※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
ココロ・悩み

義理実家に一人で帰ることに悩んでいます。遠方でコロナの影響もあり、家族水入らずがいいか迷っています。初めての帰省時に声かけがないと泊まりにくい気がしています。皆さんはどうしていますか?

義理実家に自分だけ帰らない人いますか?
義理実家は関西、こちらは関東で遠方なのでコロナ落ち着いてからしか帰ってませんが去年は私が以前関西で手術をしたのでその経過観察のためホテルに一人で泊まり最終日に義理実家に合流して泊まらずに夫と子供達と帰りました。
義理両親は嫌な人ではないのですが、向こうも孫だけ会えればいいよなぁと私自身も思っていて旦那もそう言っています。
私がいた所で向こうも気にしないと旦那は言ってるけど家族水入らずがいいんじゃないか、など思ってしまいます。
私も実家に帰る時は私と子供だけ帰ります。
旦那は仕事もあるし。
でも一般的には義理実家には嫁も帰りますよね?
遠方の人は、初めての帰省の時とか向こうからみんなで帰っておいで〜みたいな感じの声かけがあったんですか?
なんか言われてないと泊まりにくいというか、きっかけがなくて💦
単に私が気にしすぎてるだけですが‥
まぁ帰っても気を使うしお手伝いとかどこまでやるものか悩みそうだし、みなさんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざみんなで帰っておいで〜みたいな声かけはなく、家族で帰るのが当たり前?みたいな感じでした。
うちは遠方なので付かず離れずいい距離を保てていると思っているので、私だけ帰らないと逆に距離ができて気を遣わせてしまいそうです😅
昨年は手術の経過観察という理由があったと思いますが、今年も帰らないと、今後、もう帰りづらくなるのではないかと思います。

• しゃんて

しゃんて

確かに毎年私だけ帰らないのもおかしいですよね💦
    最初は旦那だけ子ども連れて帰ろうとしてたけど高速乗って3歳と5歳連れて一人では大変そうかなと思ったので私だけ関西のホテル予約したけど、1拍だけでも義理実家に泊まるべきかなと思ってきました。
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ママリ

わたしは義理実家には正月だけ行き
お盆とかは旦那と子どもで行ってもらってます💁‍♀️
わざわざ気を遣って遠路はるばる
行きたくないです☺️

• しゃんて

しゃんて

それでも年に1回は帰ってるんですね!
    ほんと気を使いますもんね💦
    義理父がどんどん食べろと出してくるタイプらしいのでお腹壊しそうで😢残すのも悪いし‥

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

年に一回はとりあえず顔出します。
    一日だけ止まって次の日の朝には帰りますね!
    なので滞在時間は24時間もないです。
    わたしも義父が苦手で
    セクハラっぽいので最近は
    「よくそれで職場でハラスメントって言われませんね!☺️☺️」
    とか言い返しながら頑張ってます。

どんどん食べろ!は
    ありがとうございます〜だけ言って
    手は付けません💁‍♀️

• 7月21日
  • しゃんて

しゃんて

一泊だけなら頑張れそうですね!
    ちゃんとバシッと対応出来て凄いです🥹
    前回は食べれませんので〜って言って必死に断ってました💦
    ちゃんと帰ってる人凄いですよね‥

• 7月21日
まろん

私は自宅に残っています。

• しゃんて

しゃんて

ずっと帰ってないんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
しゃるる🏎

私は行くのが当たり前な感じで普通に泊まってます。

• しゃんて

しゃんて

泊まってるんですね!ありがとうございます😊

• 7月21日

旦那だけ行くときもあれば、家族で行くときもあります!
コロナ禍の時は人混みに行きたくなかったので旦那だけ行ってもらいました!
今回も旦那が急に8月に休み取れたから帰省したいと言い出したのですが、家族で行ったら飛行機代めちゃくちゃかかるし、もともと子供と2人で実家に行く予定だったので、旦那だけ帰省する予定です😊

退会ユーザー

あ、でも義実家に旦那と子供だけで行かせるのはちょっと心配なので無理です😂

• 7月21日
  • しゃんて

しゃんて

うちも高速で8時間なので旦那だけで連れてくのは心配になります💦
    前回もお義父さん勝手に上の子連れて車で出かけちゃったみたいで😢

• 7月22日