※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたろう
ココロ・悩み

延命治療について考える中で、自分と家族の違いに悩んでいます。心が苦しいです。

ふと思った延命治療について、、、
自分が植物人間や脳死になった時は絶対延命治療してほしくないけど
親や夫やこども(考えたくはないけれど)の場合は即決できない。生きて欲しい、でもこっちの都合で生かされて嬉しいのか?って気持ちで辛くなりました。

そばにいて欲しい気持ちと、もう体も意識も自由にならないのなら休ませてあげたい気持ちと、、、

特に親族の誰かにそういう人がいる訳でもなんでもないのですが考えてしまいました💦
心が少し苦しいです。

自分だったら、家族だったらどう思いますか?

コメント

ママリ

元々生きてたくないのにわざわざ延命治療なんてされたら恨みます😂
お願いだから延命治療なんてしないで欲しいです。
家族がなっても延命治療はしないです。どうせ人間いつか死ぬんだから苦しい時間は少ない方がいいと思っちゃうので
苦しませてまで自分のために生きろなんて言えないです。

• ごんたろう

ごんたろう

延命自体が不自然なことではありますもんね。
    自分がもし意識があるのに体が動かず意思疎通もできないままただ寝て起きてするだけの日々を過ごすと考えただけで恐ろしいです💦
    家族にもそんな思いはさせたくないけど実際に目の前にするとどういう判断をするのか想像できないです💦

• 7月22日
はじめてのママリ

私も同じですが、やっぱり自分なら早くころしてほしいけど、
旦那や子供なら絶対なにがあっても延命続けますね。
でも奇跡があるかも?と思うし、やはり体が目の前にあってその決断は出来ませんよね。
多分こっちの都合で生かされてるって考えずに奇跡を信じるしかないと思います。

保険証の裏に臓器提供ありますよね。
私はそれ書いてますが、実際しんでも家族の同意ないとしてくれないので多分無理なのかなーとか思います

• ごんたろう

ごんたろう

ご家族であれば延命されるんですね!お気持ちはわかります。
    奇跡があるかもしれないっていうことを考えますもんね💦

私も臓器提供するに丸をつけていますが果たして自分が死んだ後のことはどうなるか、、、
    残された家族次第ですね💦

• 7月22日
エール

話が長くなります。
自分語りすみません。

もう10年以上前の話です。
親が脳幹梗塞で意識不明で倒れ、気管切開をしないと亡くなってしまうという状態になり、処置をしてその後胃瘻もしました。

寝たきりで四肢全て動かない、意識はあるが意思疎通が取れない(目を開けるか閉じるくらい)状態が10年近く続き、最後は誤嚥性肺炎で亡くなりました。

親の性格や考え方からして延命治療は施して欲しくなかったと思います。
本当にこれで良かったのか、手術出来ない部位なので植物人間のような状態になるのは容易に想像が出来たのに…
家族のエゴで10年近くも不自由でもどかしい状態にしてしまったのではないかと親が生きていた頃から考えていました。

今でもふと思い出して酷く悔やむことがあります。
もうこれは一生背負っていく感情なんだと思います。

1年前、祖母の延命治療の判断迫られた時はしませんでした。
事前に本人の意思を確認していたこともありますが、それが家族として出来る最良の判断だと信じて祖母にそばにいて欲しいという私の気持ちは振りきって決断しました。

今後、家族が同じ状況になっても私は祖母の時と同様の決断をすると思います。

• ごんたろう

ごんたろう

ご自分のことを話してくださりありがとうございました。

頭でわかっていても目の前の親御さんを見ると延命をされたい気持ちはわかります。
    私も実際に延命治療の選択肢をだされたらどうするか想像がつかないです。

エールさんのお話を読んで
    私の母も延命を希望しないと言っていたのでその通りにしようと改めて思いました。
    父にはまだ意思確認をしていませんが(自分が死んだら、という話を毛嫌いしているようで)
    おそらく延命しないと思います。

• 7月22日