※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がパンツの中に手を入れる習慣があり、おしっこやお通じの時によく触る。トイトレの時期について相談したい。

1歳女の子ママです。
最近パンツの中に手を突っ込みます。おしっこが出てる時、お通じが出てる時が多いかも?でも交換してもまた手を入れて触ることがあります。
同じような方いますか?何でなんでしょう?
ダメ🙅は通じません。

あとお通じをする時にお腹カチカチにしてふんばってるのがすぐにわかります。
今トイレに連れて行けば、トイレで出そうなのにって思っちゃいます🤭が、そう簡単な話ではないですよね?!
トイトレの時期が来るまではパンツでしてもらうべきでしょうか?
踏ん張ってる!って分かった時点で座らせてみるべきでしやうか?まだ1歳ですが。そして間に合わず大惨事になる可能性もありますが🤣🤣🤣

教えてください🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

おむつではなくパンツですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツのパンツタイプです!

    • 7月21日
ママリ

オムツの中に手を入れるのはしなかったので分からないですが、、
トイレ座りたがったり、実際にしようとした事はありますか?😊
嫌がらないなら踏ん張り始めたら1度連れて行ってみてもいいかもしれません。
息子も分かりやすく踏ん張るのでトイレに連れて行って成功しましたが怖がっていて、2回目以降は踏ん張るのをやめてしまい便秘になるのがイヤで無理に連れていくのを辞めました💦
おしっこはトイレで完璧なんですがうんちは怖いみたいで😂
1歳ならできたらラッキーくらいでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まだトイトレの準備もしてないですし、連れて行ったこともありません。外出時のトイレでママがする姿は見てますが認識は出来てないかと。
    1歳なので確かに出ればラッキーくらい軽い気持ちでトライするのもありって事ですね🤗

    • 7月22日
きゅうり

うちも同じ感じです。まだ不器用なので手を突っ込みきれないのですが、突っ込もうとはしています。
うちはここ2週間くらいで、急に排泄を意識しだして、うんちやおしっこが出たり出そうな時にアピールするようになって、ほぼ同時期にオムツに手入れようとするのも始まってるので、そのあたりに意識が向いてるのかなー?色々(おしっこがここから出る!とか、そのレベル笑)気づきはじめて興味があるのかなー?と思ってました。
ダメとかはあまり言ったことなくて、おしっこ出てたね〜とかそんな感じで言ってます☺️
あとは暑いから蒸れとか痒いとかもあるかなー💦と。
ロンパース着せてボタンしたり、ズボン履かせたら不器用なので諦めてます😂というか忘れてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。下に返信してしまいました。

    • 7月22日
  • きゅうり

    きゅうり

    服着せても触れちゃうとなると切り替え難しくて大変そうですね💦
    うちも出たときに教えてくれることも多いけど、今日はそうでない時も多かったし分からなくなってきました🙄
    親子ともに意識しすぎて、とらわれてるのかな…笑 もどかしいですね🙃

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とらわれてるんですかね🤣
    まぁ今だけと信じて、あんまり気にせず?頑張ります🥺
    ありがとうございます!

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

一緒なんですね!我が子はロンパースでもセパレートでも突っ込みます。
なるほど🧐出たり出そうな時にアピールしてるんですね。
まだ意思疎通取れないので、蒸れる痒いで触ってるのか、癖になっているのか、教えてくれてるのかさっぱりわからずです😇