※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
その他の疑問

小学校の先生の対応について不信感があります。登校班の問題やタブレットPCのQRコードなどでトラブルがあり、対応に不満を感じています。長期休暇中もこのままでいいのか不安です。

小学校の先生の対応について教えてください。

長女が今年から小学生になりましたが、公立小学校の先生ってこんな感じなのでしょうか?
お忙しいお仕事だと思いますが、モヤってます💦

不信な点は2点です。
•自宅が登校班の丁度境目で、我が家のみ間違った登校班へ登録→近所の方との話で間違っていると知り学校に報告→帽子につける登校班の目印がいつまでも直らず再度学校に催促してすぐに変更してもらう→外部学童利用していたので自宅に帰る事が少なく5月になってから初めて自宅に帰る日に違う方向の班へ誘導され、自宅と真逆に進んでいるのにGPSで気付き車でお迎え→学校に報告→担任が手元の資料を変更し忘れて別コースに誘導しましたと謝罪

•7月の授業参観で学校で貸出してくれるタブレットPC使うも個人のログインQRコードを子供が紛失してしまっていた→作っときますね先生と話す→夏休みでタブレットを持ち帰ってきたがQRコードなし、使えない、QRコードもらってないと話す→月曜日に問い合わせる予定

忙しいのはわかっていますが、もう少しちゃんとして欲しいと思ってしまう自分がいます。

自立へ向けて成長している段階とは言え、子供にも非があると思っています…
もしかしたらQRコードは本当は2回目の紛失しているかもしれないし…
子供が先生から新しいQRコードもらってないと言うし、登校班の事もあるから先生も信用できないです。

でも長期休暇入るのにそんなもんなんでしょうか?

コメント

5人ママ

夏休み入ってから2者面談はないですか?
私の地域では夏休み入ると2者面談があるのでその時に学校生活のことや登下校の事など聞いたり相談したりしてます✩.*˚

新1年生ということなので先生の不手際が目立つような気もしますが、担任の先生は新任の先生なのか継続して小学校にいる先生なのか、失礼ですが先生の年齢にもよるのかな?と思います😣
少なくても卒業まであと5年近く通うところなので、不安なことは担任に…それでもダメなら学年主任…教頭先生…と相談した方がいいかと思います😔

• さとみん

さとみん

二者面談あります!モヤモヤした気持ちを隠して下手に行こうかなぁなんて思ってました。
    先生はお若く、初めて一年生を受け持つ方なのでそこは大目に見るべきですかね…

タブレットは学童で他のお子さんが使う為、長女もやりたいらしく面談より早目に何とかなるのであれば嬉しいなぁと思っています💦

ありがとうございました😊

• 7月21日
  • 5人ママ

5人ママ

タブレットに関しては明日確認してみた方がいいと思います😊
    うちは宿題がタブレット端末なので私なら「再度もらってたらすみません。」と切り出し事情を説明していつ頃渡してもらえるのか、逆に何日の何時頃なら取りに行けます!と言い切ります!
    後回しにされても嫌なので😅

• 7月21日
  • さとみん

さとみん

スッキリしました!
    ありがとうございます!
    是非、明日そのように伝えたいと思います😊

• 7月21日
  • 5人ママ

5人ママ

度々すみません💦
    下手に出る必要はないと思います!
    きつい言い方をするとかでなく、やはり子供をお願いしている以上、登校班のことなど、親も先生の目も離れるからこそ、不安な気持ちは話していいと思います。
    昔に比べ…と言ったら違うかもしれませんが、本来なら別の登校班なのに、間違った登校班に車が…なんて最悪な事態が起きてしまってからでは遅いと思うので💦

• 7月21日
  • さとみん

さとみん

登校班については、しっかり対応をお願いしました。
    本当におっしゃる通りで、今後こんな事無いようにして欲しいものです💦
    先生も忙しいし…と思うとやんわりした言い方になってしまいがちです…😅
    登校班の資料と同様に、コードの件も担任の先生が後回しにして忘れてしまうようなら、気をつけて欲しいと思います💦

• 7月21日
🍓🍓🍓

うちの子の去年の先生がそんなタイプだったかもです。
PCのパスワードなくした、と言っても対応してくれなかった、と言ってた保護者さんいましたし、保護者会での質問の対応も「わからないならわからないでちゃんと後であの方に返事するのかな?」という目で見ちゃったり😅。
今年の先生はキッチリしていて差が激しいです。

• さとみん

さとみん

担任ガチャって言いますもんね💦
    そう考えると、幼稚園教諭や小学校教諭のお子さんは学年主任の先生のクラスにまとまってるなぁとの思いも確信に変わりつつありますね。

• 7月21日
  • さとみん

さとみん

ありがとうございました😊

• 7月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

まあそうかもですね💦
    去年の担任は少し年齢は行ってそうだけど学年主任の方が若い時点で何か怪しくは感じましたが…。
    その元担任は問題解決に至らないことが多くて(質問の返事やPCパスワード再発行とか)、結局学校自体に問い合わせないといけないことも多かったです😭

• 7月21日
  • さとみん

さとみん

学年主任の方が若いと言うのも違和感ですね💦
    学校自体に問い合わせするのも、何回もだとモンペだと思われるのかなぁと気が進まず…
    結局問い合わせますが💦
    今回は先生によって差が出るんだと勉強になりました😅

• 7月21日