※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
産婦人科・小児科

子供がアデノウイルスにかかり、症状が続いています。経過や回復についての経験を教えてください。

お子さんがアデノウイルス🦠になった事ある方!
完治までの経過を教えて下さい😖

5歳が先々週、朝起きた時から目が充血していて
結膜炎かな?と思い持っていた目薬
(フルオロメトロン0.02)をさして、
2日後ぐらいから目やにが出始めましたが、
様子見していました。

先週の月曜日に下の1歳が夕方から発熱。
咳・鼻水・熱の症状あり。家で様子見。
火曜日の夕方に39℃でて、痙攣のように震えていたので
小児科に行き、夏風邪だろうと薬貰って帰宅。

水曜日 咳・鼻水はあるが熱なし
ただ食欲なし水分も少ない
この日から目やにが出始める。

そして木曜日から金、土、日と4日連続で
夕方から熱がでて、朝には下がるを繰り返して
だいたい毎回40℃でした。
とにかく熱高くしんどそうだったら解熱剤飲ませて
なんとかご飯一口でも…と食べさせて。
ぐずぐずしながらもぐったり…解熱剤飲ませて
熱が下がってくるとひたすら寝るを繰り返し。

明日の朝、また病院連れていく予定ですが
これは上の子の結膜炎だと思っていたものが
アデノウイルスによるもので、下の子にうつったのかな
と思うのですが…
ちなみに上の子は熱なしで元気ですが
私も旦那も咳・鼻水・目の充血・目やに・頭痛ありです。

検査等は今更してもと思うのですが、
きっとこれはアデノウイルスですよね?

アデノなった事なくて、
下の子の熱はいつ終わるのか…もう辛そうで見てるのも
しんどいです…😢

アデノ経験ある方、熱が出た方は
いつぐらいに、どのように回復しましたか😢?

経過などわかれば教えて頂きたいです🥺
どんなパターンでもいいので
たくさんの回答お待ちしております…😔🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ

去年の秋になりました!
こどもは5日間平熱〜40度を行ったり来たり、目の症状はそれほどキツくなく、熱が落ち着いてきたころに鼻水と咳がキツく、2週間ぐらいは鼻水に対しての薬や処置をしてました。

熱が下がった4日後ぐらいに私が目の充血とひどい目やに、発熱が多分4日ぐらい(途中から計っていない)
大人の方が目の症状が長くて焦りました。多分10日ぐらい?

あと、、、こどもが体調回復してから登園したら、病み上がりのせいか、体力が落ちたのか、しばらくぐずりが酷くてそれにもかなり苦しみました😭😭

  • ai

    ai

    回答ありがとうございます🙇
    5日間平熱〜40℃行ったり来たり…同じすぎます🥲やはりアデノっぽいですね😖
    そして回復後もぐずぐずするの、覚悟しておきます😓まぁ元気になってさえくれればもうなんでもOKです😢🦠
    ちなみに熱は6日目からはパタっと下がった感じでしょうか😔⁉️

    • 7月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    発熱はパタっと下がったというのか、一日2.3回ぐらい適当に測っていて、本人も調子良さそう、体温測ってみよ、平熱だ!が1日続いて、発熱終了したな
    みたいな感じですかね。

    もう良くなられましたか〜?!
    こどもがしんどいの、見てるの辛いですよね。精神的にも体力的にも😭

    • 7月22日
  • ai

    ai

    そうなんですね🥺
    うちの子はまだ今日も夕方から発熱、咳がひどくてぐったりしてて…今日再度病院行って、経過を説明したのに、熱は最長2週間続いた子を私は知ってるから〜ってだけで…。
    は?って感じでした😢
    そして私も咳がひどく、大人のくせに先ほど咳あげ嘔吐してしまいました〜😭
    おっしゃる通り、精神的にも体力的にももう限界です…😭🦠

    • 7月22日
初ままり

アデノは種類がすごく多いので一概には言えないかなと思いますが…
去年うちの子がなったときは、目やには1日でおさまり、熱が40度近い日が2日くらい、咳鼻水、その後37度台に下がってまた39度出てみたいな感じで1週間続いて💦下痢が解熱後1日のみ。登園出来たのは10日後でしたね😇
上の子は下痢のみ1日。
そして、私も移り🙃
熱はないけど、怠さ、喉の痛み、咳、下痢😭
下痢が2週間続いて本当辛くて🥲大変な目にあいました😰

早く良くなるといいですね😭

  • ai

    ai

    回答ありがとうございます😢
    アデノ種類多いっていいますよね😖でもやはり熱が上がったり下がったりが長かったんですね💦
    そういえば、うちの上の子も目が充血した頃に下痢が1回ありました…🤔それも症状だったのかもしれないですね😓
    とにかく熱さえ出なければ、本人ももう少し楽になるんだろうなと😢
    自分も移ってしんどいけど、下の子が可哀想すぎて早く治してあげたいです😭

    • 7月21日
  • 初ままり

    初ままり


    アデノになると高熱が長引く印象ですね😭
    私は下痢はそんなに考えてなかったので、本当にアデノ厄介😇って思いました🥲

    小さい子の高熱って本当に心配になりますよね😭
    お大事に🩷🙏

    • 7月21日
  • ai

    ai

    明日でちょうど1週間なので、お熱出ない事を願います🥲✨
    本当アデノ厄介。感染力強すぎてもう絶対かかりたくないです😓
    コメントくださりありがとうございました🙂‍↕️✨

    • 7月21日
星

去年ですが急な発熱、少し赤いかな?くらいの充血

6日目まで39度越え(ほぼ39度半ばや後半)
7日目に38度越え
8日目に平熱になりました!

下の子は4日発熱38度後半
5日目には下がってました

  • ai

    ai

    回答ありがとうございます🙇
    やはり皆さんお熱は長引くんですね…😢
    うちも明日で7日目なのでそろそろお熱だけでも引いてほしいです…😭🦠
    特効薬などはないと調べたら書いてありましたが、やっぱり解熱剤や痰切りとかの風邪薬で様子見しましたか😖⁉️

    • 7月21日
  • 星

    うちは咳鼻水はなく💦
    ほんと高熱のみで、可哀想なくらい夜はうなされ寝れてなかったので、昼寝、夜寝るときに解熱剤飲ませてって感じでした💦💦

    • 7月21日
  • ai

    ai

    咳・鼻水がない場合もあるのですね😖!
    それでも高熱続くと可哀想ですよね😢🦠
    うちの子も、今も隣でうなされながらなんとか寝ています😢
    解熱剤もなくなるし、もう今日でお熱終わってくれる事を願います…🙏
    色々教えて下さりありがとうございます🥺✨

    • 7月21日