは間違いないから偉いです😍

卵!本再確認します😓🫡

同じく3時間くらいかかりました。。しかもブレンダーの音が怖いのかすると泣かれるので進まない進まない🥲

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!最初カブが無くて大根にしてて、最近カブ見つかって一応食べさせました😂残ったのはお漬物にしておいしくいただきました🤣笑 わかります😂使わない野菜とか腐る寸前まで置いちゃいます…笑 ブレンダーうるさいですよね😅私は娘が寝静まってから夜な夜なやるんですけど、起きないかハラハラしながらやってます笑 夜泣きもあって中々進まないです🥹ここ2、3日は食べてくれなくなったのでもう嫌になってやめました😂笑 

• 7月22日
  • az

az

半年でカブってはや!って思ってましたw
    大人でもあんまり食べる機会ってそこまでないと思うので😅うちだけかもしれませんが🤣

夜泣きまではいきませんが急に泣くことがごくたまにあります。。
    ブレンダーは何故か急に😔

• 7月22日
りい

うたまる使ってます!!
…が、月齢が進むにあたって量が少なかったり、
同じメニューが1日に2回出てきたりで、
途中からは参考程度にしか使っていません😂
先に進めてみないと分からなかったです😭😭

①旬ではないものは別の旬の食材に替えていました!
ステップ離乳食というアプリで食べられる食材を探して、
代用してました!

②うちは未だに粉末タイプです!
昆布からとってる時間なんてありません😇

③卵黄は6ヶ月から足し始めました!
耳かき1匙から少しずつ増やしていきました🥚
卵のメニューが全くないので、
レシピを検索して4日に1回は卵を食べています!

今、3回食ですが、本当に大変です😭😭
うたまるの本だと2時間で作れるとありますが、
とんでもなーい😇😇

• az

az

1日2回でてくるんですか😅
    子供らも正直また?って思いますよね😅臨機応変に使い分けてるのすごいです🥺🥺私には・・・無理な気がします。。

あ!わたしもそのアプリとりました!たしかに○とか△とか書いてありますよね😊

粉末にします✋笑

なるほど!私の場合5ヶ月下旬にスタートしたので7ヶ月からちょっと体調も見ながら挑戦してみます☺️

3回食ーーー!お疲れ様です!
    2時間でできるわけない😒余裕で3時間いきます。。
    子育て慣れすぎでしょ😅
    作り終わってクタクタで足痛くてごろついてます✋笑

• 7月22日
  • りい

りい

7ヶ月の時に、
    1-3週目に基本のポテトサラダ
    2-4週目にツナ入りポテトサラダがあって…
    1ヶ月でどんだけポテトサラダ出てくるんだよって思いました😇笑

私も余裕で3時間いきますよ😭
    ワンオペなので、子供を寝かしつけた後にそーっと作ってます💦
    私も作り終わって足がパンパンなので、グダグダしてます😂

• 7月22日
  • az

az

ポテトサラダが続くのは・・・笑

寝かせてから私もしてます。。
    でも、音で起きてしまう始末🥲
    毎日お疲れ様です😭

• 7月22日